国分寺市新庁舎建設クラウドファンディング

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

国分寺市では、2025年1月の開庁に向けて新庁舎建設工事を進めています。新庁舎は、職員の執務室や議場のほか、イベント開催等も可能な多目的スペースや市民活動の場となる市民協働スペース等、市民の皆さまも利用できるスペースも設置します。誰もが利用しやすく、災害時には市の防災拠点となる安心・快適な庁舎を目指しています。

現在の支援総額
1,525,000円
支援者数
40人
募集終了まで残り
75日

現在30%/ 目標金額5,000,000円

30%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2024/07/31 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

実施理由/背景

分散してしまった庁舎機能

1963年、国分寺市戸倉に建設した国分寺市役所の旧本庁舎は、2006年度に実施した耐震診断調査の結果を受け、閉鎖・解体となりました。市役所敷地内の建物に入りきれない部署は、市内の他施設・事務所に仮移転せざるを得ない状況となり、これにより行政の機能は分散し、庁舎の分散化により、市民の皆さまには各種手続き等に関して、ご不便をおかけすることとなり、行政サービスに影響を及ぼすこととなりました。また、災害時には防災拠点としての機能が求められる市役所が、庁舎機能の分散化により、その役割を十分に果たせない状況となってしまい、市民の安全・安心を確保するためにも、早期に新庁舎建設の対応をしていく必要がありました。

(注釈)写真は解体中の旧本庁舎

プロジェクト内容説明

国分寺市泉町で新庁舎建設事業が進行中

行政機能が分散してしまった庁舎の状況を早期に改善すべく、新庁舎建設に向けた検討を進めてきました。そして、堅固な災害対応拠点の早期整備や財政負担を抑え、新庁舎の最短竣工を実現可能とするため、国分寺市泉町に移転して新庁舎を建設することとし、2025年1月の開庁に向けて新庁舎建設事業を進めています。
国分寺市新庁舎は、職員の執務室や議場のほか、多目的スペースや市民協働スペースなど市民等も利用できる場の設置や、隣接する都立武蔵国分寺公園を一望できるテラスを設置するなど市民等に開かれた市役所として整備を進めています。もちろん、災害時には防災の拠点として十二分な機能を果たす庁舎となっており、隣接する市医師会対策本部が入るいずみプラザ、国分寺消防署との連携も可能としています。

目指すところ

たくさんの方と一緒に作り上げていく新庁舎

国分寺市新庁舎は2024年9月末に竣工、2025年1月から業務開始を予定しています。
新庁舎の建設にあたっては、基礎計画、設計の段階から市民の皆さまから様々な意見をいただきながら進めてきました。特に、新庁舎の外壁の色については、市内の小・中学生を対象としたワークショップを実施し、外壁の色を「木漏れ日グリーン」という周辺環境に調和するカラーに決めてもらうなど、市民の皆さまと一緒に新庁舎の建設を進めていくような取組も行っています。
市役所の本来の機能としては、出生や引越しといった手続きについてはワンストップサービスを導入し、子ども関係を含む様々な方への福祉的な手続きや支援、まちづくり、防災・防犯の取組など、市民の皆さまの生活を支えるための様々な行政サービスについては、より質の高いサービスを提供する場を整備するとともに、それに加えて、国分寺市への愛着を感じてもらえるような温かみのある市役所の整備を目指しています。そのためにも多くの皆さまからご意見・ご支援をいただきながら、新庁舎の完成を目指していきたいと考えています。

寄付の使い道

受け付けました寄附は新庁舎建設事業に使わせていただきます。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆さまへ

国分寺市の新庁舎は、本市の自慢ともいえる自然と歴史文化が豊富な魅力的なエリアに建設します。
誰もが気軽に立ち寄ることができ、誰からも愛着を持っていただける市役所、さらに災害時においては防災の拠点となり、市民の安全・安心を守る信頼される市役所の整備を引き続き進めていきます。
国分寺市の新しい顔となる新庁舎建設プロジェクトについて、皆さまからの温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

お礼品について

3万円以上のご支援をいただいた方のお名前を銘板に刻み新庁舎に設置します

新庁舎の敷地内に寄附者銘板を設置します。3万円以上のご支援をいただいた方には、その銘板にお名前を刻ませていただきます。
2024年11月に開催を予定している新庁舎の落成式までに、お名前を刻ませていただいた寄附者銘板の製作を行い、敷地内に設置をした後、お披露目をさせていただく予定です。
また、1万円以上のご支援いただいた方のお名前は市報・国分寺市HPにも公表させていただきます。
国分寺市の新しい顔となる新庁舎を一緒に作り上げた証として、ぜひ、銘板や市報・市HPにお名前を残してみませんか。
<注意事項>
・寄附者は寄附者本人の氏名又は寄附者の家族の氏名を記名できます。
・銘板内の掲載箇所は、希望できません。
・1人で複数回に分けて寄附をすることは可能ですが、お名前の掲載は1回とさせていただきます。
※内容は変更になる場合がございます。
※決済の完了をもって、その寄附金額により、銘板・市報・市HP等に氏名・寄附金額の公表もご承諾いただいたものとみなします。もし、承諾されない場合、決済終了後に表示されるアンケート画面の質問項目からお答えください。
※銘板に記名するお名前は申込者ご本人様のお名前を記名します。もし、ご家族の方のお名前を希望される場合は、決済終了後に表示されるアンケート画面の質問項目からお答えください。
※銘板の記名等ご不明な点があれば、国分寺市役所公共施設マネジメント課(042-325-0111内線337)までお問い合わせください。

事業スケジュール

2024年5月~7月:クラウドファンディングの実施
2024年9月末:新庁舎竣工
2024年11月:新庁舎落成式
2025年1月:新庁舎業務開始

現在、新庁舎建設工事は内装や外構の整備を進めており、2024年9月末には建物が完成し、建設事業者から市に引き渡される予定です。その後、家具・什器類の配置など移転に向けた作業を行い、年明けの2025年1月には新庁舎で業務を開始する予定となっています。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。