装飾パーツを付け替えるだけで、デザインを変えられる。従来のメガネには無かった楽しみ方を使用者に提唱する作品です。テンプル自体はそのままに着せ替えを行いますので、付け心地の調整は1本分だけで済みます。

プロジェクト本文

メガネって、オシャレに欠かせないアイテムだから他人とかぶるのはイヤ。

もっと自由な自分の感性でメガネを選べたら・・・。

そんな事を感じた事はありませんか?

オンとオフで違うメガネを使うのは気分転換になるけれど

それには複数のメガネが必要。

でもちょっと待って。

「1本のメガネで無限大のコ―ディネートが楽しみたい」

そんな理想を追求し、ついに国際特許を取得しました。

レオナルドダヴィンチの時代から現代まで誰もが考えつかなかった、全く新しい考え方のメガネです。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、ご提案させていただきます作品は「自分の好みに合わせて自由に着せ替えができるメガネ」となります。

今まで、メガネのテンプル(つる部分)自体を着脱するという品は出ておりましたが、着脱しているうちに本体の強度が低下していくという欠点がありました。

また、テンプル自体が大きい為に、付け替えができるといっても持ち運びは出来ず、肝心の「集める楽しみ」「好きなタイミングで雰囲気を変える」といった楽しさが阻害されているという弊害がございました。
kasaneはテンプル部分に「装飾が施されたプレート」をスライド脱着させるという構造となっております。これにより、本体となるフレームを一本所持しておけば、追加でプレートを好きに付け替えて、自分の
好みやTPOに合わせて着せ替えを楽しめる機構です。

プレートは専用ケースに入れて持ち運べますので、もしあなたがその気なら「ドアを開ける前と後でメガネの雰囲気が違う!?」というマジック的な楽しみ方すら可能です。




1 柄ものの他に、無地のプレートもご用意

ネイルやスマホケースをデコるのと同じ感覚で、想像力の翼をはためかせて、世界で一つだけのメガネを自分の感性で作ってみるのも面白いかと思います。

もっとメガネを楽しく、自分の好きにパーツをつけて。


2 オンオフの使い分け

仕事の際には無地、フリーの時間には遊び心を。

メガネが変われば、お顔の雰囲気も、気分も変わります。


3 ちょっとしたイベントには自作のプレートで参加!

自分でデコる事も可能ですので、このような「誰も想像すらしなかった」メガネも楽しめます。

デコ用にメガネを買うのは抵抗があっても、着脱可能なプレートを買い足すなら話は簡単。

力作が出来たらSNSにアップするのも楽しそう。

自分だけの感性で、世界に一つだけのメガネを作りだしてみてはいかがでしょう?

特許第5586039号、商標登録第5668056号として「新機軸の着せ替えメガネ」が認められました。



「スライド式の機構なんて作れない」

特許を取得後に相談をしたところ、ほぼ全ての企業からそう断言されました。

「今までにない考え方なので無理」

多くの職人は、新機軸のメガネを新たに作り上げるというリスクを避けました。

「それじゃあ、ひとつひとつ、検討していきませんか?」

ついに見つけた意欲的な企業様との協力の末、数多くの失敗を乗り越えながら

実に4年もの年月をかけて開発に成功した、世界で初めての作品です。


kasaneのパーツの付け替えは、とっても簡単3ステップです。


慣れれば数秒で、簡単にプレートの着脱が出来ます。

プレートを何枚か持ち歩けば、見るたびに違う雰囲気のメガネを着けているように見える

「面白いメガネがある」という話のネタとしても盛り上がるのではないでしょうか。

ご自身で作ったデコパーツなら、更に面白がられる事は間違いありません。

また、プレートとテンプル部分をしっかり留めるストッパーには日本の伝統技法「七宝」を採用。

見た目の美しさと、手作業で一点づつ仕上げたからこその滑らかでしっかりとしたホールド感を付け替えのたびにお楽しみ頂けます。


このたび提案させて頂くお礼品は全て、小売店様への卸値と同等。

つまり、お店で実際に購入する場合の半額以下でのご提供となります。

製作にかかる費用の一部を集める為に、今回ご提案させて頂いておりますので

非常にお得な価格で、新機軸のメガネ「kasane」が入手できるチャンスです。

【 店頭販売予定価格 】

本体1組:16,500円
プレート:左右1セット990円~

● 第一目標 100,000円

メガネの知財費用としてかかった金額の一部にあてさせていただきます。

● 第二目標 1,000,000円~

こちらは、金型費用としてかかった金額にあてさせていただきます。

● 第三目標 2,000,000円~

こちらは、加工・部材費用の金額にあてさせていただきます。


【 本体+付け替えデミパーツ1組をご購入の方 】

ご希望のフレーム・カラーをご選択の上、ご支援をいただけますようお願いします。

メガネという性質上、度数とPD(瞳孔間距離)を備考欄に記載してお送りいただければ通常のメガネとして使用できる状態でお送りいたします

【 使用レンズにつきまして 】
使用するレンズは、レンズ一筋70年の歴史を持つメーカーの高品質レンズ!
今回、ご希望の際には特別PCレンズも対応可能です。
※ご希望の場合には、備考欄にご記入ください。
 備考欄に何も記載が無い場合には、度数が入っていない状態の通常レンズになりますのでご注意ください。

記入例:右-3.25 左-3.50 PD64 PCレンズでの製作希望

また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【 ご自身でできるPDのはかり方 】

【 度数が必要な方へ 】

※現在お使いのメガネを送付していただく際の送料は支援者様負担となります。
 掛け心地や度数などはほぼ同じ状態でお送りする事が可能です。

【 kasaneのパーツに対して支援をして頂ける方へ 】

パーツのみでの使用はできませんので、本体にもご支援いただく事をお勧めいたします。
様々なパーツを集める事で、kasaneの楽しみ方がグーンと広がります!
左右で違うパーツを付けるなど、表現の仕方はさまざま。
友達や親しい人と一緒に購入してシェアするのも楽しいかもしれません♪

実施スケジュール

2015年6月~ パーツ・ストッパーなどの構想
2016年2月~ 商品開発
2019年12月  商品の製造・発表
2020年2月 お礼の品を順次発送


メガネは、もっと面白くなるはず。そんな熱い想いを持ってご協力頂いた様々な技術者様。

そして、コレクションしたパーツを付け替えていけるというコンセプト。

これらの全てが結集し作り上げられたメガネという事で、商品名は「kasane」となりました。

パーツを集める楽しみ、瞬時に雰囲気を変えられる面白さ、

200年以上前から存在した「メガネ」というジャンルに、新たな歴史を刻む事が出来るかは、皆様からのご支援にかかっています。

多くの開発者の夢と情熱が注がれた「kasane」をぜひ、お手元でお楽しみ頂ければというのが弊社の最終目標です。

 弊社から商品を発送をする際の送料は無料となります。
● kasaneは細かいパーツを使用しています。小さなお子様等が誤って飲み込まないようにご注意ください。
● 金属部分で、手や指などを怪我しないよう、ご注意ください。
● パーツ、及びメガネは用途以外に使用しないようご注意ください。
● 髪の毛が挟まらないよう、注意してご使用ください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください