八ヶ岳南麓で小さなシフォンケーキ専門店をやっている 月のひるね です。 この地域には、驚くほど美味しい野菜やくだもの類がたくさんあることを 極ふわしっとり!の八ヶ岳シフォンを通じてもっと多くの人に知ってほしい。 そして、その地元素材を使って一緒に作るシフォンケーキ教室を開催したい。

プロジェクト本文

こんにちは!八ヶ岳シフォン工房 月のひるね です。

この度は、多くのプロジェクトの中からご覧頂きありがとうございます。

月のひるねは、山梨県北杜市にある週末 金・土・日 だけOpenの小さなシフォンケーキ専門店です。


基本の材料がたった4つで出来てしまうほどシンプルなシフォンケーキ

そのシンプルさを活かして、できるだけ地元の素材を取り入れながら

飲み物が無くても食べれちゃう、

しっとり八ヶ岳シフォンのお店を始めてちょうど5年になります。



お店ではいつも6種類~8種類の八ヶ岳シフォンをご用意して

地元のお客様をはじめ、観光でいらしたお客様へご提供しています。


そんな小さなシフォンケーキのお店ですが、

地元の農家さんと密着して

美味しい素材を取り入れて作ることをめざしています。


2018年には、ニッポン全国物産展で「おやつランキング」に

山梨代表で出展することができましました。




今回はそんな旬のその時にしか手に入らない地元の美味しい素材を取り入れた

八ヶ岳南麓ならではのシフォンケーキを作り全国の皆さんへ発信!





プロジェクトの目的


大きな3つの目的

①八ヶ岳シフォンから八ヶ岳の良さ、素材のすばらしさを知ってほしい

②八ヶ岳この地域の美味しい素材を使って一緒にシフォンケーキを作る教室を開きたい

③小さなお店、個人でも夢を叶えるきっかけにしてほしい



目的その1

私は元々神奈川に住んでいましたが、

八ヶ岳南麓のここに来て、今まで食べていた同じ野菜や果物が

「こんなに美味しい!」ものだと何度もびっくりしました。


当然採れたてなのもありますが、

普段食べるものだからこそとってもありがたい。


きっと地元の人達は

野菜、果物・・・

なにげなく食べている地元の素材これが当たり前なのかもしれませんが

この素材を活かして全国のみんなにも知ってもらいたい!そう思ったんです。


美味しい空気、美味しい水があって

農家さんが丹精込めて作った、ここでしか食べられないものがあるんです!


八ヶ岳周辺には、美味しい素材。

幸い基本となる卵も、平飼い地鶏の美味しい卵の中村農場さんが近くに有り

その卵を使って焼き上げています。


そして・・・

たとえば、長野県原村にある【ハマラファームさん】


その生とうもろこしをザクザクっと使って焼くシフォンケーキ。

つぶつぶの食感と広がる甘さ。

今回はカットではなく、ホールでお届けします。




小さなシフォンケーキ店でも、本当にありがたい事に色々な作り手さん達とつながることが出来ました。

だからこそ作ることが出来た様々なシフォンケーキ。



そして

山梨県北杜市にある【オットモンテ】さん


今回は、このブルーベリーをそのまま入れたシフォンケーキ💛

ブルーベリーのピューレやジャムを使ったシフォンも美味しいですが、

せっかくの美味しいブルーベリーを粒のまま入れて焼きます。

こちらも今回はカットではなく、ホールでお届けします。



そして、クラウドファンディング限定

シャインマスカットのドライレーズンを自家製ラムレーズンにして入れた

シャインマスカットのラムレーズンシフォン

ここでしか買えないシフォンです。


贅沢に房ごとうまみを逃がさずドライにしたシャインマスカットを

自家製ラムレーズンにしてじっくり半年以上♡

そのラムレーズンを使ったクラウドファンディング限定のシフォンケーキです。


八ヶ岳シフォンケーキを通して

美味しい野菜や果物と月のひるねをもっと知ってもらえたら嬉しい。



目的その2


シフォンケーキってシンプルでそっけない。

そしてもさもさしていて飲み物が無いと食べにくい

そう思っている人はいませんか?


クリームや飲み物が無くても食べれちゃう

しっとりふわふわなシフォンケーキ。

八ヶ岳の平飼い地鶏卵を使い、膨張剤を使わず素材の美味しさを

最大限に引き出すため一つひとつ丁寧に焼き上げています。


全国のシフォンケーキを焼いてみたい、

お店を開きたいと思っているシフォン好きのみんなと

美味しい素材を使って、一緒につくりたい!


おかげ様で、

「本当に飲み物なくても食べれちゃう!しっとり」と

お客様からも多くのお声を頂いている八ヶ岳シフォンですが、

今はシフォンケーキを一人で焼いています。


作れる数も限度があり、より多くの方にお届けできるようになる為にも作り手を育てる環境を整えたい。

そしてシフォンケーキのお店をやってみたいという人にもきっかけを掴んでほしいと思っています。


見て頂けるように、この場所でちゃんと人に教えるのは一人ほど。

もう少し広さがあればみんなにしっかりシフォンケーキ作りを伝えられる!

その為の準備をします。





目的その3


北杜市は都会と比べたら人口も少なく、一流の田舎(笑)です。

その場所で個人のシフォンケーキ店を始めて5年になりました。

もともとは神奈川でずっと勤めをして、

いつか八ヶ岳に暮らしたいと思っていた夢から今があります。



そしてこのプロジェクトを立ち上げるにあたり

全国多くの仲間に恵まれてプロジェクトを実行することが出来ました。

一緒に動いてくれたチームメンバーです。

何度もみんなで話し合いながら助けてくれているメンバーです。


リターンにも、色々な人に参加いただけるように

それぞれの分野を活かしたリターンをご用意しています。

私にとってこのプロジェクトは、

クラウドファンディングで目標を叶える為の支援を集めるだけじゃなく

色々なチャレンジをしてきました。

全国には、同じようにお菓子屋さんやカフェを始めた人や、夢をもっている人がいると思います。

個人でも今は色々なことが出来る

私たちの活動が、そんな人達の背中を押し応援できたらと思っています。






応援メッセージ


HAMARA FARM  代表 折井祐介・柳沢卓矢



はじめて 月のひるね さんから、私たちのとうもろこしを使ってシフォンケーキを作ってみたいとご相談いただいた時は、正直どんな味になるのか想像もつきませんでした。

自分たちの作るとうもろこしは糖度が高く水分量も多いので、ケーキなどの調理には向いていないのかもと懸念をいていたのですが、完成後に食べさせていただいた時は本当に美味しくてビックリしました!

ふわふわの食感の中に、ちゃんととうもろこし本来の風味や素材そのものの甘さを感じ、こんな風に違った形でもとうもろこしの美味しさを伝えることができるんだなぁと 農園一同感動しました。

素材を大切にしてくれている 月のひるねさんだからこそ出来る事だと思います。

これからもこんな風な、生産者とのつながりを大切にしながら頑張ってください!





オット*モンテ 代表 筒隆志

八ヶ岳南麓の標高1000m付近で、地元の素材を中心にシフォンケーキにこだわり

顔晴っておられる"月のひるね"さんに、

私が育てた各種ブルーベリーを色々な使い方で利用して頂きました。 

とても変化のある味わい深いシフォンケーキとなりました。 

このクラウドファンディングチャレンジとともに、

今後とも新たな商品化の取り組みとアイディアに期待しております。 

そして標高550mと1000m付近で育てた完熟ブルーベリーを提供させて頂きます。



ほくほく農場 代表 秋山敏夫

月のひるねさんは、その土地ならではの材料を積極的に取り入れ、地域の魅力を生かし、良いものを作ろうと励んでいらっしゃいます。私どもの食用ほおずきも使って、香りの良いシフォンケーキに仕上げてくださいます。シンプルな良さを引き出して、ひとつひとつ手作りにこだわった、ふわふわシフォンケーキです。



リターンについて

月のひるねの基本のプレーン、ハートのシフォンケーキをはじめ

季節の生とうもろこしを入れたシフォン、

ブルーベリーをそのまま入れたシフォンの他、

一緒に作る教室の参加券や、この八ヶ岳南麓に来ていただけるような企画。

そして、

ご支援頂く皆様にも色々楽しんで頂けるように今回のチームメンバーの専門分野を活かした

リターンをご用意させて頂きました。



最後に、

ここまでご覧頂きありがとうございます。

八ヶ岳シフォンを届けるとともに

みんなにこの地域の美味しいものを知ってもらい、

来てもらえるようにしたいとおもっています。


応援よろしくお願いします。


  • 2019/07/27 11:28

    昨日、26日にプロジェクトが終了しました。皆さんのおかげで、目標金額を達成することができました。ありがとうございました。今回のプロジェクトには本当にたくさんの「ありがとう」が詰まっています。このあと、メールでのご挨拶とリターンによってご案内をお届けします。まずはお礼とご報告までありがとうござい...

  • 2019/06/28 21:57

    6月末を迎え、美味しい野菜や果物も出回ってきました(o^-^o)月のひるね も美味しい素材を取り入れてどこよりもしっとり♡飲み物が無くても食べれちゃうシフォンケーキです。シフォンケーキを是非召し上がって頂きたいのはもちろんですが、今回、ブルーベリーがりもリターンでご用意していますので木で慣熟に...

  • 2019/06/16 12:32

    6月に入り、八ヶ岳も良い季節になりました。お野菜もフルーツも色々出てきています(#^.^#)とうもろこしシフォンはもう少し経ってから♪楽しみにしていてください(o^-^o)月のひるね も皆さんに喜んで頂けるように色々な種類を作って「プレゼントした人にも喜んでもらえる」八ヶ岳シフォンを焼いていま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください