触れるだけで足腰の踏ん張り力をアップさせるACCAPI EQTネックバンド。シニア世代のワンちゃん猫ちゃんがいつまでも元気でお散歩できるようにサポートしたい。

プロジェクト本文

加齢に伴い、ワンちゃんもいずれ歩けなくなるって...あきらめていませんか?

イタリアの航空宇宙産業技術の中で生まれたACCAPI EQTテクノロジー

そのネックバンドをつけるだけで....うれしい変化が?!

インスタグラムでも動画公開中!


■モニター犬 お客様の声

ペキニーズホワイト13歳 ライトちゃん

飼い主のH様にご協力頂きありがとうございました。

ライトちゃんはヘルニアで左足がもたれるのがお悩みでした。

そこで、体幹バランスを補強するACCAPI EQTのネックバンドをつけてもらいました。


その直後のライトちゃんの変化に衝撃を受けました!

飼い主のH様からも喜びの声

早速、ライトの動画おくります。

雨が降ってたので、うまく撮れなかったけど、

凄い効果が見られました‼️‼️‼️ ライトと久しぶりに走れて、

すごく嬉しかったです。

 比較をしてみると、バンドをしていないライトは地面をなめたり不安な表情をしていました。

自宅でお兄ちゃんがないてたので、その声に向かって歩いていますが両足は重く感じます。

バンドをすると、迷いなく一歩ずつ踏み出していることと、両足が地面を蹴っているのがわかります。

ヘルニアから長かったけど、こうしてライトと風をきって走れることが、とても嬉しいです。

モニターをさせていただき、ありがとうございますm(_ _)m

感謝しています!」

 私たちも非常に感激しました!

これからも、ずっとライトちゃんとお散歩を楽しんでもらえたら嬉しいです。

インスタグラムでも動画公開中!


ゴールデンレトリバー14歳 イチローくん

飼い主のS様にご協力頂きありがとうございました。

イチローくんは、加齢による脚の筋力の衰え以外は、内臓も体も健康との事。

でも、脚が弱くなってしまい、お散歩はなかなか難しいそうです。

そこで、体幹バランスを補強するACCAPI EQTのネックバンドとアンクルバンド(テスト用)をつけてもらいました。良かったね!イチローくん(^^) 数日後S様にお話を伺ったところ、日によってイチローくんの体調に波はあるけど、バンドをつけていると調子が良いみたい!と話してくれました(^^) 効果には個人差があると思いますが、少しでも健康のお役に立てれば嬉しいです。

インスタグラムでも動画公開中!


はじめに・ご挨拶

はじめまして、ACCAPI(アカピ)を日本へ導入し、広める活動を続けて早3年。

アカピ日本総代理店N-INTERNATIONAL㈱の販社として活動をしてきた

WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社 代表取締役の飯田初恵(いいだはつえ)と申します。

今回は、触れるだけで体幹安定や柔軟性向上が期待できる衝撃的な素材、

ACCAPI  EQT(アカピ イーキューティ)を用いて、ペットの健康寿命も延ばしたいと思い、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。



「スポーツ・回復・健康」の3つのテーマを元に、革新的な技術を使って商品開発をしているイタリアのスポーツブランド「ACCAPI」。新しい素材の研究を通して、着ることで課題を解決する「衣料ソリューション」をモットーに革新的な技術を使用した衣服を提案し続けています。


EQT(Equilibrium=平衡感覚)とは?

ACCAPI EQT の素材は、3つの金属の組み合わせに由来する特殊な素材で、航空宇宙産業の新素材開発をする中で生まれました。素材に触れることで平均感覚が保たれ、ボディバランスの安定性、体幹の強化、柔軟性を劇的に変化させることから、スポーツ全般はもちろんのこと、普段の生活やリハビリされている方々への補助に効果が期待できます。

まとめると、以下の4つが期待できます:






私たちは、2016年からACCAPI  EQTという素材が、体幹安定、ふらつき転倒予防、柔軟性向上をサポートすることで皆様の健康寿命を延ばすお役に立ちたいと本格的に広める活動をしてきました。

その素材とは、イタリアのACCAPI社の開発した ACCAPI  EQT という素材です。初めて見たとき、この素材があれば、日本の方々の健康寿命・身体運動のサポートが延ばせる、世の中の人の役に立つことができると直感的に感じました。

2018年には初めてクラウドファンディングにも挑戦させて頂き、多くの皆様にご支援いただきました。



そんな中で、あるお客様から「人間だけでなくワンちゃんにも効くの?」とお問い合わせ頂き、さっそくお客様が16歳のワンちゃんにACCAPI EQTを試して、動画を送ってくださったんです。

初めて見たとき、鳥肌が立ちました!

老齢のために後ろ足がもたついていたワンちゃんが、ACCAPI EQTをつけただけでスタスタスタと歩けるようになったんです。

飼い主のお客様も笑顔でその時の喜びを話してくれました。

そうだ!

これだ!

ワンちゃんも人も笑顔にしたい!

そう思い、このプロジェクトを考えました。

その時動画を送ってくれたお客様がワンちゃん好きが集まるセレクトショップ、東京目黒のロワゾブルー様。

この度一緒にプロジェクトチームを立ち上げて、サンプルアップやモニター犬募集など活動を行ってきました。

日本全国のワンちゃん&猫ちゃんに歩く喜びをもう一度!そしてそのご家族の皆様も笑顔にしたい!


このプロジェクトで実現したいこと

ACCAPI EQTネックバンドを身に着けることで、ワンちゃんの健康寿命を延ばし、ワンちゃんと一日でも長く一緒にお散歩したい! 介護生活を少しでも遅らせたい!!
そんな飼い主さんの願いがかない、愛犬と過ごす時間がより幸せに感じられるお役に立ちたいんです。

私達の寿命はどんどん伸びてきていますが、ワンちゃんも同じく寿命が延びていますね。
私達は、このネックバンドで日本のワンちゃんの健康寿命をのばしたいんです!


プロジェクトをやろうと思った理由

【ワンちゃん用ネックバンド開発のきっかけ】
きっかけは、お客様の声からでした。

「我が家のシニア犬「ブルー」アメリカンコッカースパニエル♂。
15歳過ぎたころから「なんだか歩き方が変になってきた…?」と気にしていたら
みるみる後ろ脚の力が弱くなり、時々バランスを崩して尻もちをつくようになっ
てきました。
何かしたくても変化を受け入れるしかなく、いずれ介護生活…
と覚悟をしていた時に出会ったのが「ACCAPI EQTバンド」です。
人の体幹を整えて、バランスがとれるようになる「ACCAPI EQTバンド」なら
「もしかして…犬にもいいかも~?」と、早速付けてみることにしました。


装着して感じたことは、歩幅が少し大きくなり、後ろ脚の踏ん張りがきいて
ナックリング(不自然に足先を丸めて足の甲で歩くこと)が減ったことです。


ブルーは装着して約4か月。
今でも朝晩のお散歩に喜んで行き、尻モチもなく過ごしています。


以前のように走り回ったりはできませんが、足腰の弱くなるスピードは確実に遅
くなってきているようです。
一日でも長く一緒にお散歩したい。介護生活を少しでも遅らせたい。
そんな飼い主さんの願いがかない、愛犬と過ごす時間がより幸せに感じられる。
そんなお手伝いが出来ましたら、何より嬉しいです。」

インスタグラムでも動画公開中!


これまでの活動

ACCAPIが日本に進出するきっかけとなった2016年から、ACCAPIを広める活動&販売を行ってきました。

2018年3月から約1年間、獨協医科大学病院にてACCAPI  EQT素材を使って1000人を超える臨床研究が行われました。


体幹機能が低下している患者さまにとって、体幹を安定させることが転倒予防につながり、健康寿命を伸ばすことが期待できます。患者さまに実験をしたところ、劇的な効果が見られました。そこで研究ではこの素材はどのような症状に効果的なのか、また一定期間、入院患者さまを対象に、体幹機能を安定させる素材を装着して入院生活を送ってもらい、装着前の期間と比べ、転倒の確率を減るかどうかを検証するという臨床研究が病院全体で行われることになりました。効果が実証されれば、病院だけでなくリハビリや老人衣料など、幅広い方々の健康に貢献できると思います。


