九十九里浜のど真ん中 みんなで作る花火大会

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

来る7月27日(土)に大網白里市の夏の風物詩である「おおあみしらさとの花火」を開催します。「おおあみしらさとの花火」は、白里海岸で開催していた「地曳まつり」や「浜まつり」のフィナーレで打ち上げていた花火を、令和元年に現在の「おおあみしらさとの花火」へと名称を変更し、今回で3回目の開催となります。

現在の支援総額
15,000円
支援者数
2人
募集終了まで残り
45日

現在1%/ 目標金額1,000,000円

1%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2024/07/01 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

実施理由/背景

「おおあみしらさとの花火」で地元を盛り上げたい!

「おおあみしらさとの花火」は、本市の宝である白里海岸を会場とし、夏の風物詩として多くの方に楽しんでいただいておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により令和元年に開催して以来中止となっておりました。
4年ぶりの復活開催となった昨年、市制施行10周年×千葉県誕生150周年記念事業として、過去最多となる5,000発の花火を打ち上げ、35,000人もの方々にご来場いただき、白里海岸に久しぶりに賑わいが戻ったことは大変うれしい出来事でした。
そこで、今年も改めて白里海岸に賑わいを生み出すため、昨年の5,000発を超える花火の打ち上げを目指すとともに、多くの方々に安心して楽しんでいただけるよう準備を進めておりますが、お越しいただいた方の安全確保のための警備の増員や物価高騰などの影響が大きく今まで以上に多くの費用がかかる見込みです。
これまでも市内事業者を始め多くの方々からご協賛をいただき開催してまいりましたが、今年はより多くの皆さまからご支援を賜りたく、新たにふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施することといたしました。皆様からの暖かいご支援を心よりお待ちしております。

プロジェクト内容説明

白里海岸の夜空を彩る「おおあみしらさとの花火」! 水中スターマインは必見!!

皆様は「おおあみしらさとの花火」をご覧いただいたことはあるでしょうか。
「おおあみしらさとの花火」は毎年7月下旬に大網白里市の白里海岸で開催しており、注目度・観客数ともに本市一のイベントとなっています。
多くのお客様に日中からご来場いただき、日中は海水浴、夜は花火大会を楽しんでいただいております。
花火大会では砂浜に座ってくつろいだ雰囲気の中で、夏の夜空を彩る花火を間近で楽しむことができます。見どころは、海岸ならではの海面で花開く水中スターマイン。この水中スターマインは、海に向かって玉を打ち出し、着水後数秒してから破裂するため、水面から半円状に花火が広がるものです。例年、観客からは一番の歓声をいただいており、ぜひご覧になっていただきたい逸品です。
また、会場は花火大会に欠かせない屋台やキッチンカーもたくさん出店し、盛大な賑わいとなります。
今回のお礼品としている桟敷席は、打ち上げ場所からの距離が近く、間近で迫力ある花火を堪能することができます。友人や恋人、家族などをお誘いあわせのうえ、ご来場いただければと思います。

目指すところ

「浜イチ」のスターマイン、「日本イチ」のマリン花火

夏季になると九十九里浜一帯の市町村で海水浴場を開設し、多くの市町村で花火大会を開催しています。
本市は九十九里平野のほぼ中央にあり、東京都心から50~60キロメートル圏域に位置しており、都心へのアクセスが良く、また、西は緑豊かな丘陵部、中央は広大な田園部、東は白砂青松の海岸部という特色ある自然豊かな風土を有しています。
しかしながら、市で一番の観光スポットである白里海岸は、レジャーの多様化や新型コロナウイルス感染症の影響等により、夏の海水浴客が年々減少しています。
そこで、「おおあみしらさとの花火」をきっかけに昔のように多くの観光客に来遊していただき、地域の活性化を図りたいと考えています。そのためにも、本市一のイベントである「おおあみしらさとの花火」を九十九里浜で一番の花火大会にしたいと思っています。

寄付の使い道

皆様からいただいた寄付金は、花火の打ち上げ費用、具体的には、花火代、会場設営費及び警備費用などに充てさせていただきます。
目標額を超えて寄付金が集まった場合は、超えた金額分だけ花火の打上発数を増やします。
なお、大会当日が天候不良等の場合は、順延にて開催したいと思いますが、やむを得ず中止となった場合は、翌年以降の開催費用に充てさせていただきます。

自治体からのメッセージ

大網白里市長 金坂昌典

この度は、本クラウドファンディングのページをご覧いただきありがとうございます。
九十九里浜の中央、白里海岸で開催される「おおあみしらさとの花火」は、波の音をBGMにくつろぎながら、太平洋の大パノラマをバックに海の夜空に舞う花火を楽しむことができます。
そして、この花火大会の目玉は、なんと言っても「水中スターマイン」です。海に向かって花火玉を打ち出し、海面から花開くように半円状に無数に広がる様は圧巻です。
また、砂丘の上に設けられた桟敷席では、間近で迫力ある花火を堪能でき、例年多くの方々から好評をいただいております。
本花火大会をきっかけに、少しでも多くの方に本市や白里海岸の魅力を知っていただければ幸いです。
どうぞ皆様の温かいご支援・お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

お礼品について

桟敷席で花火を見よう!

お礼の品として、「桟敷席のチケット」を送付します。
桟敷席は、打ち上げ場所との距離が近いため、迫力ある花火を堪能することができます。友人や恋人、家族などをお誘いあわせのうえ、ご来場ください。
※お一人様でのご来場も大歓迎です。
(1)返礼品なし3,000円~
(2)寄付額2万円:1名様(椅子のみ、飲物付き、駐車場枠なし)
(3)寄付額4万円:2名様(椅子のみ、飲物付き、駐車場枠なし)
(4)寄付額5万円:2名様(椅子のみ、飲物付き、駐車場1枠)
(5)寄付額12万円:4名様(1テーブル貸切、飲物付き、駐車場1枠)
注意事項
※お礼の品は、市外の方に限ります。
※チケットは、7月上旬頃に発送します。
※開催の数日前に新聞折込みにて市内全域に配布予定の案内チラシには、寄附者様のお名前の掲載はいたしません。
※天候不良等により花火大会が順延(予備日:8月11日)や中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

事業スケジュール

令和6年4月:おおあみしらさとの花火の準備開始
令和6年5月1日:クラウドファンディングの募集開始
令和6年7月1日:クラウドファンディングの募集終了
令和6年7月上旬:花火打上数決定 / 返礼品(桟敷席チケット)の送付
令和6年7月27日:おおあみしらさとの花火開催(予備日:8月11日)

「おおあみしらさとの花火」の準備として、大網白里市商工会や大網白里市区長会等と連携した市内の方々からの協賛金の募集、地域住民の皆さまとの連携による企画・運営、東金警察署との連携による交通規制、小湊鐵道株式会社との連携による路線バスの増便、各種関係団体との連携による会場内外の警備等、本市に係わる多くの皆さまのご協力をいただきながら開催しております。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。