2018/06/17 10:07

このプロジェクトでの特徴のひとつが、様々な機能性素材や加工技術をファッションに落とし込んで、より着易さや快適さを追求していることです。

 

その一つがレインコートシリーズに使用している素材。

この素材は石川県小松市に本社を構える小松精練さんが開発しました。

小松精練は日本を代表する世界レベルの最先端技術を持つ繊維会社です。

様々な特殊加工やダウン地にプリントしたりと独自に開発・提案されています。

衣服だけでなくハイテク・エコ素材としてリサイクル可能な人と環境に配慮した住居素材を開発したり、子どもたちの夢や希望を応援する活動をされたりしています。

 

今回使わせていただいている素材は見た目ミリタリー調なのに、実はポリエステル100%の機能性素材。

生地が三層になっていて表面が防水、裏面が通気性の良く、しかも薄くて軽い!

軽さの秘密は中空糸という糸の中が空洞になっている糸を使用し、この加工と表面の表情と質感を保ちつつ超軽量化を実現しています。

 

 

今回のサンプルが 完成するまで生地の改良とデザインとパターンの修正が何度も行われました。

これからも高機能や新機能素材とコラボレーションしたファッションをお届けしたいと思います。

小松精練公式サイト http://www.komatsuseiren.co.jp

 

 

※只今、リターン商品として出品中。ブラックの他にベージュ、カーキ展開予定です。