2018/06/17 04:20

この本とH&M創業者の紹介をさせてください。

ファッション業界で常に世界での売上順位の上位を保つ企業H&M.その創立者が、高等教育も受けずほとんど資本金もない状態から、商売のアイデアだけで起業をし、やがては北米、ヨーロッパ、アジア各国に店舗を持つような大企業を創りあげました。彼の名前はアーリング・パーション。この本には彼の豊かなビジネスアイデアや、会社の成長の様子、人材募集と教育の方法、息子への事業継承成功の様子などが明確に書かれています。

同じスウェーデン企業でもIKEAについて書かれた本は何冊もありますが、H&Mについて書かれた本は今のところこの一冊しかありません。それは創業者一家が表舞台に出ることを嫌がって、この本の作者、ペットション氏以外には許可をしなかったためです。ブー・ペットション氏は何年もかけてストックホルムを始め世界中のH&Mを取材し、この本をかきあげました。ですから、これまでネットニュースには出てこなかった話が満載です。この本がスウェーデンで出版された年には、ビジネス書籍図書としては売上一位を獲得しました。

ビジネスの世界ではたらく方々、ご自分で会社を企業した方々、これからファッション業界に就職する方々、様々な人に楽しんでいただける本です。 多くの翻訳者仲間と一緒に翻訳したとても思い入れのある本です。お友達の皆様、Facebook、twitter、mixi、Linkedin等でご紹介いただけましたら、感謝です。