vol.01|推し活ビジネス最前線セミナー

CAMPFIRE・KADOKAWA共催企画

涼宮ハルヒのクラウドファンディングが
大いに盛り上がった裏側に迫るセミナー

\直撃インタビュー!「涼宮ハルヒ」クラウドファンティング成功の裏側に迫る!!/

近年、推し活やファンマーケティングの一貫として、クラウドファンディングが注目されています。

しかし、多くのIP保有企業のご担当者様がクラウドファンディングを検討する際に
✅目標が未達になったらブランドを傷つけるのでは...

✅SNSなどで、炎上したらどうしよう...

などの不安を抱え、一歩を踏み出せずにいるのではないでしょうか?


今回は、「涼宮ハルヒシリーズ」など複数のIPでクラウドファンディング活用を実践されている、KADOKAWAのご担当者様を特別ゲストにお招きし、その不安を乗り越える方法について、CAMPFIREが直撃インタビューさせていただきます。



ファンが喜ぶリターン品の選定から、SNSを活用してファンと一緒に盛り上がる方法。さらには、気になる社内の説得の仕方まで。KADOKAWAへのインタビューを通して「推し活の最前線」の様子に迫ります!



IP保有企業がファンとの関係性をこれまで以上に深められる、クラウドファンディング活用方法を是非聴いてください!


開催概要

タイトル:CAMPFIRE ・KADOKAWA共催「涼宮ハルヒのクラウドファンディングが大いに盛り上がった裏側に迫るセミナー」

開催日時: 2025年10月21日(火)13:00〜14:00

所要時間: 60分間    

参加形式: オンライン(Zoomウェビナー)    

参加費用: 無料

※途中入退室自由、どなたでもお気軽にご参加ください。
※Q&Aは本セミナー内では実施いたしません。


セミナー内容

セッション①: クラウドファンディングを通して、ファンとIPの「キズナ」を深める方法とは?

クラウドファンディングは「ファン」と「IPコンテンツ」を繋ぐ、橋渡しのようなもの。かけ違うと、悲しい結果に終わることもあります。今回は複数のIPで、クラウドファンディング活用を実践されているKADOKAWAの取り組み方をお伺いします。

IPコンテンツのファンコミュニティ活性化と、継続的にファンと共創へつなげる方法とは?


セッション②: 多くのファンの想いに支えられた! クラウドファンディング成功の裏側を運営担当者にインタビュー
4年ぶりとなる「涼宮ハルヒシリーズ」の新刊発売と連動し、新曲・MV制作のクラウドファンディングを実施。多くのファンの想いが集まり、約8,680万円の大成功となりました。

今回はプロジェクトページを見ただけではわからない、社内での制作・権利調整などの裏側のお話から、ファンとともに「涼宮ハルヒシリーズ」を盛り上げるためのリターン設計や、反響・未達・炎上リスクの不安をどう乗り越えたか?などの具体的なお話をお伺いします。



▶プロジェクトページはこちら

こんな方にオススメ

⭐️ 自社IPはあるが、クラウドファンディングに挑戦をしたことがない方

⭐️ クラウドファンディングで失敗することが不安な方

⭐️ 既存ファンを大切にしながら、新規ファンも獲得したい方

⭐️ 単発ではなく、長期のファン化やデータ活用まで見据えたい方


タイムスケジュール

📌 オープニング|13:00-13:05
   趣旨説明


📌 トークセッション①:13:05-13:20
   クラウドファンディングを通して、ファンとIPの「キズナ」を深める方法とは?

   特別ゲストライトノベル/新文芸局 局長 万木(ゆるぎ)氏


📌 トークセッション②:13:20-13:55

  多くのファンの想いに支えられた!クラウドファンディング成功の裏側を運営担当者にインタビュー

   特別ゲストライトノベル/新文芸局 スニーカー文庫編集部 編集長  宮川(みやかわ)氏


📌 エンディング13:55-14:00
   「CAMPFIRE for Entertainment」のご紹介

CAMPFIRE for Entertainmentについて



「CAMPFIRE for Entertainment」は、CAMPFIREの中でもエンタメ領域に特化したクラウドファンディングのサービスとなります。
IP保有企業やクリエイターの企画を、専任スタッフが検討段階から伴走し、プロジェクト設計・ビジュアル制作・集客設計・リターン制作〜配送まで支援するサービスです。

▶サービス詳細はこちら

登壇者紹介 

株式会社KADOKAWA

👤ライトノベル/新文芸局 局長・新紀元社 取締役

万木 壮 氏

2000年メディアファクトリー(現KADOKAWA)に入社。

コミック編集に13年従事しコミックフラッパー編集長となったのちライトノベルジャンルへ異動。MF文庫J編集長などを経て現職にいたる。


👤ライトノベル/新文芸局 スニーカー文庫編集部 編集長 兼 デジタル企画推進課 課長

宮川 夏樹 氏
PHP研究所の編集を経て、角川書店(現KADOKAWA)に入社。スニーカー文庫編集部に配属となって以降、小説、漫画、ゲーム等のIP立上げやカクヨムなどWEBサービスの運営に携わる。 



株式会社CAMPFIRE 

👤エンターテインメントグループ グループマネージャー
宇塚 博之


👤ソリューション戦略開発グループ グループマネージャー
熊野 尊文


👤エンターテインメントグループ プロデュースチーム プロデューサー
坂井 郁也


参加方法

1.  事前申し込み(先着順・定員あり)
2.  視聴URLを受け取る(自動送信メール)
3.  当日Zoomで参加(途中退出自由)


個人情報の取扱い

本イベントの申し込み(エントリー)にあたり、以下の内容をご確認いただき、ご同意の上、お申し込みください。
株式会社CAMPFIRE(以下「当社」といいます。)は、本イベントの運営及びお客様へのご連絡、今後のイベント・サービスのご案内のため、エントリーでご入力いただいたお客様情報(氏名、電話番号、メールアドレスなど)を取得し、当社のプライバシーポリシーに基づき適切に利用いたします。
⚫︎
株式会社CAMPFIRE プライバシーポリシー



当社は、以下の定めに従い、お客様の個人情報を以下の【共催企業】へ提供いたします。


【共催企業】

住所 東京都千代田区富士見二丁目13番3号

法人名 株式会社KADOKAWA

代表者名 夏野 剛

⚫︎共催企業の個人情報取扱い方針(プライバシーポリシー


【提供の方法】

暗号化された電磁的記録の送信又はその他適切なセキュリティを確保した方法


【利用目的】
共催企業は、各社の個人情報保護方針に基づき厳重に管理し、
取得したお客様情報を以下の目的に利用します。


・共催企業内での情報共有
・お客様のご意見やご感想の回答の共有
・共催企業からの情報提供(広告メールを含む)

・共催企業の個人情報取扱い方針(プライバシーポリシー)に記載のある利用目的