ペット事業部として本格的に7月からプロジェクトチーム発足。毎月ミーティングを重ねて、ペット市場のリサーチやシニア犬の飼い主さんや動物病院の獣医さんなどに話を伺いながら、デザインや商品開発を進めてきました。何度も試行錯誤を重ね、やっとサンプルが完成。

10月モニター犬募集をスタート。さまざまな犬種にテスト用のネックバンドを着用してもらい、体の変化をみて頂きアンケートに協力していただきました。




資金の使い道

製品の開発費

商品製作費

広告宣伝費

動物病院にてモニター犬調査費

キャンプファイヤーの手数料

*目標金額が達成できたら、資金の余剰金を動物保護団体に寄付させて頂きます。



リターンについて

ワンちゃん用のネックバンドをS,M,Lサイズと

飼い主やワンちゃんも使える手首・足首用のリストバンドをご用意させて頂きました。

ワンちゃん用ネックバンド

・ワンちゃんのお散歩や普段の生活に!

・マジカルテープなので、サイズ調整が可能です。


SIZEについて


飼い主用リストバンド(ワンちゃんもOK)





実施スケジュール

11月クラウドファンディングスタート

12月末クラウドファンディング終了

製品の生産

2月末製品出来上がり

商品を発送させていただきます。


最後に

私たち人間にとってワンちゃんや猫ちゃんは家族の一員として愛され、末長く健康で一緒に生きていきたい大切な存在ですね。

先日訪れたワンちゃん猫ちゃんの保護施設にて、ワンちゃんだけでも70頭いて今でもその数は増え続け施設を増設しないとパンクしそうです。と話しを聞いて本当に心が痛みました。

中にはたくさんの高齢のワンちゃんもいて、尻尾はたれ無表情で足をひきづりながら歩く姿がかわいそうでした。

いつまでも健康で、飼い主家族とずっと幸せに暮らして欲しい!

心からそう願っています!そのサポートをさせて頂きたいです。

どうか皆様のご支援よろしくお願いします。



■FAQ

Q:お届けスケジュールは決まっていますか?
A: ネックバンドは2月末に発送開始を予定しております。

Q:返品は出来ますか?
A:基本的にご支援後の返品を受け付けておりません。

Q:どんなワンちゃんでも向上しますか?
A:効果はワンちゃんによって差がありますのであらかじめご了承ください。元気なワンちゃんにネックバンドを装着しても、効果がわかりにくい場合があります。

Q:何故触れるだけで体幹が安定するのですか?
A:現在大学病院にて臨床研究を行っており、どのような病気や症状に効果があるのかわかってきましたが、その機序については研究中です。 2019年5月 第60回日本神経学会学術大会にて発表。11月 第14回医療の質・安全学会学術集会にて発表。



募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/09 14:13

    先日お邪魔させて頂いた、キャピンさんにて。シェパード犬推定年齢10歳のワンちゃんとお散歩。やはり後脚が弱くなってきているそう。体が大きいので、お散歩する時だんだん重さを感じるようになってきたとの事。今はまだ大丈夫だけど、いずれは...という事で作ったという、手作りのワンちゃん用車椅子も見せても...

  • 2019/12/05 22:23

    今日は、紹介を受けてワンちゃん猫ちゃんの保護団体、NPO法人CAPINさまを訪問させて頂きました。筑波山麓の広大な敷地にワンちゃんだけでも約70頭!?テレビ番組志村動物園でも紹介されたそうです。キャピン代表の鶴田様にお話を聞きました。野犬以外にシニア犬や病気で殺処分されかかったワンちゃんもレス...

  • 2019/12/03 07:34

    出来上がったチラシに、クラウドファンディングの案内を付けて配布していきます!一人でも多くの方にご支援頂ければ嬉しいです(^^)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください