皆さん、靴磨きしてますか?おそらく多くの方がしていないと思います。ただ靴磨きをすると、「革靴が見違えるほど綺麗になります!」「履いていくのがワクワクします!」「仕事に行くのがちょっと楽しみになります!」「1足を10年履き続けられます!」そんな良いことだらけの靴磨きを世の中の常識にします!

プロジェクト本文

【ネクストゴール200万円に挑戦します!】

ネクストゴールの150万円としておりましたが、皆様のおかげで無事達成致しました!!
本当にありがとうございます!!

そこで今回はよりお店の設備を充実させるために、ネクストゴールとして200万円に挑戦いたします!
200万円を達成したあかつきには、カウンターでの靴磨きをご利用される皆さんに無料でコーヒーをご提供いたします!
無料といえどインスタントではなく、豆から挽いた美味しいコーヒーです!

靴磨きというと路上靴磨きのイメージが強いと思いますが、
私の店は、自分の靴が磨かれてキレイになっていくのを見ながらコーヒーをすすり、ホッと一息つけるような贅沢な空間になって欲しいという願いがあり、ネクストゴールとして設定させて頂きました。

引き続きご支援よろしくお願い致します!!

※こちらはクラウドファンディングのリターンの靴磨きの際だけではなく、今後お店に磨きにいらっしゃるお客様全員にご提供させていただきますので、是非お店にいらして下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ネクストゴール150万円に挑戦します!】

こんにちは、靴磨き芸人の奥野奏です。
『靴磨きを世の中の常識にする』事を志し、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂きましたが、
公開からなんと42時間で目標の100万円を達成致しました。
現在22日を残して252人もの方にご支援いただいております!

ひとえに応援して頂いた皆さんのおかげです。ご支援・拡散等、本当にありがとうございます!


そして今回新たなネクストゴールとして【150万円】に挑戦します!

靴磨きを利用する方は日常的に革靴を履いているビジネスマンの方が多いと思います。
そしてビジネスマンの方々は『靴は磨きたいけれども忙しく時間が取れない』という方も多いのではないのでしょうか。

そこで150万円を達成したあかつきには、靴磨きの待ち時間を有効に活用できるような、
電源と高速Wi-Fiを備えたワークスペース』をご用意致します。
靴を磨いている間に資料作成をして頂き次の商談に備えて頂く。

資料も身だしなみも万端で、商談を成功に導けるように、少しでもお手伝いができたらと思います!


引き続きご支援よろしくお願い致します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初めまして!靴磨き芸人の奥野奏(おくのそう)と申します!

突然ですが、皆さん!靴磨きと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

面倒くさい、汚れる、やっても変わらない、そもそもやった事がない

そんなマイナスな印象を持たれると思います。


町中を歩いていても靴がボロボロの方は非常に多く、日常的に革靴を履く機会が多いサラリーマンであっても、そういった方は非常に多くいらっしゃいます。

実際、靴磨きをしている方は3人に1人と言われており、革靴は生活に浸透しているにも関わらず、そのお手入れをされる方は非常に少ないという現状があります。


ただ革というのは素晴らしい素材で、しっかりと手入れをするとピカピカによみがえりますし、ちゃんとした作りで作られた革靴は10年、15年と履き続ける事ができます!


私は初めて靴を磨いた際に靴が見違えるほどピカピカになった事に感動し、仕事に革靴を履いていく際、ワクワクし、気持ち良く仕事ができたのが強く印象に残っています。

そんなワクワクを靴磨き未体験の人にも体感して頂き、靴磨きに興味をもって、靴を大切にする人を一人でも増やし、靴磨きを世の中の常識にしたい!と今日まで活動しています!


自己紹介

改めまして、靴磨き芸人の奥野奏(おくのそう)と申します。

現在、靴磨き系YouTuberとして活動をしており、

チャンネル登録者数は89,500人、総再生回数1,700万回、投稿した動画本数は247本にも登ります。

YouTuberとして活動をする前はお笑い芸人、そしてその前は社会人で営業をしておりました。

営業をしている時は朝から晩まで外回りをしており、ボロボロの革靴で町中を駆けずり回る毎日。

ある時先輩から『それではいい加減ヤバいぞ』叱られ、靴磨きをすることを勧められました。

初めは『靴磨きなんて手も汚れそうだし面倒くさいなぁ』と思っていたのですが、上司の勧めなので断ることもできず、言われるがままに靴磨きをすると、びっくりするほど綺麗になったことに感動し、気づいたら夢中になって持っているすべての靴を磨き上げていました。

翌日仕事に行く際もピカピカの靴だと気分も上がり、気持ちよく出社。

自然と仕事にも身が入り、気持ちよく仕事をすることができました。

私は靴磨きを未経験の方も、そんな体験をしてほしい、靴磨きを好きになって欲しいと考え、今までYouTubeでの靴磨きの発信や、百貨店さんで靴磨きの実演やワークショップなど精力的に活動をしております!


靴磨きのイメージを変えたい!

靴磨きというと、面倒くさいと言うイメージをお持ちの方が多いと思います。

靴磨きを作業として捉えてしまうと当然面倒だと感じてしまうかもしれないのですが、私はこのイメージを変えたいと考えています。

ちなみにこれは愛用している、購入して3年を迎えようという革靴。

どうですか?キレイじゃないですか? かっこよくないですか?

日常的にガシガシと履いているのですが、靴底を修理しつつしっかりと磨けば、これだけ綺麗な状態を保つ事ができます。

さらに履き皺が入って味が出て、革靴がかっこよく育ってきています!


このように革靴はしっかりとお手入れをすれば長く履くことができますし、育てていくことができます。

そして革靴は外に行く際に身を粉にして足を守ってくれます。まさに生活や仕事をしていく上での相棒です。

そんな相棒をねぎらい、きれいに磨いて育てていく、そのように考えると靴磨きを少ししたくなりませんか?



靴磨きをまず体験して楽しんでもらうために!

現在、靴磨き芸人として活動をする中で、YouTubeはもちろん、雑誌やWebメディアから取材をしていただいたり、百貨店さんで靴磨きの実演やワークショップをしております。
しかし靴磨きを知ってはくれるものの、そこから実際に靴磨きを始める方は意外と少ないという現状があり、靴磨き未経験の方にその楽しさをもっとたくさんの人に広めるためにはどうしたら良いのかと悩んでいました。

そこで靴磨き未経験の方に靴磨きを知ってもらい、楽しんでもらうために、目の前で靴磨きをさせていただいたり、いろいろなクリームを試すことができたり、靴に関しての悩みを相談できる拠点となるお店を作りたいと考えています!


靴磨き文化の発信基地を池袋に作る!

そしてお店を開く場所は池袋。池袋駅西口から徒歩10分の立教大学近くに物件を押さえました。

池袋という土地は多くの方が乗降する駅ですが、まだ靴磨き店や革靴の販売場所が他の繁華街と比べて少ない現状があります。靴磨きの文化もほとんど根付いておらず、去年も駅ナカの靴磨き店が撤退しておりました。しかし靴磨きは革靴を履く誰もがするべきものです。

そんな靴磨き文化が浅い池袋だからこそ、靴磨きをより多くの人に体験してもらいたい!革靴が見違えるほどピカピカになる感動、磨き上げた革靴を履くワクワク感を一人でも多くの人に感じてもらいたい!と思い、靴磨き文化の発信基地としてのお店を池袋に構え、靴磨き未経験の方にも靴磨きが好きになってもらえるような活動をしていきます!


開業資金がどうしても足りない…

いざお店を開こうとした時に必要な金額は内装費用だけで450万円

物件の初期費用が120万円。更にそこに商品の仕入れ代がかかってきます。

YouTuberとしての稼ぎやバイト代を貯めにためて300万円を捻出しました。

家賃を抑えるため、都内から遠く離れた地域に引っ越しました。
撮影・編集と1本あたり20時間以上かかる動画を寝る間も惜しんで更新しました。
週に3日の夜勤の仕事も今も続けております。

それでもどうしてもお金が足りません。

そのため、皆様にわずかでもご支援を賜り、なんとしてでもお店を開きたく、本プロジェクトを立ち上げました


皆でお店を作り上げたい!

自分はここまでYouTubeで活動していく中で視聴者さんに支えられてここまで成長できました。

私が靴磨きの動画投稿を始めた頃は靴磨きの動画はほとんどなく、ブログや販売員さんの情報を元に実践し、動画を作っていました。

その中で間違っていれば叱って頂いたり、頼って質問をして頂いたり、また何よりもそんな自分の動画を見て頂いているからこそ、この活動が続けられて今の自分があると強く感じております。

そんな皆さんに支えられてきた自分が作るお店だからこそ、クラウドファンディングを行い、皆でお店を作り上げたいと思いました。


そこで今回お店づくりをするにあたって、高校・大学の友人の小松原健とタッグを組んで進めていきます。

彼は一般企業に就職した後に大工に転職し、ものづくりの新しい価値を模索しております。

今回は彼に協力してもらい、お店をこちらから提供するだけでない、『お店を作る楽しさ』を体験してもらいたいと考えています!

お店のレイアウトを考えたり、ラックや机を作ったり、お店の名前を考えたり!

僕たちと一緒に世界で一つだけのお店作りをしませんか?


小松原健からのご挨拶

はじめまして!早稲田大学を卒業して職人をやってる小松原健と申します!

この度高校の同級生である奥野とタッグを組むことになりました!


昨今のDIYブームもあり、芸能人がテレビで改装したりするのを観たことがある方も多いと思います。

あれ、やりませんか?

奥野が出すお店を、みんなで作りましょう!!

DIYが趣味の方、やったことない方、やってみたかったけど何したら良いかわからなかった方、工事現場の前を通る時チラッと中を覗いてしまう方、お待ちしております!

こんなモノ自分で作れるんだ!という面白い体験を味わってください!

みんなでお店を作るというエンターテインメントで、奥野のお店を開店前から盛り上げていきましょう!!



革靴についてもっと知ってもらいたい!

しっかりとした作りで作られた革靴は、定期的にメンテナンスをすれば、10年、15年と履き続けることができます

またお手入れされて長い期間履き込まれた靴は、新品の靴にはない、味のある靴に育っていきます

自分も社会人1年目の頃は、急に毎日履かざるを得なくなった革靴のことを全く知らずに1万円以下で購入できる革靴をボロボロになるまで履き1年ほどで履き潰してきました。

もちろん靴磨きの大切さも知らなかったので、靴はボロボロのまま。今考えると「よくあんなにボロボロで汚い革靴で取引先に行けたな」とゾッとします。

当店は店頭でのメンテナンスはもちろん、靴磨き初心者の方が自宅でもケアができるように、「なぜ靴磨きをしなければいけないのか」「どう言う手順で靴磨きをおこなうのか」などを分かりやすくご説明させて頂き、適切なケア用品をご提案をさせて頂きます。


靴磨きを好きになってもらうために

今回のクラウドファンディングのリターンは靴磨きが好きになってもらえるようなものを揃えました!

店頭での靴磨き券に加え、初心者の方にも使いやすい、厳選した靴磨きセット!クリームもブラシも初心者の方に使いやすいものをチョイスしました!

そして革靴を脱ぎ履きする際に使いやすい、自分も愛用中の靴べら!タイトフィッティングの人にも使いやすい薄く硬質な金属の靴べらです!

さらに靴磨き好きな方にオススメなのは株式会社R&Dさんと共同開発をする靴クリーム!こちらは鋭意開発中なので活動報告にて順次進捗状況をご報告させていただきます!

靴磨きをまだした事がない方から、靴磨き好きな方まで楽しんでいただけるような、ワクワクするリターンを揃えました!



磨きたい靴に出会える場所に!

今回お店を開くに当たって、靴磨き以外にお客様に体験してほしい事がもう一つあります。

それは本格紳士靴との出会いです。

靴磨き未経験者の中には、靴磨きをしようにも長く履ける革靴、いわゆる本格紳士靴を持っていない、百貨店に行っても靴が多すぎてどれを選べば良いか分からない…という声を良く聞きます。

自分も初めはそうでした。

とりあえず人気な安い革靴を買ってみるものの、すぐに革に穴が空いてしまう。靴底も修理できない。そんな事もありました。

しかし、雑誌に乗っているような一流のブランドの革靴は平気で7万円、8万円します
確かにそれらの靴には伝統や歴史があり、作りもしっかりしているのですが、いくら良いからと言って本格紳士靴初心者の方にそれを進めてしまうと敷居が高く感じてしまいます

そこでお店には私がこだわった、初めての1足にオススメな、3万円台のコストパフォーマンスのいい革靴を揃えたいと考えています。

靴磨きの提供だけではなく、本格紳士靴への入り口として、磨きたくなる靴に出会える。そんな場所にしたいです。



靴磨きを世の中の常識にする!

 

私は靴磨きを世の中の常識にしたいと考えています。

現在、革靴を日常的に履く社会人の方でも、靴磨きをした事がある方は非常に少なく、多くの方が安い革靴を買って履き潰すと言ったサイクルで革靴を消費し続けています。

 

特に社会人の方の革靴は仕事に使う言わば商売道具、そんな商売道具をボロボロの状態で履いていていいのでしょうか?

 

私はそういった方にこそ今一度革靴を見直して頂き、靴磨きを体験して頂き、ワクワクしてもらいたいです!

 

必ずしも高い靴である必要はありません。安い革靴でも磨けば綺麗に、ピカピカになりますし、慣れれば5分かからずにお手入れできます。

 

靴がキレイになると、靴を履くのが楽しみになりますし、仕事に行くのも楽しくなりますよ!

そんな靴磨きを世の中の常識にし、皆が気持ち良く生活できる、仕事に臨める、そんな世界を目指しています!

 

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/12/12 19:55

    ネクストゴールの150万円としておりましたが、皆様のおかげで無事達成致しました!!本当にありがとうございます!!そこで今回はよりお店の設備を充実させるために、ネクストゴールとして200万円に挑戦いたします!200万円を達成したあかつきには、カウンターでの靴磨きをご利用される皆さんに無料でコーヒ...

  • 2019/12/05 21:59

    皆様、応援ありがとうございます!皆さんのおかげで、公開からなんと42時間で目標金額を達成いたしましたが、この度ネクストゴールとして【150万円】に挑戦します!靴磨きを利用する方は日常的に革靴を履いているビジネスマンの方が多いと思います。そしてビジネスマンの方々は『靴は磨きたいけれども忙しくて時...

  • 2019/12/03 20:00

    皆さまご支援ありがとうございます!皆さんのご支援があって公開後42時間で目標を達成する事ができました!本当にありがとうございます!!また現在CAMPFIREのトップページの『スタッフ推薦のプロジェクト』、『人気のリターン』に掲載していただいております!(人気のリターンはまさかの独占中です…!皆...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください