2014/07/07 23:17
21日目 基隆 晴れ 
走行距離:41km 積算距離:1217km

今日は台北に来た日本人旅行客がよく訪れるという台北から電車で1時間ほどの九份とその近くの猴硐へ。

九份には「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルとなったと言われている茶屋がある、ノスタルジーな町です。テラス席では美味しいお茶と山の上から望む景色を楽しむことが出来ました。

猴硐は猫が至るところにいるいわゆる猫村。全く逃げる様子はなくむしろ足にすりよって来るほど。建物からお土産、標識にまで猫と猫好きにはたまらない空間になってました。

両方とも非日常的な空間でゆっくりしたい人には是非行ってほしいスポットです。

夜はホテルのオーナーのお母さんのお誘いでご飯に。お母さん、お孫さんそして僕の3人で楽しい一時を過ごさせてもらいました。基隆でとれた魚など、まさに地元の味で食卓は賑わいました。

そこで今までの旅の中で聞きたくなったことを聞いてみました。それは、なぜ台湾人はみんな優しいのかと言うことです。それにお母さんは『優しいのに理由は無い』と答えてくれたのです。なんと素晴らしい言葉であり、なんと重い言葉なのでしょうか。僕は旅の最中、どれだけの台湾の人たちに助けられたのか分かりません。そしてその人たちにどういう形で恩返しできるのか、よりいっそう考えなければなりません。

旅が終わるまで残り僅かになってしまって考える時間がほとんどありませんが、なんとか1つの答えを出したいと思います。