仙台に新たにオープンする入れ歯専門の歯科医院。長年、入れ歯の噛めない辛さや痛みやに悩んできた方の、おいしく食べ楽しく話せる生活を専門治療で取り戻したいと考えています。仙台の入れ歯で悩む方を一人でも多く笑顔に!噛める、安心の治療を届ける活動をぜひ知ってください。

プロジェクト本文

「先生に出逢えてよかった!」

「家族と同じものを食べられる幸せ」

“噛めない”に苦しむ方の力になりたい。

おいしく、健康に生きるために一緒に歩んでいきたい。


一人でも多くの方へ、入れ歯の専門治療を。



◼︎入れ歯の専門治療を広げ、美味しく楽しい豊かな毎日を取り戻していただきたい



ページをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは入れ歯の専門治療を行う歯科グループ「ハイライフグループ」です。



ご家族との食事、ご友人とのお出かけ、楽しいおしゃべり。

生活の中であたりまえに行う「噛むこと」「話すこと」「笑うこと」を支えている”歯”。

その歯が抜けてしまったとき、生活からはさまざまな行動が失われていきます。

それを支えるのが「入れ歯」の役割です。

日本における入れ歯の利用者は2800万人にものぼると言われています。

実に、5人に1人が入れ歯をご使用になられている状態。

しかし、皆様の入れ歯のイメージはいかがでしょうか。

「痛そう」「噛めなそう」「すぐ外れそう」

そんなイメージはありませんか。

事実、入れ歯を使用されている方の中には、食べ物を噛んだ時の痛みや、笑った時に外れてしまう…などのお悩みを抱える方が多くいらっしゃいます。

大好物が食べられなくなる悲しさ、食事を刻んでもらわなくてはいけない無念さ、人前で入れ歯が外れてしまったら…という恐怖。

人と食事を取ることや大きな口を開けて笑うことができなくなってしまった、そんな患者さんもいらっしゃいます。

そんな方のお悩みを解決し、入れ歯の専門治療を広げ、ご家族と一緒に同じものを食べ、お友達と楽しくお話しをする生活を取り戻すための活動に、ぜひ皆様のお力を貸してください。


◼︎何度通っても解決できない、入れ歯治療の現状

日本には、約7万件の歯科医院があります。(医療施設動態調査2017年1月末概数)

コンビニよりも多いと言われる歯科医院、それでも入れ歯で悩む方の数は一向に減っていません。

何度も歯科医院に通院し、何度も入れ歯を作り替える患者さんが後を絶ちません。

そこには、患者さん1人あたりにかけられる治療時間の限界が存在します。


一般的な歯科医院では1日に25人程度の患者さんが来院します。

開院時間を8時間とすれば、1人あたりの治療時間はわずか15分。

抜けた歯に代わって、噛むことを担う「入れ歯」は、いわば人工の臓器と同じ。

患者さんお一人ひとりのお口の形や大きさに合わせて作る必要があります。

その治療を15分でやりきることは至難と言えます。


平均寿命の延長に伴い、「心身ともに自立し健康に過ごすことのできる」健康寿命の存在が重要となっている今、食べること・話すことを支える入れ歯の治療は大きな役割を担っています。

きちんと食べられ、栄養が取れること。

きちんと話ができ、意思疎通ができること。

そのためにも、1人の患者さんに対して十分な時間を確保して、お口に合わせた入れ歯を作ることのできる環境が求められています。



◼︎私たちは、入れ歯が専門です。

なかなか知られておりませんが、歯科医療には、医療と同じく専門分野が存在します。

虫歯を治療や予防をすること、歯並びを整えること、歯周病の治療や、子どもの歯の治療…

入れ歯を含む、失ってしまった歯を補う専門治療を補綴(ほてつ)と言います。

私たちハイライフグループは補綴を専門に学び得意とする歯科医師が治療を担当します。

お腹が痛い時に、眼科に足を運ぶ方はいらっしゃらないと思います。

骨を折ってしまった時には、整形外科にきっと足を運ばれると思います。

それと同じように、歯が抜けてしまったとき、入れ歯を作りたいときに「入れ歯の専門」の歯科医師に相談できる環境を作り出すことが私たちのミッションです。



◼︎入れ歯を作る、歯科技工士という仕事

入れ歯治療にあたるのは歯科医師ですが、実際の入れ歯を製作する仕事「歯科技工士」をご存知でしょうか。

ハイライフグループの入れ歯製作は、入れ歯を専門に経験を積んだ専任の歯科技工士が担当します。

治療のプロと、作るプロ。

その二つの目があってはじめて、本当に合う入れ歯は完成します。

歯科技工士が治療に立ち会わせていただき、患者さんの痛みを感じる場所やお悩みを歯科医師とともに診させていただくことで、様々な可能性を考え、適切な形を見出していきます。



◼︎ハイライフグループの「今」

現在、東京・大阪をはじめとし、全国に32医院を展開。

毎日、入れ歯にお悩みの方がご来院し、治療に向かっていらっしゃいます。

一貫して入れ歯治療に向き合う中で、たくさんの嬉しいお声も頂いてきました。

ーずっと色々な歯医者を巡ってきたが、こんなに信頼できる先生ははじめてです。

ー家族皆で同じ食事を囲んだのは本当に久しぶり。

ー硬くて食べられなかった漬物が美味しい。食事が楽しい。

ーしっかり説明を受けて安心して治療が受けられた、本当に嬉しい


治療が終わった時、できあがった入れ歯をはじめてつけた時、嬉しくて涙を流してくださる患者さんもいらっしゃいます。

「噛めない」「人前で笑えない」「痛い」そのお悩みがどれだけ辛いものかを私たちは知っています。

同時に、歯科医院という場所に行くためには勇気が必要だということも知っています。

度重なる通院に付き添うご家族の皆様の辛さも、知っています。

だからこそ、勇気を出して入れ歯治療に向き合おうと決意してくださった患者さんに最高の入れ歯をお届けしたい。

辛い治療と、先の見えない通院はもうこれで終わりにしていただきたい。

これが、歯科医師、衛生士、歯科技工士、ハイライフグループの全員の願いです。





◼︎1人の患者さんにじっくり向き合う専門治療を、仙台で。

私たち「ハイライフグループ」は2020年冬、仙台に入れ歯の専門医院「ハイライフ仙台青葉通り歯科医院」をオープンします。

公式WEBサイトはこちら

患者さん1人1人のお悩みにしっかり寄り添うべく十分な時間を確保し、ていねいなカウンセリングから治療をスタートします。

今、何にお悩みなのか、どんな生活をしたいのか、単なる歯の治療だけでなく、患者さんの望む人生を支えるために「入れ歯」ができることを一緒に探していくお手伝いができれば。


入れ歯の専門治療があるということ、そこでなら分かってもらえる悩みがあるということ。

入れ歯や、噛むことでお困りの皆様に当院を知っていただけるように。

安心して通える入れ歯の歯科医院の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。



◼︎無料相談にもぜひお越しください

ハイライフ仙台青葉通り歯科医院では入れ歯でお困りの方へ無料入れ歯相談を実施しています。

ご希望の方は 公式WEBサイト 問合せページ より無料相談ご希望の旨、ご連絡くださいませ。

ぜひお気軽に入れ歯のお悩みをご相談ください。



◼︎資金の使い道

ハイライフグループは保険診療ではなく、自由診療のみの歯科医院です。

近年の歯科の発達は目覚しく、新たな治療方法や器具、材料の開発が進んでいます。

当院を選んでいただいた患者さまによりよい入れ歯治療をご提供できるよう、皆様からの支援を必要としています。


目標金額:500,000円

(1)入れ歯治療のために:機材費・材料費・安心してお待ちいただける待合室の環境づくり

(2)プロジェクト運用のために:広告費用、人件費等

(3)入れ歯治療に携わる人材(歯科医師・歯科衛生士)の教育

※こちらのプロジェクトは「ALL in 方式」で募集をしております。
  目標金額を達成しない場合にも、プロジェクトは実行され、必ずリターンをお送りさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください