2018/04/17 12:59

いつもご支援ご協力本当にありがとうございます!!

たくさんのご協力の中、先日はお店の顔にもなる要「ロゴ」を作っていただく為の打ち合わせで北見へお邪魔してまいりました。

と、その前に何故「RIKUN」から「RAMCHi」へ変更せざるを得なかったかというと、私は元々無条件にアイヌ語が好きで何かする時にはアイヌ語でというのがどこか当たり前のようにあって、以前違う場所でお店をオープンさせようとしていた場所が小高い山の上にあった時にネットでアイヌ語を検索していて出てきたのが「リクン」という言葉でした。そのものズバリ「高いところ・天上界に近いところ」というような意味として出てきたんですね。響きも意味もとても気に入って決めてとっても素敵なロゴも作って頂きました。しかし結局その場所でお店をオープンする事が難しくなり違う場所を探さざるをえなくなった時に、果たしてこの名前で本当に良かったのか?という疑問が過ぎり、あるアイヌの古老に相談に行きました。

その古老はまず私が「リクン」という言葉を知っていた事にとてもびっくりしていて、「今リクンという言葉を知っているアイヌ(人間)も少ないが、その言葉の本当の意味を知っているアイヌはもっと少ない。お前はこの高貴過ぎる名前を真の意味で理解した時にその重圧に耐えられなくなるだろうから絶対に変えなければいけない。」と言われてしまいました。これには本当にびっくり!!でしたがなんとなく自分の中でも引っかかっていたものがあったからこそその古老に辿り着いていたので当然と言えば当然の結果。

じゃあ新たに別の場所を探してオープンする為にどんな言葉がいいのか、たくさんのアイヌ語を教えてもらっている中で「日本語の魂という言葉はアイヌ語のラマチが進化してタマシイと呼ぶようになった」と聞いてまさに私の魂が反応しました。

私が作りたかった場所。それはたくさんの人達の魂に触れ、知らず知らずに人々の魂が喜ぶような癒されるようなそんな場所。

そんな経緯から「RAMACHi」と命名しました。

 

前置きがとてもとても長くなってしまいましたが(汗)

↑のRIKUNのロゴとっても気に入っていたし、せっかく作っていただいて約2年しか使えず終いで残念な気持ちとと申し訳なさでいっぱいだったんですが止むを得ず再度作成していただく事に。。。

お願いしたのは以前RIKUNのロゴも作成して頂いた北見のUNDERAISE INC.代表でDJとしても各地で活躍中のDJ FANTA氏!!二度目にも関わらず快く引き受けてくれました(涙)

UNDERSTANDにて打ち合わせ中。

この道東には他にも素敵なアーティストがたくさんいますが、私はかねてから彼の創るポスターやロゴの色使いやセンスが本当に好きで当店の顔になる「印(しるし)」にぴったりハマるのはやはりFANTA氏でした。

近年話題になっている「きたみワッカまつり」のポスターも毎年FANTA氏が手がけています。

ちなみにこの年は私も出演者として載せて頂いております。

様々な繋がりが繋がりを呼んで繋がるべくして繋がっているそんな一人でもあるFANTA氏です。

せっかくなのでもう一つホムペ等用に作っていただいたロゴを。

た、たまらん。。。♡

というわけで私の勝手で二度も快く引き受けてくれて、応援してくれて支えてくれて本当に感謝しかないです。本当にありがとうございます!!

もちろん完成したらいち早くご支援いただいた皆様へここでお知らせさせていただきます!!

 

 

ここからは番外編(笑)

打ち合わせ終了後は北見ダンサーズが朝まで北見の街を堪能させてくれました☆

ひたすら食べて飲んで喋っての一夜でしたが、ここでもやはり繋がりと仲間の大切さを思い知らされました。感受性の強いAKANEの鳥肌は引くことなく(笑)涙しながら明るい未来に向けて夢を語り合えました。

AKANE&南原本当にありがとう〜!!

前回の斜里もそうですが、本当に人も街も大好きな土地。

各地の皆様の愛とエネルギーで少しづつ着々と「RAMACHi」がカタチ造られていってます。

心から感謝しております。