2018/06/28 13:05
今年も上勝阿波晩茶の茶摘みシーズンが始まります!

 

いよいよ、今年もこの季節がやってきました!

上勝町では阿波晩茶の茶摘みが始まります!
梅雨が終わり、暑くなってきたと同時に始まる茶摘み。
全て手作業なので、暑さに負けず、虫たちに負けず、ひたすら茶の葉をしごきとる。
これは想像通り、いや、想像以上に過酷な作業です。
でも、おいしい阿波晩茶が出来上がると思えばなんのその。

その茶摘み体験を大募集します!

上勝町で阿波晩茶の茶摘み体験をしてみませんか?

昨年も色々な方にご参加いただき、「思ったより楽しい!」「ひたすら無になる感じ、茶摘み以外ではないかも。」「暑いし、大変だけど、茶摘みの合間の休憩時間に山から見た景色、山の風が最高に気持ちいい!」「毎年やりたいです!」などなど感想をいただきました。

上勝町の晩茶農家も年々減ってきているのが現状です。
農家さんも高齢化になり、体力的にもこのまま続けていくのは難しいという方も多くいらっしゃいます。
このままいくと上勝阿波晩茶はなくなってしまうかも?!
上勝阿波晩茶をこれからも残していくためにもご協力、よろしくお願いします!!


【上勝阿波晩茶茶摘み体験 詳細】

期間:2018年7月1日〜8月末
場所:上勝町内晩茶農園
体験料:2,000円(保険料、昼食代込み)

〈1日の流れ〉
8:00 上勝町内 月ヶ谷温泉前集合(簡単な説明のあと、農園へと移動します)
8:30 農園着〜茶摘み開始
10:00 休憩(15分程度)
12:00 お昼休み(1時間)
15:00 休憩(15分程度)
17:00 終了

※基本的には1日体験ですが、午前のみ、午後のみの半日体験も可能です。
お問い合わせください。

・実際のアルバイトと同じように報酬をお支払いします。
 摘んだ量の茶葉1kgあたり400円
・摘んだ量によって、優先的に晩茶をご購入頂けます。
・上勝町の人たちと仲良くなれます。
・もっとやりたいという方にはアルバイト先をご紹介します。

お問い合わせ
一般社団法人 上勝阿波晩茶協会
Tel:090-4787-4302
E-mai:kk.awabancha@gmail.com

ぜひ、ご家族やお友達お誘い合わせの上、ご参加ください!
みなさまのご参加お待ちしております!