ご支援・ご協力のお願い
はじめに

虚時間方向

私たちは劇のようで劇でなく演奏会のようで演奏会でなく、アートパフォーマンスのようでそうでなく、簡単に言いますと、声があり、音があり、音楽が奏でられ、思いがあり、ストーリーがあり、即興があり、映像があり、動きがあり、それぞれに感応する、ある風景のような場をつくることを志す者達です。中心人物はロンドン芸術大学チェルシー・カレッジのファイン・アート科を卒業してから美術家として制作する傍らアロマセラピストとして活動している茂谷さやか。バークリー音楽大学で勉強した後、ニューヨーク、ロンドン、パリで修行した作曲家の上杉英人です。パフォーマンスではタイプライター、台所用品、ブリキのおもちゃ、蛇腹楽器と様々な楽器を奏で 音と、もの、プロジェクターを使用した映像、香り、言葉が配列されます。主に東京を拠点に活動をしております。

1 

2



制作概念

茂谷は日々打ちのめされる空間や瞬間、出来事をことばと映像、写真、ドローイング、香りなどに落とし込み収集しています。それらはやがて陳列し、ストーリーへと変化してゆき、その過程の間、上杉は反応し、感応し、音を奏で、作曲してゆきます。この無秩序の数式を見出すような作業を繰り返しつくりあげ見つけ出し、つくり、参加者の方々と互いに影響し合いながら仕上げてゆくことを志しています。それゆえ公演の場は「注文の多い劇場」であり、参加型のパフォーマンスであり、みんなでつくることは虚字間方向にとっては大切なプロセスです。

パフォーマンス記録、ペロン•ウースト博物館(アムステルダム)にて

みなさまのご支援のお願い。

今年11月から大分県別府市にて開催されるベップ・アート・マンス2014に参加を予定しています。その際に企画している11月22日の音と色と形のワークショップ、11月23日の公演「ループは光速より速く#2」に必要な資金が不足しています。みなさまのご支援をいただけないでしょうか。ご支援いただいた方にはリターンをさせて頂きたいと思います。

◆ループは光速より速く #2について

茂谷は日々打ちのめされる空間や瞬間、出来事をことばと映像、写真、ドローイング、香りなどに落とし込み収集しています。それらはやがて陳列し、ストーリーへと変化してゆき、その過程の間、上杉はそれらに対し反応し、感応し、音を奏で、作曲してゆきます。この無秩序の数式を見出すような作業を繰り返し作りあげ見つけ出し、参加者の方々と互いに影響し合いながら仕上げてゆくことを志しています。

作品は参加型のパフォーマンスであり、ステージと客席の境界線がない、出来事として存在する実験的シアターです。

シナリオから;

イトシクおもふこころは銀葉より薄い硝子、
      アコーディオンが鳴るだけで壊れる。
   歴史、破片、痕跡。
          夢と台所の間を、
    彷徨い、探し、標本する。
レシートの裏の落書き
         チョコレートの包装紙
  くるみの殻
  ドライアイスの煙

 貝
  砂
 月
   花

開催期間

今年11月から大分県別府市にて開催されるベップ・アート・マンス2014に参加を予定しています。11月22日には音と色と形のワークショップを行い、11月23日は実験的シアターの公演「ループは光速より速く#2」があります。

開催地

永久別府劇場
大分県別府市北浜1−1−12

2014年9月14日にキッドアイラックホール(PV)

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

今回のプロジェクトでは楽器や美術の機材を持参するため陸路とフェリーで別府に行きます。東京から別府までの交通費(ガソリン代、高速料金、フェリー代)の合計が最低でも12万円必要です。別府の滞在費が3万円かかります。資金は交通費と滞在費に充てられます。

500円
展示風景およびパフォーマンスの記録写真(データで5枚)と共にお礼のメッセージを送りさせて頂きます。

1000円
展示風景およびパフォーマンスの記録写真(データで5枚)と共にお礼のメッセージを今回のパフォーマンス中に焼かれる「ねじれたパンことばケーキ」のレシピと共に送りさせて頂きます。

3000円
展示風景およびパフォーマンスの記録写真(データで5枚)と記録映像を編集した後、送らせて頂きます。

6000円
現在、パフォーマンスのシナリオ文と写真の手作りZINEを制作しています。そちらをお礼のメッセージと共に送りさせて頂きます。2015年2月初旬発送の予定です。

10、000円
パフォーマンスのシナリオ文と写真のZINE、パフォーマンス記録映像、高音質のライブのレコーディング音源(24bit,192khz)をお礼のメッセージと共に送りさせて頂きます。同じく2015年2月初旬発送の予定です。

30、000円
パフォーマンスのシナリオ文と写真のZINE、パフォーマンス記録映像、高音質のライブのレコーディング音源(24bit,192khz)、当日演奏されるオリジナル曲集、パフォーマンス中に使用したオリジナルブレンドの香り(アロマ・ディフーザー)をお礼のメッセージと共に送りさせて頂きます。同じく2015年2月初旬発送を予定しています。

2000円
現在企画中の体験イベント「The Doorbell」に先行ご招待いたします。「The Doorbell」はその人のための極上のおもてなしをテーマにした茶の会です。その人のためのドアベル、その人のためのテーブル、その人のための空間、その人のためのパンケーキを即興で作り出します。1組ずつのご案内になります。2015年春、都内で開催予定です。詳しい日時はサクセス後、メッセージにてご相談のうえ決定いたします。ご友人とご参加いただいてもOKですが、パフォーマンスの性質上、1組につき合計3名様までの参加としてくださいませ。

3

現在パフォーマンスの内容に合わせたZineを写真と文章で制作しています。

地元でみんなが空間の一部となり、非現実空間に導かれることでその別府という温泉世界が面白い!ってなればと思います。このプロジェクトの実現のため皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い致します。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

unnamed

unnamed-1

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください