キャッシュレス時代に相応しい財布を作る!お札とカード、少量の小銭が収まればいいという想いをそのまま形にしました!福岡県に拠点を置く、本革バッグ等を販売している㈱ポルコロッソ。社員の大半が20~30代の職人!若い感性で手掛ける、手作りならではの温かみ溢れるアイテムをお届けします!

プロジェクト本文

キャッシュレス時代に合う財布を開発したい!

職人が一つずつ手作業で作るコンパクト財布。
ほどよいサイズ感と収納力を兼ね備えたミニ財布が完成しました!



バッグやポケット等にサッと収まるサイズ感のミニ財布。

キャッシュレス化が進む今、これから必要になる機能だけに絞って開発した、

ミニマル指向な財布です。



胸ポケットにもスッと収まるサイズです。



ポケットに収納しても、過剰なシルエットが出ないサイズ感。


コーディネートを格好良く決めるためにも、

財布のサイズ感を抑える事は欠かせません。




開発する際に重視したのは「収納力・サイズ感・使用感」です。


ただ小さいだけではない、実際に使用していくことを想定し、

愛用していくうえで欠かせない要素をしっかりと意識しています。




弊社の名刺入れと並べた様子。

名刺入れよりも横幅が2cmほど小さく、コンパクトなサイズに仕上げています。


弊社の二つ折り財布との比較。

ポケットやバッグの中に、サッと収まるようなサイズ感に調節しています。





内部の見通しも良く、取り出したいものが一目でわかります。


小銭は中央部分のスペースに収納します。


基本的にはキャッシュレス対応の財布ですが、

会計の際に小銭が生じてしまった場合にも対応できるように、

小銭用の小さなスペースを用意しています。



定期券など、ちょっとした物を収めるスペースとしても使えます。




ステッチ以外に装飾が無いシンプルなコンパクト財布。

本革ならではの味わいのある表情をお楽しみいただけます。


革の素材感をたっぷりと感じられるストレートな加工。

ホックを開くとカードケースが姿を現します。

ワンタッチでパタパタと展開できるギミック感が心地良い!




お札とカード、小銭を収納した様子。カードは左右にそれぞれ3枚程度納まります。

キャッシュレス化を見据えて、必要最小限な構造になっています。

生活の中で小銭が発生した場合は、真ん中のスペースに避難する形で収めることが出来ます。





カラーはキャメル、チョコ、レッド、ブラックの4色展開。


さらに、「チョコ(内側レッド)」「ブラック(内側レッド)」

の2パターンも加えて、合計6色を展開します。




※商品の色合いは、モニター設定等により実物と多少異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。










ポルコロッソのオリジナルレザーは、革本来の風合いを最大限に活かす「フルベジタブルタンニン鞣し」にこだわっています。何十年も伝統的なその技術を継承し続けている国内最大級のタンナー「栃木レザー社」だからこそ実現することができました。

160ものなめし工程を経て生れる革の魅力は、製品となり、使い続けることでのみ感じることができる唯一無二のモノです。




使い込む中で革が経年変化して、

落ち着き感のある雰囲気になってゆきます。




私たち株式会社ポルコロッソは福岡に拠点を置く会社で、

本革のバッグや小物を販売しています。


職人自身が商品を作りつつ、接客もおこなうスタイルをとることで、

職人目線の専門的な知識を持って、より良い商品をオススメできることを大事にしています。

最近はワークショップを積極的に開催し、お客様が気軽に革製品に触れられる環境を用意しました。

人と人との距離が近い、温かみのある接客に磨きをかけています!




地上波のTVにも出演して、話題になりました!

福岡発のブランドとして、着々と知名度を上げる活動を続けています。




職人の半数は20代~30代の女性で、若くて活気がある職場です。


国産の革を日本の職人が加工して、

良いものを長く使うという文化を発信することを第一に考えています。


若いスタッフが多いこともあり、

積極性とエネルギー感をもって日々の仕事に取り組んでいます。




実行者の紹介

このページをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちの生活に欠かせないバッグ、小物。合皮やナイロンなど素材は様々ですが、何年か使っていくうちに劣化して買い替えが必要になるものではあります。

しかし、丈夫な革素材から作られたバッグや小物は、オイルで保湿しながら大切に使う事で、製品寿命をグンと長くすることが出来ます。大量生産、大量消費が当たり前となっている現代だからこそ、今一度「良いものを大事に使い続ける」という文化を広めたいと思っています。

日々使っていく中で革がエイジングし、風格や渋みを帯びて、見違えた表情になってゆく…本革のバッグを使うことで得られる楽しさ、素晴らしさを共有したい。PORCO ROSSOはそんな精神を広めるために生まれてきました。



実施スケジュール

2019年8月  クラウドファンディングスタート

2019年10月   クラウドファンディング終了

2019年11月    日本国内発送完了




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/08/29 18:05

    皆さまのおかげで、目標金額を100%達成、支援金額が20万円を突破しました!本当にありがとうございました!初のプロジェクトということもあり、色々と不安もありましたが、想定を大きく上回るスピードでの目標達成に驚いています!もしよろしければ皆様のお知り合い・ご友人の方で薄型財布に興味がありそうな方...

  • 2019/08/22 17:33

    3つ折りニューウォレット ×2個 のコース(13,552円 と14,714円のコース )において、別々のカラーにしたいときのご案内を致します。3つ折りニューウォレット ×2個 を選択後、ひとまず一つ目のご希望カラーを選んだ後に、お手数ですが備考欄にご希望のカラー1つ目と2つ目を、それぞれご記入...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください