劇団シャービィ☆シャービィの旗揚げプロジェクト
第一回公演「子供革命」を成功させたい!

はじめに

▽『シャービィ☆シャービィとは』
「子供の頃の感情を大人になっても忘れる事のできない女の、キラキラしてハチャメチャな世界。そんな世界にあなたを溺れさせたい。」というコンセプトを元に、堺雅人、鴻上尚史らを輩出した早稲田大学演劇研究会のOG、関川樹姫、高井愛が2014年10月に旗揚げる劇団です。
劇団ホームページ: http://shabby-shabby.com

1
* 劇団シャービィ☆シャービィロゴ

▼これまでの活動の紹介

主催の関川樹姫と役者の高井愛は4年前に早稲田大学公認サークルの「早稲田大学演劇研究会」で出会いました。供に稽古に励みサークル内の発表会等で作品を作るうちに、私たちの中で関川樹姫の描く「ポップでかわいい」そして「ナンセンス」な作品を、短編ではなく一つのしっかりとした物語として多くの人に観てもらいたい!という気持ちが強くなっていきました。
そして2012年12月「キ麗ナ破壊ショウ動」という“ちょっぴりわがままなでも誰もが感じた事のある思いを持った女の子が精神世界を通して成長して行く”物語を上演しました。

追加画像1
*キ麗ナ破壊ショウ動公演チラシ

▽公演を観に来てくださった方の感想
(以下Twitterから抜粋)

“役者の個性が炸裂した最強レベルのナンセンスワールド。なのに、マジに切なくて泣ける。胸が痛くなる。知能が低い(笑)4人が魂乗っけてこっちに迫ってくる世界は、観客の胸を温かく突き刺してきます。”

“キ麗ナ破壊ショウ動。舞台同様、玩具箱ひっくり返したような内容!純粋無垢をここまで表現する力は凄い!”

“「キ麗ナ破壊ショウ動』観てきました。タイトルのイメージとは真逆のハートウォーミングなお話で、あっという間の90分でした。最初はワケわかんね、ってなっても最後はちゃんとカタルシスを得られる作品になってました。”

追加画像2

▼CAMPFIREの利用を決めた背景

公演の資金を皆様から募ろうと決めたのは私がアメリカ留学中、小劇場で芝居を観に行ってアメリカと日本では小劇場のあり方が違うという事を知ったのがきっかけでした。
アメリカでは劇場持ちのパトロンが作品を買い付け、パトロンからの資金を元に劇団が公演を打ちます。
しかし、日本の小劇場界では、劇場費、照明費、音響費などなど一切の公演費を劇団が用意しています。そのため、一つの公演を打つたびに何十万という資金を劇団員が負担しなくてはいけません。

今回の「子供革命」の予算は約70万円です。学生の私たちに取って70万円を用意するというのは簡単な事ではありません。それでも私達は自分達の「面白い」と思うものを少しでも多くの人に届けるために劇団を立ち上げたいと思っていました。

そんな時、”CAMPFIRE”に出会いました。

”群衆(crowd)から資金集め(funding)ができる”

というコンセプトはまさにアメリカのパトロンが劇団を支援し育てると言った構図に当てはまると思いました。

アメリカでパトロンが劇団を支援し育てるように、私たちの劇団にも多くのファン(パトロン)がつき、その力を借りながら成長していけたらと思っています。

2

お金の支援も去るとこながら生まれたばかりの劇団「シャービィ☆シャービィ」を育てていこう、そんな気持ちで応援して頂けたらと思います。
そして劇団「シャービィ☆シャービィ」はいい作品をつくり全力でそのご支援にお答えしていきます。

応援よろしくお願いいたします!!

3

▼上演作品について

公演名:子供革命
tirasiOMOTE_0728
*「子供革命」公演チラシ

ある日大人達が この街にいる子供を排除すると言いました

この薄汚れた街で 子供たちは叫びました

―子供による子供のための国 子供共和国をつくる― と

「サニィィィィィ、生きたいかぁぁぁぁぁ」

「あたりまえでしょ!
 生きて、生きて、生きて生きまくって
 もっといーーーーーっぱいあそぶの!!!!」

キラキラでハチャメチャなかわいくて切ない優しい世界をあなたに―

会場:シアターバビロンの流れのほとりにて
住所: 〒114-0003 東京都北区豊島7丁目26−19
・ 東京メトロ南北線
    「王子神谷駅」3番出口より徒歩12分
・ 都営バス
    「豊島7丁目」下車から徒歩3分

公演日時:10月10日(金)19:00~
     10月11日(土)14:00~/19:00~
     10月12日(日)13:00~/17:00~

料金:当日   2500円
   前売り  2000円
   学生   1500円
• 「観たい!」コメントを書いてご予約下さった方には受付にて100円キャッシュバック致します。 コメントはこちらから↓
http://stage.corich.jp/stage_hope_detail.php?stage_main_id=44888

▼ご支援してくださった方へのリターン

•心を込めた感謝状
一枚一枚、手書きで気持ちを込めて送らせて頂きます。

追加画像4
*感謝状のイメージ。

•special thanks Web/パンフレットにお名前を掲載
*Webへの掲載はサクセス後1年間とさせて頂きます。
*当日パンフレットは、観劇にいらしてくださった方全員にお渡し致します。

•公演写真
「子供革命」の公演写真を送らせて頂きます。

•劇団缶バッチ
追加画像5
*劇団マスコットキャラクター「シャービィちゃん」

•公演にご招待
旗揚げ公演「子供革命」へご招待します。
10月10日(金)19:00~
10月11日(土)14:00~/19:00~
10月12日(日)13:00~/17:00~
の日程からお選び頂けます。
*サクセス後、メッセージにて希望日を伺います。交通費は別途ご負担をお願い致します。(ご支援いただいた順にご希望日をお選びいただきます。チケットの販売状況によりご希望に添えない場合がございますがご了承ください。)

・公演台本
旗揚げ公演「子供革命」の台本をお送りします。

・公演DVD
旗揚げ公演「子供革命」DVDをお送りします。

・劇団Tシャツ
劇団シャービィ☆シャービィがデザインしたかわいくてポップな劇団Tシャツをお送りします。

・公演打ち上げご招待
10月12日(日)、公演終了後都内にて開催予定
(詳細は決まり次第ご支援してくださった方に直接お知らせ致します。)

5

▼さいごに

最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。
私たちの劇団シャービィ☆シャービィはこの10月の公演から始まります。
新しい事を始めるときはいつだって不安と希望でいっぱいです。
その希望を多くの人とともに共有できたら楽しみは何倍にもなるだろうと期待しています。
劇団シャービィ☆シャービィ「子供革命」、私たちの夢の第一歩であるこの公演をご支援頂きますよう、どうかよろしくお願い致します!!

6

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください