2014/10/31 09:00
こんにちは!

「ワンアジアツアー」予選会突破を目指して奮闘中の田中博幸です。

今日は、「アメリカゴルフ修業の旅-Day2」のご報告!


この日は、僕のコーチであるヤスさん所属コース、

「The Montebello Country Club」さんにて練習&ラウンド。

ここは、ロサンゼルスのダウンタウンから近いということもあり、お客様が多いそうです。


所属コースということで、プロショップ内には、ヤスさんの写真が飾ってありました!

今年の全米女子オープンで、16歳のアマチュア橋本千里選手のキャディをされたときの写真で、

橋本千里選手のサインも入っていましたよ!

また、2011年の日本ツアーの賞金王になったベ サンムン選手も訪れていて、彼の写真も飾ってありました。


コーチをお願いしているヤスさんには、日本ではラインを使って動画を送って

スイングチェックしてもらったり、練習内容や課題など色々と相談していますが、

実際に、生で僕のスイングを見てもらうのは今回初めてだったので、本当に楽しみでした。


到着した日は、午後から軽くアプローチとパッティングを行いましたが、

いよいよ、修業の旅が本格的にスタートした!という感じです。

新しい練習メニューも加わりました。


当面の課題は、

「インパクト!球の捌き方のイメージを変えていく必要あり!」です。


今年4月までは、ずっとレッスン中心の生活だったからか、

(今思えば・・・)

大切なインパクトを置き去りにして、きれいなスイング作りばかりを考えていたようです。


「先生スイングきれいですねー。」

と生徒さんから言われることが大切だと思っていましたので・・・。



しかし、ツアープロのスイングは皆違います。

でも、打つ球質は皆ほとんど一緒です。

つまり、「インパクトは皆同じ!」だからです。


正しいインパクトを作るためにスイングがあるので、人それぞれ、

体型や筋力、柔軟性などが違うために異なるスイングになるんです。

これが個性になっていきます。


ツアーで必要なものは、きれいに見えるスイングではなく、ごっついインパクトです。

トーナメント会場で、

「ナイスショット!!」と言われることはありますが、

「ナイススイング!!」と言われることはありません。


この5週間でなんとかしたい!と誓ったDay2でした!


それでは、また更新します!