2018/06/22 09:00

【国際平和美術展】クラウドファンディングも、いよいよ本日23:59で終了です!応援いただける方はそれまでにお願い致します。

国際平和美術展の展示作品は、原爆ドーム、鳩、たんぽぽの妖精さんの3枚を一つのフレームに入れて、タイトルは『平和を願う』にしました。

最初、タイトルは『平和を祈る』にしようかと思っていたのですが、昔から『祈るだけでは世界は変わらない』という言葉が頭の中にあって、『祈る』は違うなと思いました。

何となくですが、『願う』はそれを目指して行動する意味が含まれて居るような気がして『平和を願う』にしました。実際に、私も今までいろんな事を願って行動して来たからこそ、沢山の事を実現したり、夢を叶えてこれたような気がします。

実は、見えにくいですがそれぞれ3枚の絵には10個以上の『□』と『+』を描いています。そして、どこかに『叶』という文字を入れています(ちょっと画像では見えないかも)これは願っている事を10回、口(言葉)にしたら叶うみたいなことをイメージしています。

あと、これは私の個人的なイメージなのですが、『□』は人を、『+』は思いを表していて、それらが絵の中に漂い、出会う事で『叶』という形になるようイメージしています。これは時の流れの中で沢山の人の思いが漂う中、それぞれの思いが重なった時に『叶』う、みたいなイメージをしています。

私のテーマは『手のひらサイズのやさしさを』私が作品をハガキサイズにしているのは、私の手からあなたの手へ、あなたの手から大切な人の手へ贈ってほしいという思いを込めています。
また、作品が小さいので机の小脇などにも飾りやすく、絵を身近に置く事で作品が見る人の気持ちに寄り添うようにとの思いもあります。

私は1人でも多くの人に優しい気持ちを届けて、まぁるい世界をもっとまるくしたい。世の中では争いが絶えませんが、トゲトゲを少しでも和らげられるようになりたい。

ちっぽけな私の壮大な願いが生きてるうちに少しずつでも叶っていく事を願って。

 

* 展示情報 *

国内展

■広島・JMSアステールプラザ 1F 市民ギャラリー

会期*2018年6月26日(火)〜6月29日(金)

10:00~18:00 ※初日は13:00〜

入場無料

 

海外展

■スイス・ジュネーブ・国際連合欧州本部

会期*2018年9月12日(水)〜9月17日(月)、2018年9月19日(水)〜9月24日(月)