2015/08/13 11:33

こんにちは!ゲストハウス紹介サイトFootPirntsのだりです。

残6日、もう残り1週間を切ってしまいました!一昨日の達成後も毎日絶えることなく応援をいただいており、本当に皆様おひとりおひとりに日々あたたかなサポートをいただき、なんとお礼を申したら良いのやら…!!

また「今回のプロジェクトをきっかけに、はじめてクラウドファンディングでリターンを購入しました!」というお声をお聞かせいただくことも非常に多く、きっと登録のご面倒なども多かったことと思いますが、それらを乗り越えてこのように心強い応援を続けてくださいましたこと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!

 

◆8月12日(水) 9日目

アクセス225PV、達成率141%(+9)、総額283,500円(+18,500)、シェア724件(+11)

 

◆リターン購入の状況 ~3名の友人に相談していなかったら達成率20%だった!?~

現在のリターンご購入の配分は、以下のようになっています。唯一”物”が郵送される「ゲストハウス紹介本とお礼のお手紙を郵送します!5,000円」がはじめからダントツ人気。ずっと一定の支持があるのは「スカイプお話orチャット!3,000円」、最後に伸びつつあるのが「広告枠で活動を宣伝!10,000円」です。

実は、私ひとりの草案の段階では、リターンは1(お名前記載)と4(広告枠で活動宣伝)しか設定していませんでした。今考えると末恐ろしいことです…!

先日の活動報告2日目でお話したように、尊敬する友人3名のアドバイスのおかげでこの6つのリターンができています。

はじめに、私が出した草案を2名の友人が確認してアドバイスをくれました。「広告掲載がメインだと普通の宣伝サイトのようだし面白みがない!」「もっとゲストハウスに対する愛が伝わるリターンの方がFootPrintsらしい!」「クラウド(=大衆)に響くリターンがあるからこそクラウドファンディングでしょ!」などなど。このお二人のアドバイスのおかげで、2(スカイプ)と5(イベント)と6(宿泊)が増加。実はこの時、3(本とお手紙郵送)はなく、代わりに「一緒にお茶をしよう!」というリターンがありました。

そして、訂正後の状態をもう1名の友人が確認してアドバイスをくれました。「サイトをつくっているひとに会えてゲストハウスのことを知れるのは面白いけど、ちょっとどれも“会う”に偏り過ぎかも!」と。このアドバイスがあったおかげで、今回一番ご支持いただいている「<3>ゲストハウス紹介本とお礼のお手紙を郵送します!5,000円」のリターンを最後に追加することができたのです。

その後、CAMPFIREのスタッフさんからも「こういう表現にした方が皆さん安心して購入しやすいですよ」とアドバイスをいただき文章の表現を改善。そして今の状態に至ります。

というわけで、もし誰にも相談させていただかずにたった一人で進めていたら、現在の達成率は20%ちょっとだったかもしれないのです。

こうやってたくさんの方々に支えていただきながら、このプロジェクトは現在を迎えられています。本当に本当に、皆様ありがとうございます…!!

 

◆CAMPFIREの担当スタッフさんが素敵な件

CAMPFIREの担当スタッフさんからのサポートも迅速で丁寧!おかげで、とても安心して進行させていただいています。掲載前は「CAMPFIREというシステムの登録」という感覚になるのかな?と思っていたのですが、全然違いました。表現するならばとても良い意味で❝人間くささ❞が溢れていて素敵な対応をしてくださっています。メールだけのやりとりなのに、なんだか一緒のチームでがんばっているような、まさに一緒に一喜一憂してくださっている感じ。

顔も声もわからないやりとりなので、私は勝手に年の近い可愛らしい女性なのかしら、と想像してホクホクとしながら「リターン実施のタイミング」とか「具体的な日程調整について」など、わりと細かな質問までさせていただいており、真摯で適切なご提案をいただいております。

クラウドファンディングを検討する方がいらっしゃれば、自信を持ってCAMPFIREお薦め!とお伝えしたいくらいです。

たくさんの方の応援のおかげで、只今CAMPFIREページでも、人気のプロジェクト3位なりました。本当にありがとうございます!!

 

残6日、最後の最後まで尽力してまいります!引き続き皆様どうぞよろしくお願いいたします!!サイトリニューアルの舞台裏も多くの協力のもと絶賛進行中です!!!

 

★★8月19日〆、翌日8月20日から新サイトリリース!★★

http://footprints-note.com/

▼ゲストハウスのLink掲載ご希望の方はこちらへ(もちろん無料掲載です)

https://footprints-note.herokuapp.com/contacts/guesthouse

▼ゲストハウスで主催のイベント告知掲載ご希望の方はこちらへ(もちろ無料掲載です)

https://footprints-note.herokuapp.com/contacts/event

 

 

★★greenz.jpの記事、2日で1000シェアoverをいただきました!!★★

なぜ今、ゲストハウスのムーブメントが起きているのか? 各地のリーダーたちと鈴木菜央の対談から紐解く、日本初「地域と生きるゲストハウスサミット」