ブサイクな猫の雑貨をメインにしたショップとブサイクな猫のフォト&アートギャラリーの「ブサ猫館」を開業します!支援がたくさん集まったら喫茶コーナーも設けたいです。猫好きな方々のご支援お待ちしています。

1.png
↑改装途中のブサ猫館

2.jpg
ブサ猫雑貨イメージ

ブサ猫館プロジェクトとは

◆ブサ猫館プロジェクトとは、ブサイク猫好きな私吉田が、もっともっと世の中にブサ猫を広めたいと企てたプロジェクトです。
[ブサ猫館HP] http://www.busaneko.jimdo.com
猫とふれあえるわけでもなく、猫を救済するわけでもなく、ただただブサイクな猫ものを展示・製作・販売しプププッと笑っていただくことが目的の、何のお役にも立たないプロジェクトです。
(ブサ猫館と名付けましたが、入館料なんてものは、もちろん御座いません。)

◆館内は、ギャラリー・ライブラリー・ショップ・工房の四つのコーナーで構成され、様々なブサ猫雑貨に囲まれた空間で、いろんなブサ猫の写真や絵画をみて和み、コーヒーや紅茶を飲みながらのんびり猫の書籍を読むことができます。

ブサ猫館立地

◆ブサ猫館の場所は東北の田舎町、山形県上山市です。
冬は雪に覆われ何も無い寂れた温泉町です。娯楽施設は皆無です。休みの日には隣の市のイオンに皆こぞって出かけます。そこで!“ショップ&ギャラリー ブサ猫館”の誕生です!!地元の皆さんにちょっとは娯楽を提供できる場所になるのではないかと思います。
遠方にお住まいで、なかなかお越し頂けない方々のために、サイトとネットショップの充実をはかり、ゆくゆくはブサ猫キャラバンと銘打って、ブサ猫雑貨を引っさげて全国を回りたいと考えています。(ブサ猫キャラバン実現化の折には、またご支援をお願いするかもしれません。)

3.jpg
上山市街地

4.jpg
田園風景

町の東側の国道沿いのボロ小屋が“ブサ猫館”に生まれ変わります。

5.jpg
ビフォー(ボロ小屋)

6.jpg
アフター(イメージ画像)

◆ブサ猫館の構想は4,5年前から漠然と私の中にありました。地元の活性化、観光客誘致のためのアイディアを市で募集していた時に“猫の博物館”を提案したことがきっかけです。
市の職員の方々は熱心に猫の博物館の構想を聞いてくださいましたが、残念ながら実現には至らず、それなら私個人で実現出来ないものかと思い行動を起こすことにしました。
ボロ小屋を競売にて購入しました。家族に内緒でこっそりと。(のちにバレて離婚騒動にまで発展。なんとか収束し今に至る。)屋根はサビサビで雨漏り、鉄骨はサビて朽ち、水道もトイレもありません。

7.jpg
サビサビの鉄骨

8.jpg
ボロッちい建物内

ボロ小屋に水道を引きトイレを設置し、腐食した鉄骨部分を修復し、壁に板を張り、ドアを取り付け……あっという間にもう資金がありません。

9.jpg
改装途中のトイレ

10.jpg
床には猫の足あと

11.jpg
ドアの取っ手は猫の手に見えなくもない

店舗の什器が買えません。設備購入資金がありません。図書コーナーに陳列する書籍の購入資金もありません…。

支援金活用目的

【什器購入資金】150,000円
●図書コーナー用テーブル×3 イス×12
●図書コーナー用カウンターテーブル×2 イス×4
(図書コーナーには、紙コップの自販機を設置する予定ですが、支援が希望金額より多く集まった場合には、店舗の一部を厨房に改装し、飲物とスイーツ等を提供したいと思っています。)

【設備購入資金】50,000円
●エアコン1基
(本当は2基必要なので、資金がたくさん集まったらもう1基購入したいです。)

【書籍の購入資金】80,000円
●猫関連の書籍約100冊
(支援がたくさん集まったらもっとたくさん書籍を揃えたいです。)

ブサ猫館詳細

◆建物内は3つの部屋に分かれています。
1.ショップ&ギャラリーコーナー、2.ショップ&ライブラリーコーナー、3.工房コーナーです。
12.jpg
●ブサ猫ギャラリー…ブサイクな猫の写真・絵画の展示。ブサイクな猫雑貨と製作者紹介。
●ブサ猫ライブラリー…ブサイクな猫の本・漫画の他、いろいろな猫の書籍のミニ図書館。(テーブルとイスを設け、お茶を飲みながらゆっくり読書をお楽しみいただけます。)
●ブサ猫ショップ…オリジナルのブサ猫雑貨、作家もののブサ猫雑貨、選りすぐった猫雑貨、猫用グッズの販売。
●ブサ猫工房…羊毛フェルト・粘土・布製・紙製ほか、いろんなブサ猫の製作工房。

私のこと少々

◆ブサイクな猫が大好きな三児と三匹の母です。6年程前から羊毛フェルトで「ブサ猫」を作ってネット販売してきました。アクリル画の猫絵も時々販売していました。

13.jpg
羊毛フェルトのブサ猫の置きもの

おかげ様で今までたくさんの方にご購入頂きましたが、経済的事情からフルタイムで会社勤めせざるを得なくなり、ここ数年は、たまにイベントで販売する位で「ブサ猫」作りから遠ざかっていました。
だけど、やっぱり「ブサ猫」を作りたいです。会社勤めなんてクソくらえです。

リターン詳細

ブサ猫サンキューカードのイメージです。
14.png


ブサ猫ポストカードのイメージです。
15.jpg


ブサ猫マグカップのイメージです。
16.jpg


ブサ猫羊毛フェルトミニストラップのイメージです。
17.png


ブサ猫羊毛フェルトオーダーイラストフレームのイメージです。
(ブサ猫顔しか描けませんのでご了承ください。)
18.png


ブサ猫羊毛フェルトストラップのイメージです。
(ブサ猫顔しか作れませんのでご了承ください。)
サイズ:約10cm
19.png




ブサ猫羊毛フェルト置物のイメージです。
(ブサ猫顔しか作れませんのでご了承ください。)
サイズ:約10cm
20.png


オーダーアクリル画の包張キャンバスS4号(サイズサイズ333×333mm 厚み18mm)のイメージです。
側面にも色が塗れるので、額無しでそのまま飾ることが出来ます。
21.jpg


オーダーアクリル画の包張キャンバスF10号(サイズ530×455mm 厚み18mm)のイメージです。
側面にも色が塗れるので、額無しでそのまま飾ることが出来ます。
22.jpg


オーダーアクリル画のイメージです。
(ブサ猫顔しか描けませんのでご了承ください。)
23.jpg


◆猫好きな皆様もそうじゃない皆様も、是非ブサ猫館プロジェクトの応援をお願いします。
猫はカワイイです。ブサイクな奴は特にカワイイです。プププッと笑えるブサイク猫だらけの空間で、皆さん一緒に和みましょう~!!

ブサ猫関連のURLです。↓
【ブサ猫LINEスタンプ】http://line.me/S/sticker/1049864
【ブサ猫ブログ】 http://blogs.yahoo.co.jp/y73276
【ブサ猫ショップ】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/busaneko/
【ブサ猫Tシャツ販売】 http://121.83.222.144/shop/busaneko/
【ブサ猫雑貨店】 http://busaneko.thebase.in/
【ブサ猫ツイッター】 https://twitter.com/busaneko22
【ブサ猫絵販売】 http://www.art-meter.com/profile/?UserID=001440

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください