2014/03/12 15:48
マチナカデミアすみだスタッフのジェームスこと菅野です。

マチナカデミアすみだが10/5に開校し半年が過ぎました。
この学校で展開される講座の大きな特徴のひとつに
ただスキルや知識を学ぶのではなく、“●●を通して▲▲を学ぶ”といった、かけ算の講座を実施していると言うことがあります。
今日紹介する講座「『しごと…仕事・志事・私事』すみだの仕事を知り・体験し、働くを考える」もそのひとつです。

私自身が、すみだの中小企業の経営者の方々から話を伺い…
○すみだには、多くの中小企業が存在し、ものづくりのまちとして発展・成長してきている。
○経営者の皆さんは、すみだを愛しすみだのために何かをしたいと考えている。
○働いている理由が、お金や自己実現のためでなく視点が高い。
と感じ、もっと多くの人に知ってもらいたい!これが講座設計のきっかけです。

そして、この講座のコーディネートを、元リクルート・ガテン編集長の小林さんにお願いしました。

単なる会社紹介ではなく、経営者の方の仕事観や人生観について話を聞いて、
仕事の一部も体験したいというリクエストから講座つくりが始まりました。
どんな体験がいいだろう?どんな話が役に立つんだろう?と毎回、直前まで講座つくりをしていただきました。

全6回の講座は以下の通りとなりました。
2013年10月 第1回
「日本に初めてスムージーを紹介」 丸源飲料工業(株)の阿部さん
 ~スムージー作り体験
2013年11月 第2回
「空の上から海の底まで」 (株)浜野製作所の浜野さん
 ~方抜き板金サッカーボール製作
2013年12月 第3回
「笑顔ふくらめ天まで届け」 (株)マルサ斉藤ゴムの斉藤さん
 ~風船キャラクター印刷
2014年1月 第4回
「生涯現役 ITで墨田区に恩返しを」 (株)エル・シー・アイの清水さん
 ~自分たちの写真を使って電子ブック作成
2014年2月 第5回
「木に携わり続けて350余年」 (株)駿河屋の一桝さん
 ~珪藻土の写真たて製作
2014年3月 第6回
「こんなのはじめて!」(有)ハガレックス・ジャパン/マチナカデミアすみだの学長の平野さん
 ~天然ラテックスでフェイスペイント

笑いあり、涙あり、ぶっちゃけトークありのここでしか聞けない話の連続でした。
この場を借りて、協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。
受講された方々も、仕事観について考えるいい機会になった、もっと聞きたいと感想をいただきました。

シリーズ講座を終えて講座コーディネーターの小林さんが6人の経営者の方に共通することをまとめてくれました。
●24時間仕事のことが頭のどこかにあるので、おもしろそうなことがあると敏感にアンテナが反応する人。
●仕事に使命感をもち、誰より真剣に楽しむ。とにかく人生が楽しそう。こんな大人になりたいと思える人。
●自分の得意なこと、強みをよく理解し、人に任せることが上手。任せたら最後まで任せることが出来る人。
●人と人をつなげることが上手。とかく自分ですべてと考えがちな中、自分と人をつなげるより、他人同士をつなげることで、おもしろいことがおきそう、地域の発展に寄与しそう、と考えている人。
●お金はもちろん大事(実際、皆さん、一度は金銭面で泣いていました)。でも、お金のために商品を考えるのではない。自分の(自分たちの)できることが誰に役立つのか、誰のニーズをかなえることができるのかを常にチーム全員で考えている(考える機会を与えている)人。

すみだには、まだまだ、面白い会社がたくさんあります。
今後も、みなさまにご紹介できる機会を作っていきたいと思います。

マチナカデミアすみだには、他にも魅力的な講座がたくさんあります。
是非、ホームページもチェックしてください!
http://machinacademia.com/