中小企業の経営者、個人事業主の方など多忙なニッポンのリーダーたち。 そんな方たちのために、短時間(30分)の施術で効果が出る整体院を作ります。 スカッと整体は、「サクッと」来て、「スカッと」なってお帰りいただく。 がコンセプトです。

プロジェクト本文

たくさんのプロジェクトの中から

「スカッと整体」のページをご覧いただきありがとうございます。


はじめまして。

株式会社ボディスプラウト代表取締役の小林篤史です。


【今回のクラウドファンディングについて】


私は、姿勢の専門家であり、川崎市宮前区で整骨院・整体院を運営する傍ら

姿勢の専門家の育成・プロデュース

姿勢に関する商品の開発、治療院サポート事業などをおこなっております。

また、私自身も中小企業の経営者であり、4人の子供の父親でもあります。

私の周りには、中小企業の経営者仲間がおりますが、


仕事や家族サービスに時間を追われ

自分のカラダを労わる時間が取れず、体調を崩してしまう・・・

そして、それが原因で思うように事業を進められない・・・

せっかく良いアイディアがあるのに、具現化できずに終わってしまう・・・

自分が倒れてしまったことで、会社が傾いてしまう・・・


そういった方たちをたくさん見てきました。

彼らの共通点は、時間がない」「身体のケアの仕方がわからない」

という2点でした。


わたしたち治療家が何とかできないのか?

この問題を解決するために生まれたのが、今回のプロジェクトです。

その名も「スカッと整体」全国展開プロジェクト。


【たった30分で「スカッと」】

「スカッと整体」では、

お客様ひとりひとりの「スカッとポイント」を見つけ、

そのポイントに対して的確に施術を行ないます。

そうすると、たった30分の施術で効果を出し、

「スカッと」した状態でお帰りいただけます。

30分という短い時間で実感できるため、

・仕事に行く前

・スキマ時間

・帰宅前

・休日

にご来店いただき、健康管理にお役立てください。

また、お客様にはご自身の「スカッとポイント」をご理解いただくことで、

日々の生活の中でケアの方法や注意点をお伝えします。

自然とご自分の身体についての正しい知識と意識が高まり

健康を維持できる状態になっていくのです。



・自分の身体をケアする時間がない

・身体のケアの方法がわからない

このような方々に

気軽に利用できる」×「本格的に健康管理ができる」

環境を提供したいと考えています。

圧倒的に多いのが、働き盛りで仕事に夢中になるあまり、

自分のケアに時間をさくことができない

・中小企業の経営者

・個人事業主

です。

そのような方々に短い時間で「スカッと」していただき、

仕事のパフォーマンス向上プライベートの充実

に繋げられるお手伝いがしたい!

そんな想いを込めて「スカッと整体」を立ち上げます。

また、「スカッと整体」は、短い時間でお客様ひとりひとりの

「スカッとポイント」を即座に見つけ施術ができる人材を育成し、

いつでもどこでも「スカッと」した状態が手に入れられる環境を

全国に広めていきます。



私は治療家として20年の経験があります。

現在は、代表取締役として整骨院・整体院の経営健康グッズの企画開発・販売

治療家の育成、セミナー・講演など、さまざまな活動をしております。

もともと職人畑の人間が、30名からなる従業員と、夢と想いを共有して

歩んでいる会社です。


そんなある日のことです。

朝起きたら今までにないくらい胸が苦しい日がありました。

苦しくても仕事を休むことができない私は、無理して出勤したのですが、

その症状がどんどん悪化していきました。

自律神経が乱れているのかな?」と思い、

自社の整骨院にある自律神経機能検査を行なったところ、

なんと脈が飛んで計測ができない状態でした。

このような結果が出たのは初めてで、

不安になり、すぐに循環器内科を訪れたのですが、

心電図には異常がなく、診察も「おそらくストレスですね。」という形で、

何の問題も解決できませんでした。

ただ、日々の疲れを感じていたことも事実だったため、

その日は、少しでも疲れが解消できれば良いなと思い、

たまたま通りかかったリラクゼーションサロンに入ってみました。

施術の技術に自信がある私は、こういうお店はあまり行ったことがありません。

そして、案の定そのお店で受けた施術は、

お世辞にもうまいといえるようなものではありませんでした。

私は心の中で、

「リーズナブルなリラクゼーションサロンだし、こんなものだろう。」と思い、

そのままダランと身体の力を抜き、目をつぶって受け続けていました。

ところが60分経ち、施術が終わって起きてみると、

今までにないくらい身体も頭もスッキリしていたのです。

しかも驚いたことにあのつらかった胸の苦しさがなくなり、

「よし!やってやろう!」という仕事への意欲さえも、

フツフツと湧いてくるような状態でした。


当時の私は、スタッフ間のトラブルや資金繰りで頭を悩ませており、

気づかぬうちに過度のストレスと疲労が溜まっていました。

おそらく心が病んでいたのでしょう。

スタッフにも相当きつく当たっていました。

身体が変わるだけで、こんなにも心が楽になるものなのだなぁ・・・」

そして、同時にこう考えたのです。

「もっと的確に施術ができれば、短い時間でも効果を出すことができるのでは・・・」

私のようにストレスを抱えている経営者はたくさんいます。

そのストレスは、常にや心に蓄していきます。

そして、治療院の現場や、周囲の経営者を見ていると、

その状況に気づかず苦しんでいる方が多いことに気づかされました。

自分の治療家としての知識と経験を使って、

同じ境遇の方の助けになれることはないのか?

そう考えて立ち上げたのが、この「スカッと整体」です。


【スカッと整体プロジェクトを立ち上げるもう一つの理由】

私は、ニッポンのリーダーたちに「スカッと」できる環境を提供したいと

考えています。

身体も心も「スカッと」することで、業務効率を高め、業績を伸ばして欲しいのです。

中小企業が元気になれば、この国はもっともっと良くなります

日本の将来を担っている中小企業経営者は、ひとりひとりが国の財産です。

この想いを実現させるために「スカッと整体」全国展開プロジェクトを遂行します。


それと同時に今回のプロジェクトでは、もう一つの目的があります。

それは、同業の皆様へ、活躍できる環境を提供し、輝きを取り戻す』

というものです。

弊社は、「出会った皆がエースになれる治療院業界のリーディングカンパニー」

という企業プロミスを掲げています。

その一環として2012年には治療家の育成機関として、

一般社団法人日本施術マイスター養成協会を立ち上げました。

私たちが属している整骨院業界の課題は、参入する方こそ増えていますが、

その新規参入の方たちの「師匠」となり指導ができる人材が、

20年前に比べて圧倒的に減ってきてしまっているという点です。

つまり、正しい教育を受けられない治療家が増えているのです。

私たちは、日本施術マイスター養成協会を通じて、その問題を解決すべく、

治療家の「師匠」×「姿勢の専門家」を育成する活動を行なっています。


現在当協会には、全国40都道府県、200名の先生が所属しています。

協会の活動の中で、素晴らしい技術を持っている先生はたくさん見てきました。

しかし、経営方法がわからないため、開業した院の業績が上がらず、

経営や生活に苦しむ先生が増えてきているのが、この業界の現実です。

挙げ句の果ては、家族を養うために、院を閉めて別の仕事に就いていることも

珍しくありません。

今回の「スカッと整体」ではそのような先生たちの受け皿になりたいと考えています。

そのためには、施術理論やテクニック、店舗運営の方法も

惜しみなくお伝えしていきます。

そして、


「もう一度治療家として輝きたい」

「家族に頑張っている姿勢を見せたい」


そのような人材を輩出していきます。

最終的には、治療家たちが全国で活躍している環境を作りあげます。

治療家が元気であれば、お客様はもっと元気になれます。

このように「いつどこにいても『スカッと』できる」

全国へのフランチャイズ展開のため、人材・環境づくりを行います。





現時点でわかっている初期資金として

・物件関連(約240万円)

・整体院の工事費用(見込み500万円)

・その他備品、システム運用費(見込み220万円)

・スカッと整体をより知っていただくための広告宣伝費用(見込み130万円)

合計1,090万円です。

これに運転資金(開業準備における人件費、研修費、その他)がかかります。

物件関連は自己資金、融資で800万円は確保見込みです。

クラウドファンディングの資金は、その不足分を補う形で使用させていただきます。

日本を支えるべく多忙をきわめ、働いている中小企業の経営者及び社員の皆様に

「スカッと」元気になっていただき明日への活力を手に入れるお手伝いがしたい。

また、困っている人の力になりたいのに、その機会を得ることができない

治療家の皆様に活躍する場を提供し、治療家として再び輝いていただきたい。


『スカッと整体』は皆様のご支援を力に変え、成長、革新して参ります。

(商標:登録 第6133004号)



1、サンクスメールコース
  1. 『スカッと整体』に行きたいけど遠方だからちょっと難しいという方

  2. 心から感謝の気持ちを込めて、メールをお送りいたします。

  3. そして、ご支援者様のご近所にも店舗展開できるよう努めていきます。



  1. 2、施術体験コース①(スカッと整体30分コース)
  2. スカッと整体を皆様に体験して欲しい!

  3. その想いで施術体験コースをご用意しました。

  4. スカッと整体は当院の看板メニューです。

  5. 30分の施術で『スカッと』できるように、

  6. 皆さんの体の中にある『スカッとポイント』に刺激を入れて施術を行います。


  7. ※有効期限2020年1月23日(木)~2020年8月末日
    ※施術は『スカッと整体 鷺沼駅前店
  8. (神奈川県川崎市宮前区小台1丁目19-5)』で行います。
  • ※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
  • 効果にも個人差がございますことを予めご了承ください


3、ベストセラー本コース
  1. ※マキノ出版様承認済

  2. 『ねこ背は10秒で治せる!』は小林篤史の著書の中でも

  3. ベストセラーとなった代表作です。

なぜねこ背になってしまうのか?

・ねこ背になると体にどのような影響が出るのか?

自分でねこ背を治すにはどうすればよいのか?

  1. 分かりやすく書かれています。



4、【女性の方へ】はくだけで寝るときも骨盤ケア「整体ショーツNEO+」

  1.     
  2. 某クラウドファンディングサイトで260万円の支援をいただいた

  3. 整体ショーツNEOの進化版である「整体ショーツNEO+」。

    • 忙しいママたちを笑顔にしたい!という想いを胸に、

    • 姿勢の専門家・小林篤史が開発したはくだけで骨盤が整う女性用ショーツです。

  4. 履いた瞬間骨盤が整い、

  5. 腰痛、股関節痛、膝痛、肩こり、こ背、むくみ、ポッコリお腹

  6. などから解放してくれます。



  1. 5、施術体験コース②(シャキッと矯正30分コース)         ※姿勢のゆがみを解消し、不調を改善していくメニューです。



  2. シャキッと矯正とは、姿勢の専門家である小林篤史が

  3. 全国の治療家260名に伝授している姿勢矯正のメニューです。

  4. 体に起こる不調を根っこから治すためには、

  5. 姿勢を整え体をバランスよく使えるようになることが大切です。

なかなかよくならない肩こりや腰痛などの

体の不調をお持ちの方にはこちらがおすすめです。


※有効期限2020年1月23日(木)~2020年8月末日
※施術は『スカッと整体 鷺沼駅前店
(神奈川県川崎市宮前区小台1丁目19-5)』で行います。
※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果にも個人差がございますことを予めご了承ください。


6、【男性の方へ】姿勢の専門家を200名以上育成している先生が作った
「整体パンツZERO」

某クラウドファンディングサイトで800万円以上支援をいただいた整体パンツZERO。

  1. 女性用の整体ショーツが大変ご好評いただいたため、

  2. 男性版も欲しいという声をカタチにした商品です。

  3. 実は男性の方が骨盤がゆがみ腰痛に悩まされている方が多い

  4. ということは知っていましたか?

  5. そのような男性の強い味方である整体パンツZEROです。



  1. 7、著書を4冊サイン入りで!ベストセラー著書セット
  2. ※マキノ出版様、KADOKAWA様承認済み


  3. この4冊を読めば姿勢についての基本的な知識治し方が理解できるようになります。

  4. 一番のポイントはどれも『読みやすい』そして、『誰でも簡単にできる』です。

  5. 姿勢について詳しくなりたい方はぜひご覧ください。    



8、スカッと整体公式ホームページを貴社広告媒体に!

ホームページは現在作成中ですが、完成後は毎日ブログを更新していく予定です。

たくさんの方々にご覧いただけるようなホームページを作成していきますので、

ぜひ相互リンクもさせてください。



9、経営者応援コース① Facebookで魂の紹介コース

※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


友達が4,000人以上いる小林篤史が、

Facebookで貴社について魂をこめてご紹介いたします。

80%が経営者のため、貴社のビジネスを広く宣伝するチャンスです!



10、経営者応援コース② 貴社を突撃取材コース
  1.    ※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

  2. 姿勢の専門家・小林篤史が、貴社を直接ご訪問し、取材いたします。

そのインタビュー記事をスカッと整体ホームページに掲載し、

広くご紹介するリターンです。

(訪問させて頂く場合、別途交通費を頂戴しております。)



  1. 11、「姿勢の講演会」開催権利
  1.     

  2. 姿勢の専門家である小林篤史は、一般の方から、プロの治療家の方まで

  3. 幅広く講演会や、セミナーを開催しております。

  4. 通常55,000円で承っておりますが、今回リターンとして特別価格でご用意しました。

  5. 社員の健康知識向上、地域活動の一環として健康増進のためにぜひご活用ください。

※講演の開催は全国どこでも行えます。

(会場費、会場手配、備品代、交通費等はご負担をお願いしております。)



12、【小林篤史の施術を受けたい方へ】小林篤史が直接施術します。

現在は活動の幅も広く、治療の予約が取りづらい状況となっておりますが、

今回はCAMPFIRE限定の特別価格で小林篤史が直接施術いたします。

ぜひ1度260名以上の治療の専門家を育成し、2万人の猫背を治し

その経験を元に健康本14万部発行してきた小林篤史本人の施術

体験してみてください。


※施術は『猫背矯正専門治療院V-Style
(神奈川県川崎市宮前区宮前平3-12-3-B123』にて行います。
※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果にも個人差がございますことを予めご了承ください



  1. 13、【治療家の方へ】猫背矯正習得講座「特別価格」参加権
  2. ※こちらのコースは治療家の先生を中心に受講いただいてます。

猫背矯正を習得していただき、整骨院や治療院のメニューとして、患者様、お客様に提供いただける治療家のためのリターンです。

全4回 コースカリキュラムご案内

  1. 第 1 日目 オリエンテーション、猫背矯正基礎理論・コア理論+実技
    治療家としてのあり方から、「猫背とは?」という素朴な疑問、「なぜ猫背になるのか?」「猫背の弊害」など猫背の基礎知識を学びます。
    また、当協会の猫背矯正についてコアの部分、「猫背の4つのタイプ」「自然界凸凹の法則」「形状記憶理論」について学びます。

  2. 第 2 日目 猫背矯正施術理論、猫背矯正のセルフケア+実技
    猫背矯正ベーシックマイスター養成講座で行なう30ほどの施術には、一つ一つ意味があります。その施術について理解を深めます。
    また、猫背を改善してもすぐ戻ってしまうのは、セルフケアが重要だからです。自宅でのセルフケアの考え方と実技を習得していただきます。

  3. 第 3 日目 猫背矯正とセルフケア、猫背矯正のコミュニケーション+実技
    初診で信頼関係を得て、しかも継続していただくための「3つの心得」について学びます。

  4. 第 4 日目 認定試験+完全導入方法
    猫背矯正においての患者様へのご提案方法とリピートに対する考え方についてお話しします。


14、【これから整体師を目指す方へ】猫背矯正のスペシャリストになれる講座が特別価格で!

※こちらのコースは整体師未経験者の方に特化したコースです。

これから開業してご自身のサロンや治療院を持ちたい方、整体師として勤めたい方におすすめのリターンです。

全6カリキュラムご案内

  1. 1日目 猫背矯正を知る

何でもそうですが、「学び」は知ることから始まります。「なぜ猫背になるのか?」という初歩的なところから、「猫背になると体にどんな弊害が出るのか?」このあたりを中心に行っていきます。

2日目 猫背矯正のしくみを知る

猫背になる原理を正しく理解することで、より精度の高い施術が可能になります。猫背矯正の肝となる理論をお伝えします。

3日目 施術のしくみを理解する

施術は意図的に行うと、効果が倍増します。なぜこの施術をおこなうのか、もみ返しの原理なども含めてお伝えします。

4日目 セルフケアを理解する

施術の腕がいくら良くても、家庭で正しいケアができなければ、また元の悪い状態に戻ります。継続できるケアの方法をお伝えします。

5日目 「伝わる猫背矯正」を目指す

すごい技術が習得できて、しかもその施術が相手に伝わると効果が倍増します。施術者ならではのコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

6日目 猫背矯正総まとめ

3ヶ月の集大成です。今まで行ってきたことをおさらいし、実際現場で使えるように落とし込みを行います。



2019年11月 人材採用及び研修開始

2019年12月 物件本契約、店舗工事、備品準備、

2020年1月23日 『スカッと整体』オープン

2020年10月 2号店オープン予定

2021年   3号店オープン予定(都心を予定)

       フランチャイズ展開開始



「スカッと整体」のページをご覧いただきありがとうございました。

私は社員とそのご家族の幸せのために、私自身が頑張らなければいけない!

そう考えて働き続けてきました。

弊社は社員30数名の小さな会社です。

現在は私が先頭にたち指揮をとっているのですが、

そんな私が倒れてしまえば会社も共に倒れ、

社員とそのご家族の幸せを実現できないことに気づかされました。

そして、全国にいる同じような境遇の方の力になりたい!と考え、

今回のプロジェクトを立ち上げました。

ご支援いただいたものは必ず社会に還元できるよう社員一同努力して参ります。

どうか皆様のお力をお貸しください。


株式会社ボディスプラウト 

代表取締役 小林 篤史

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください