1日最大1万枚の植物やお花の写真が投稿されるSNSコミュニティアプリを運営するGreenSnapが、花き市場、生産者とタッグを組み、新品種の植物を世にトレンドとして発信したい!

プロジェクト本文

自己紹介

プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます!
日本最大の植物好きが集まるアプリを運営しているGreenSnap株式会社です。

はじめにGreenSnapの紹介を簡単にさせてください!

GreenSnapは大きく分けて「GreenSnap」と「HORTI」という2つのサービスを運営しています。

5周年記念の画像・ユーザーの投稿写真を繋いで作成しました。

GreenSnap

1日最大1万枚の植物やお花の写真が投稿されるSNSコミュニティアプリです。

植物の写真の投稿だけでなく、お花や植物の名前を調べることができるのでお出かけ先でも活躍します!

HORTI

お花や植物を楽しむための情報をお届けする国内最大級の植物WEBメディアです。 花言葉や育て方など植物の基本情報から、ガーデニングのノウハウ、おすすめの花束やアレンジメント・観葉植物の選び方まで、生活を彩る情報がいっぱいです!

上記サービスをあわせると、植物·ガーデニング·インテリアグリーンなどの専門メディアとして国内最大級月間500万人以上のアクセス規模になります。


プロジェクトをはじめた理由について

新発売の商品・新作の映画・流行っているタレントさんなど、
数々の新しいトレンドは、テレビやネットなど様々な通信を通して、私達に情報として入ってきます。

でも、自分が育てているお花や植物が、いつ新品種として生まれたかご存知の方はいますでしょうか?
または何月何日に新品種のひまわりが発売開始らしいよ!と話題になったことはあるでしょうか?
多くの方はいつの間にか花屋や園芸店で新種として販売されている事をみて知ることになります。

それもそのはずで、これまで新種が生まれても、生産者から市場や卸、小売店までの発表にとどまり、消費者の元までは広く宣伝されていないからです。


そこで、2018年から植物系SNSサービスの「GreenSnap」と国内最大級の花き流通市場である「豊明花き株式会社」でタッグを組み、これから世に生まれる新種の植物を発信する事となりました!

これまでも、「お部屋でお花見を楽しむことのできる、桜の苔玉」や「鮮やかなオレンジ色と真っ黒の2種類の希少な蘭」などを販売し、GreenSnap内ではありますが様々な商品を発信してきました。

さらに今回は、トレンドを生み出そうとしている我々2社と、生産者である松原園芸様も参加し、新企画をスタートさせたのが、こちらの新品種、オリジナルペチュニア企画です!

花き業界では今まで前例のない、SNSを利用して多くの方へ植物の名前の一般公募を行うという新たな取り組みをはじめ、品種名決定の投票アンケート等など、新品種を広める機会を試みています。

今回のクラウドファンディングの取り組みもそのひとつです。

ぜひ、オリジナルペチュニアが広く世に出て行くための手助けをお願いたします!


集まった支援金に関しましては、支援者へのペチュニア先行出荷をはじめ、オリジナルペチュニア露出強化や今後の新品種PRに活用させて頂きます。


オリジナルペチュニア誕生エピソード

このペチュニア、実は偶然の出会いから誕生したんです。
その出会いは、今年の春、松原園芸でペチュニアを生産している時でした。

いつものようにペチュニアのお世話をしている時、
スタッフの一人が、『何かこの花、ちょっと違うんじゃない?!』
と、1株の中で1輪だけ、周りの花と違う花が咲いていることを発見したのです。

その1輪の花が、実はこの新しいペチュニアの誕生の瞬間でした。

いつも真剣に植物に向かって管理しているからこそ、
小さな1輪の変化にも気づくことができたわけです。

これは専門的に言えば『枝変り』という植物の突然変異です。
突然変異というと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
つまり新しく進化したってことなんです。

この花はきっと、『私はもっと綺麗になるから、見つけてくださいね』
って思いながら進化してくれたんだと思うんです。

そして、そこにいつも真剣な眼差しで向き合ってくれるスタッフがいるから、その偶然のメッセージを受け取ることができたのです。

ペチュニアの奇跡の進化と、真摯に植物と向き合う人の気持ちが偶然繋がって生まれたペチュニアです。

こんな奇跡の出会いを皆様にお届けできるように、このペチュニアを作っていきます!


これまでの活動

8月:GreenSnap株式会社・松原園芸(生産者)・豊明花き株式会社、三社合同で新品種ペチュニアの名前公募キャンペーン企画。

9月:GreenSnapユーザーに名前アンケート募集開始
コラム:園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!

10月:集まったアンケート(約500件)の中から10ネームまで選定。再度GreenSnapユーザーへ10ネーム投票アンケート実施。
コラム:【オリジナルペチュニア名付け親企画】候補10ネームが決まりました!
投票総数→約1700 件

アンケートの結果、『紫小紋(ムラサキコモン)』に決定。


今後のスケジュール

【オリジナルペチュニア企画】

オリジナルタグイメージ

・1月末までにGreenSnapロゴ入りオリジナルペチュニアタグ作成。

・オリジナルペチュニアが販売可能な状態に成長するまで(3月上旬予定)GreenSnap内アプリ、WEBにて過程を随時報告。

・2月に名付け親となったユーザーを実際の農場へご招待し、生で苗の状態を見学してもらいます。

・2月下旬からGreenSnap運営ECサイト(GreenSnapSTORE)にて、オリジナルペチュニアの先行予約販売開始

 販売開始前に支援者の皆様へ先行してペチュニア 紫小紋(ムラサキコモン)をお届け

・4月中旬オリジナルペチュニアが市場にて正式販売開始。


次の新品種も計画中!

【新品種アジサイ】


リターンについて

①500円 お礼メール
②1000円 GSチャーム+お礼メール
③1800円 本品2鉢セット(10%OFF)+お礼メール (先着30名)
④2000円 本品2鉢セット+お礼メール
⑤2300円 本品3鉢セット(11%OFF)+お礼メール(先着30名)
⑥2600円 本品3鉢セット+お礼メール
⑦3000円 GreenSnapオリジナルチャーム+トートバッグ+お礼メール
⑧4000円 本品2鉢セット+GreenSnapオリジナルチャーム+トートバッグ+お礼メール
 └(通常5000円→20%OFF)
⑨5000円 本品3鉢セット+GreenSnapオリジナルチャーム+トートバッグ+活力液+お礼メール
 └(通常6906円→27%OFF)
⑩33万円 【企業様用】GreenSnapコラムで企業紹介PR+トートバッグ3枚+活力液+本品9鉢

⑪33万円【企業様用】『2020年のGreenSnap主催イベント出店の権利』

※上記価格全て税込価格



最後に

今回のオリジナルペチュニア企画を皮切りに、今後もたくさんの新種や植物を世に発信していきたいと思います!
生産者〜消費者全てを巻き込み、この植物業界を活性化させていきます!

皆様のボタニカルライフの力になれれば幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/13 14:26

    \プロジェクト達成!ありがとうございます/多数の応援、支援頂きありがとうございました!お陰様で、目標金額を達成する事ができました\(^o^)/現在オリジナルタグを作成しており、現在このようなイメージで進めています。また、まだ募集終了まで10日ありますので、引き続き応援の程、どうぞ宜しくお願い致...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください