2014/03/21 22:14
みなさまこんばんは。マチナカデミアの川本です。

今日は「マチナカ・キャンパス」紹介第二弾!
創業1657年、350年以上の歴史を持った自然素材を使った新築・リフォームを行う駿河屋さんの宿泊体感型モデルルーム、「空まめの木」です!

「空まめの木」は実際の家を五感で体感し宿泊することで自分たちの家づくりのイメージをふくらますことができる施設です。
安心で安全な天然素材の家に泊まり無垢の床に寝転び、香りを感じたり暖かみのある珪藻土や土壁に手で触れるなど、本物が作り出す温もりや懐かしさを存分に味わうことができます。

見学や宿泊の他にも、多目的利用としてワークショップやセミナーなんかもできます。一歩足を踏み入れるだけでワクワクしてくるようなお部屋で受講する講座はやっぱりワクワクすること間違いなし!?5月にはナチュラル雑貨のお店もオープンするようですよ!

お邪魔させてもらった際には、畳にゴロンと横になると久しぶりに田舎に戻ったような心地よさに包まれ、思わず眠ってしまいそうになりました。マチナカデミアすみだのがっつりミーティングのために伺っていたのでもちろん眠ることはできなかったのですが。笑
家を建てるなんてことはまだまだ先になると思いますが、いつかゆっくりおじゃましてみたい。

駿河屋 空まめの木

名前の由来を駿河屋の代表取締役社長一桝さんにお聞きしました。

「設立以前から、どのような名前にすれば皆様に親しみのあるコミュニケーションの場となれるのか、スタッフとともにかなり悩みました。
自然な感じと健康、人が集う、繋がる、巣立つ、伸びるなど、様々なキーワードで考えましたがなかなか良い名前がでませんでした。
あるときふと、言葉を並べていたときに
空間 晴れ間 空 芽吹き などイメージが沸いてきて、「空間芽」から「空まめ」を思いついたのですが、それでは小さいイメージでしたので、「ジャックと豆の木」のように、地にしっかりと根を張り、ぐんぐん空まで伸びるようにと「空まめの木」としました。
皆様に可愛がられるような名前になったと、スタッフ一同満足しております」
http://surugaya-life.jp/showroom/

皆さんも、講座もさることながらこの「空まめの木」も楽しみにお越しください!