2018/07/13 11:32

クラウドファンディングのリターンに設定する、コーヒーのドリップバッグ向けにオリジナルブレンドを作ることになりました。つくば市内の「コーヒーファクトリー ROAST & LAB」さんのご協力により、7/12、実行委員が集まり、オリジナルのブレンド作成に向けて、「カッピング」を行いました!

ブレンドのベースとなる豆は、 エチオピアナチュラル、エチオピアFW、ケニア、ルワンダ、ホンジュラス、ボリビアの6種。いずれもシングルでも飲めるクオリティのものですが、ブレンドすることで、幅広いコーヒー愛好家のみなさまに楽しんでいただけると思います。

カッピングは、コーヒーファクトリー代表の古橋伯章さんと実行委員長の古橋見洋(みなみ)さんの指導のもとスタート。10gの豆に200mlほどの湯を注ぎ、丁寧かつ均等に攪拌、アクを取り除いたコーヒー液を専用のスプーンでテイスティング。豆の配合を決めるため、コーヒー液の配合をそれぞれ作成、各々で採点して候補を絞り、決めていきました。

フルーティな味が好みの人、ナッツ、ほどよい酸味が好みの人、実行委員のコーヒー嗜好もかなり異なる中、「これ!」というブレンドが完成しました!ドリップバッグはクラウドファンディングのリターン、当日の提供も予定して準備を進めていきます。お楽しみに!