「台湾行ってみたいけど、中国語は話せない!英語も無理!」そんな方でも問題なし!台湾旅行を楽しむためのアイデア満載のYoutubeチャンネルを開設したい!台湾ワーホリ中の私が、日本人観光客のための台湾旅行を現地在住の日本人として大特集します!

プロジェクト本文

初めまして

現在台湾でワーキングホリデーを行っている悠乃と申します。
私の初めての海外は台湾でした。高雄の大学にインターンシップに来たのが初台湾でした。飛行機に乗るのも、ご飯を食べるのも、買い物に行くのも全てが知らないことばかりでした。
でも知らないからこそ全てがキラキラしていました。

私は初めての海外進出で台湾にメロメロになってしまったのです。
そんな私が、台湾でワーキングホリデーをしています。
ただ働くだけじゃ面白くない。みんなに台湾のことを知ってほしい!
そんな思いで今回クラウドファンディングに挑戦してみました!



 

大学でインターンシップをしていた時の私。右手にはコンビニで買ったヤクルトを持っています…(笑)

このプロジェクトで実現したいこと

 台湾へ行くとき、皆さんは台湾の観光情報をどこで探しますか?ガイドブック、テレビ、Instagram、知り合いからの情報等様々なメディアから情報が得られると思います。その中のひとつがYoutubeだと思います。
 しかし、台湾情報を専門に取り扱っているYoutubeチャンネルはまだありません。だから私は、台湾へ来る日本人の方のために台湾の観光、生活情報をYoutubeで共有したいと決意しました。
 台湾の生活・観光・文化・食事に関して、現地に住む日本人の目線から紹介します!

海外旅行は行ってみたいけれど、どれくらいの費用がかかるのか想像できない。

家族連れでも楽しめるのか不安。

一人旅でも、中国語英語ができなくても大丈夫なの?

 そんな台湾旅行に関する疑問やお悩みについて解決すべく、私が調査兼紹介していくというのがこのプロジェクトの目的です。

 紹介の方法としてはYoutubeからの動画配信及びInstagramでの写真投稿を考えています。

特集しようと思っている事

・台湾のMRT・バスの乗り方 空港から台北交通手段
・2泊3日の旅行の予算はどれくらい?ホテルってどんなところ?
・夜市で食べるべき台湾飯、台湾デザート特集
・台湾の夜市ってどんなゲームがあるの?
・一人でも気軽に入れるご飯屋さんってどんなところ?
・タピオカだけじゃない!台湾限定のドリンク特集
・台湾のスーパーでお土産って買える?
・定番のお土産、おしゃれなお土産、ばらまき土産特集
・この言葉を知っていたら台湾旅行が楽しくなる!簡単な中国語紹介
・台湾の安くて美味しい屋台飯
・小さい子供でも安心して食べられるご飯って何?
・お子さん連れでも安心!駅出てすぐ着く観光地特集
・台湾式マッサージってどんな感じ?雰囲気は?値段は?
・日本の人気ファストフードの台湾限定メニューってある?

まだまだ特集したい事は盛りだくさんです。こういうこと紹介してほしい!というアイデアがあれば是非教えてください!




 





 

台湾のmister Donutのパッケージ




 

台湾のおしゃれな朝ごはん屋さん

プロジェクトをやろうと思った理由

 ワーキングホリデーとして台湾にやってきた私は、台北市中山区の居酒屋で半年間アルバイトをさせて頂きました。
 日本式居酒屋ということもあり、日本人観光客の方々がよく訪れてくださいました。
『せっかく台湾に来てるのにどうして日本食を食べるのですか?』と聞くと、

・小さい子どもが食べられる物がわからない(どんな材料or調理法かわからないから)

・夜市はとても美味しそうなものがたくさんあったけれど、独特な香りがして、どの食べ物からその香りがするのかわからなくて買えなかった(台湾には日本では馴染みのない香辛料が良く使われています)

・ローカルなお店に行きたいけれど、一人で不安だった。中国語も話せないし…

・ガイドブックとか持ってないし、どんな店に入ればいいかわからなかった。入るのに勇気がいる…(日本では店頭に食品サンプルを展示しているお店が多いですが、台湾では文字だけのメニューが多いです。だから何を書いているかわからないかもしれません。)

どの理由も納得できます。

 だからこそ私は、もっと台湾のことを皆さんに知って欲しいと感じました。




 

台湾留学時の私。中国語は全く話せませんでした。

資金の使い道

皆さんからご支援頂いた資金は以下のように使う予定です。

撮影準備費用(約15万円)
マイク
カメラスタンド
ビデオカメラ

動画編集に関する費用(約1万円)
動画編集ソフトまたはアプリ

撮影に関する費用
撮影場所までの交通費
観光地への入場
台湾で行われるイベント等の取材費用

動画企画運営費用
動画の中で紹介する商品や食べ物等動画内に出てくる物品の購入代金

購入した物品等は逐一値段を含め紹介します。
皆様からご支援頂いた資金は、ありがたく大切に利用させて頂きます。

※長く続けたいプロジェクトのため、目標金額を500000円に設定しております。

リターンについて

◇1000円  
サンキューメール

◇3000円
台湾からお礼のメッセージカード

◇5000円
サンキューレター
ステッカー1枚

◇8000円
手作りサンキュー絵葉書

◇10000円
手作りサンキュー絵葉書
オリジナルステッカー2枚

◇15000円
手作りサンキュー絵葉書
オリジナルステッカー3枚
台湾ポストカード2枚

◇30000円
手作りサンキュー絵葉書
オリジナルフォトアルバム(私がお気に入りの写真を30枚程度掲載)
台湾ポストカード3枚
オリジナルステッカー5枚

◇30000円
台北で一緒にティータイム
台北のカフェで一緒にティータイムを楽しみましょう!
日程:リターンの期限はクラウドファンディング終了後3年間とさせて頂きます。支援者様が台湾へお越しになられた際一緒にカフェなどへ行くというものです。台湾へ来る際ご連絡くださいませ。
※交通費・滞在費は支援者様ご負担でお願い致します。
日程及び場所はメールにてご相談致します。公共の場で面会致します。

◇50000円
1日私と一緒に台湾の観光地巡り
台湾に来られた方、1日一緒に観光地巡りをしましょう!
日程:リターンの期限はクラウドファンディング終了後3年間とさせて頂きます。
※交通費・滞在費は支援者様ご負担でお願い致します。
日程及び場所はメールにてご相談致します。公共の場で面会致します。

◇100000円
【企業様向け】企業様の製品PR動画を一本作成
支援者様・企業様の製品等のPR動画を一本作成させて頂きます。
Youtube及びInstagramで公開予定ですが、ご相談に応じます!

◇100000円
【企業様向け】社名・ロゴマーク・製品をPR
YoutubeまたはInstagramで支援者様(企業様)のPRをさせて頂きます!
いつ頃のPRとなるかはクラウドファンディング終了後改めて相談致します。
どうぞよろしくお願い致します。
※PRは数回にさせて頂きます。
______________________________________

●オリジナルステッカー、オリジナル悠遊カードはクラウドファンディング終了後発注致しますので、現段階でイメージ写真をご用意出来ませんでした。申し訳ございません。

●ステッカーは私の名前入りの可愛らしいものをご用意致します。サイズは直径5cmの円形を予定しております。デザインは今のところ1種類の予定ですが変更になる可能性があります。

●手作りサンキュー絵葉書・絵手紙について
手描きの絵を描くのが大好きな私が支援者様へありがとうの気持ちを込めて1つ1つ制作します。

物品などの発送にお名前、ご住所、連絡先を教えて頂く場合がございます。

実施スケジュール

11月~12月中旬 プロジェクト実施準備期間として、動画編集の練習を行います。
      Instagramで写真を数回投稿出来たらいいなと考えております。皆さんフォローしてくださ       い!!励みになります。

12月下旬 Youtubeチャンネル開設!動画のプレ公開!チャンネル登録お願いしますね!

1月     皆様からご支援頂いた資金額で、事前に、撮影に関する物品の購入を行います。
     今後動画及び写真を定期的に更新していくつもりです。

3月    メールでのリターンを行います。

4月以降  皆様へのリターンの発送を行います。

最後に

個人でクラウドファンディングをすることに不安がありました。
見ず知らずの人が、どこの誰かもわからない私を支援してくれるのだろうか…

そんな半信半疑な気持ちでプロジェクト概要を書きました。

何回も書きなおしては付け加え…を繰り返しました。

試行錯誤を重ねるうちに、『あれもしたい。これもやってみたい』というアイデアが
どんどん浮かびました。

一度きりの人生だからこそ、好きなことをやってみたい!と言って
やってきた、台湾のワーキングホリデー

自分がやりたいこと 皆がやっていないこと 私がやるって決めました

皆さんの期待と支援に応えられるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください