「聴いている間だけは不思議な世界に行けるように」をコンセプトに楽曲を制作しているトンネルのむこう。 イラストレーター、アニメーターとして活躍している加藤オズワルドさんとコラボして、 トンネルのむこう初となるアニメーションPVを作りたいです! コラボプロジェクトならではのリターンもあります!

プロジェクト本文

当プロジェクトをご覧の皆様、初めまして。このプロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。

私たちは「アコースティックギター」と「エレキベース」のユニット
トンネルのむこう」です。

・りさ(ボーカル、ギター、作曲)
・熊猫けん(ベース、作詞)

の二人で、「聴いている間だけはトンネルのむこうにある不思議な世界に行けるように
をコンセプトに活動をしています。

こちらから楽曲をご覧いただけます (画像クリックでYouTubeに遷移します)



ご視聴ありがとうございます。
このプロジェクトで実現したいことは、YouTubeにショートバージョンを投稿している、「」という曲で


全編アニメーションのPV

を作ることです。
こちらから楽曲をご覧いただけます。(画像クリックでYouTubeに遷移します)



私たち2人は「千と千尋の神隠し」が大好きで、「トンネルのむこう」というユニット名もそれが由来しています。
私たちの思い描く「不思議な世界」「トンネルのむこうに広がっている世界」をより視覚的に表現するためには、
イラストレーターでありアニメーション作家の、加藤オズワルドさんの力が必要不可欠だと思いました。
今回コラボさせていただく、加藤オズワルドさんはこんな方です!

・Twitterのフォロワー数10000人越え
NHKアニメ「英国一家、日本を食べる」プロップデザイン担当
・東京ビッグサイトでの4000サークル以上が参加した大規模イベントに参加

その他、2018年1月26日〜2月2日には初の個展「8億年タビヲシマシタ。」を開催するなど、
精力的に活動されている方です!

こんな世界に行ってみたい!と思えるような、
まるで絵の中の世界に入り込んでしまうような錯覚さえも覚える、不思議で素敵な絵を描く方です。
(作品の掲載許可をいただいております。メイン画像を含む当プロジェクト内の許可のない転載、利用はお断りさせていただきます。)



いかがでしたか?
あわせて、今回のプロジェクトに向けたコメントも加藤オズワルドさんよりいただきました!

----------
空のない町に住む少年は、かすかに残る記憶、手触り、その匂い、あの日見た空を探しに旅に出ます。
日々うもれゆくかすかな自分を確かめに。暖かい紅茶とシマシマの猫をつれて。

はじめまして、今回アニメを作ることになった加藤オズワルドと申します。
「トンネルのむこう」と僕と、その掛け算で、単なるMVにおさまらない作品を目指します。
僕の描いた空に、「トンネルのむこう」の虹がかかる風景を皆さんにぜひ見てもらいたいです。
応援よろしくお願いします!
---------

トンネルのむこうの曲、「虹」の世界観は
加藤オズワルドさんのイラストだからこそ表現できると思っています。
イラストや曲をご覧いただいて、
「なんかこの絵好きだな」「この世界観好きだな」
「この曲にアニメーションがついたらどうなるんだろう??」
と思ってくださった方、
ぜひこのプロジェクトにご支援のほど、よろしくお願い致します。

今回目標とする金額は「50万円」です。
なんでそんな高いの!?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
(アニメにより異なりますが)1秒間あたりに必要な絵の枚数は10〜30枚と言われています。
今回アニメーションPVを制作していただく「虹」ですが、曲の長さは242秒(4分2秒)です。
つまり最低でも、2420枚もの絵が必要ということになります。
膨大な枚数のイラストを描いていただく時間、労力を考えれば、今回目標としている50万円が決して高い金額ではないということがお分かりいただけると思います。
皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトにご支援していただいた資金は

・「虹」アニメーションPVの制作
・リターンの作成、発送
・CAMPFIREの利用手数料

以上3点に利用させていただきます。
ありがたくも超過分が出た場合には、超過分はトンネルのむこうの今後の活動資金に充てさせていただきます。

そして肝心のリターンについてですが、
一般販売無し、文字通りこのプロジェクトでしか手に入らない、
「虹」のアニメーションPVを収録したトンネルのむこうのサイン入りDVDをはじめ、
今回は加藤オズワルドさんとのコラボプロジェクトということで、

・コラボポストカード
・コラボTシャツ
・コラボマグカップ
・コラボジャケット版1stフルアルバム「ビー玉から見えた虹」(盤面は通常盤と同じ仕様です)
・PVイラスト集

以上5点のグッズを制作いたします。
ポストカード、Tシャツ、マグカップにはこのプロジェクトのメイン画像
(1番上に掲載されているイラスト)をプリントする予定です。

体験型のコースには、【PV先行上映会招待】コースを盛り込みました。
上映会は完全クラウドファンディング限定で行われます。
チケットの一般販売は致しません。
一般公開に先駆け、一足先に完成したPVをご覧いただけるのはもちろんのこと、

・トンネルのむこうによるスペシャルライブ
・熊猫けんによる手作りの軽食
・加藤オズワルドさんによる小個展

もご用意して皆様をお待ちしております。
上映会で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

加藤オズワルドさんのイラストだからこそ表現できる、トンネルのむこうに広がる景色があります。
私たちトンネルのむこうの力だけでは、全編アニメーションPVの制作をするのには本当に力不足です。
このプロジェクトを通して、皆様と一緒に、ひとつの作品を、一つの世界を作っていきたいです。
トンネルのむこうにはどんな景色が広がっているんだろう?」と
少しでも興味を持ってくださったあなたのご支援を、心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

トンネルのむこう
りさ
熊猫けん

最後に、各コラボグッズについて写真付きでご紹介します!
(キービジュアルには縦長と横長のものがあり、各グッズにより仕様が異なる場合がございます)
・コラボポストカード(写真は横長です)



このプロジェクトのキービジュアルとなっているイラストでポストカードを制作します!
(サイズは一般的なハガキサイズを予定しています)

・Tシャツ
イメージと寸法表です。
(画像は縦長のキービジュアルのハメコミであり、イメージです。寸法表はあくまで目安です。)

 



・マグカップ
サイズの目安です。(画像は縦長のキービジュアルのハメコミであり、イメージです。サイズが変更になる場合もございます。ご了承ください)
直径8x高さ9.5(cm)

 

 

  • 5aed37ad 9844 4460 ba1a 30ef0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    今年初ライブ終了!!

    2018/05/05 13:48

    みなさんこんにちは! トンネルのむこうの今年初ライブが北初富HWGにて行われました! セットリスト 1.ビー玉2.オレンジ3.雨の日の考えごと4.自転車5.虹 でした!そしてクラウドファンディングも佳境に入りつつあります!ご支援いただきありがとうございます! しかし目標の50万円まで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください