はじめまして、濱田光宏です

はじめまして、濱田光宏と申します。

私は滋賀県栗東市で生まれ育ち、40歳を越えた今もこのまちで暮らし地域の色々な活動をお手伝いしています。

私は40歳になるまで地元の青年会議所の会員として活動していました。

先輩に声をかけられ入会して間もないころは、右も左もわからず言われるままに活動に参加していました。

しかし、まちの色々な方々とのふれあいの中でひとりの大人として地域の活動に参加することに責任感がでてきました。

そのなかでも特に、まちの将来を担っていく子供たちに向けての事業は思い入れも強く力を入れてがんばってきました。


このプロジェクトで実現したいこと

そんな私が、今回クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げたのは「栗東駅前夏祭り」を復活させたいと思ったからです。

このまつりは、栗東市が主催していた「市民まつり」の代わりに、青年会議所の先輩たちが市民の方々が交流できる場所を作りたいとの思いで2013年から始まった祭りです。

2013年まつりを立ち上げた当初、私も当日の設営でお手伝いをしていましたが最初は数人の有志で手作りで始めたとても小さなお祭りでした。

近隣スーパーのご厚意で敷地の一画をお借りし、それぞれ持ち寄ったビールケースやべニア板でステージを作り、近隣の飲食店一軒一軒お願いをして出店をお願いしたりと相当苦労して準備をすすめていた姿を見ていました。

正直にいうと、どうしてそんなに苦労してまで先輩たちが祭りを開催しようとしているのか私には理解できませんでした。

しかし、その後青年会議所での活動を通してまちの状況を理解するにつれて先輩たちの思いが理解できるようになりました。


私たちのまち「栗東市」

私たちのまち、滋賀県栗東市は古くから交通の要所として栄えてきました。

1963年(昭和38年)に名神高速道路の栗東インターチェンジができたのを契機に大型工場や、JRAのトレーニングセンターの誘致に成功し発展を遂げてきました。

市の北部には平坦地が広がっており2つあるJR線の駅周辺を中心にして発展してきた一方で、市の南部には金勝山をはじめ自然豊かなエリアが広がりアクティビティも楽しめます。

現在でも京阪神地域のベッドタウンとして非常に人気が高く、国内でも珍しい人口増加エリアでもあります。

私たちが子供だった頃、このまちの人口は3万人とちょっとでした。

しかし、現在では当時の倍以上にあたる6.7万人もの人が住んでおり人口密集エリアはすっかりと様変わりしました。


祭りを開催する意義

まちが発展していくことで、良い点ばかりでなく様々な課題も浮き彫りになってきました。

駅前には多くの方が住むようになりましたが、都市部に通勤される方が多く昼間人口が極端に少ない地域になりました。

また、成人を迎えた直後あたりの年齢層の方が市外へ流出する傾向もあります。

市民の方の活動範囲が広がるにつれコミュニティ間での交流も少なく自治体行事も実行できないなどの問題も起こるようになってきました。

そんな状況を変えようと先輩たちは、普段交流の少ないコミュニティを少しでも活性させようと考え「栗東駅前夏祭り」を必死に開催してきたのです。

私自身、実際にこの祭りを通して地域の人たちがつながっていくのを蒔ぬ当たりにしてきました。

栗東市内には音楽やダンス、地域アイドルなど様々な活動をしている方がいます。

夏祭りの舞台はそんな日ごろの成果を披露する大切な場所になっていました。

また、発表を見て色々な活動をされていることを知り、夏祭りがきっかけで新たに始める人も多くいました。

普段の日中は、人も少なく寂しい雰囲気の駅前ですがこの日は違います。

近隣の飲食店の皆様にご協力いただきたくさんの屋台を出していただきました。

普段は市外の飲食店を利用する人も多い中、まつりを機会にして顔なじみとなりお気に入りのお店を見つける方も多いです。

そして、なによりも嬉しかったのが小さい頃に遊びに来てた子どもたちが、運営側に参画してくれたことでした。

社会人だけでなく高校生や大学生そして、子供たちから老人までと幅広い年齢層が集まりこの祭りを盛り上げてくれました。

回数を重ねるごとに多くの人たちが集まり、年々まつりの規模が大きくなっていきました。

最後に開催された2019年には約100名のスタッフが集まり、5,000名の方が来場してくれ栗東で最大級のイベントになりました。

しかし、残念ながらこの時を最後にまつりは中止を余儀なくされました。

皆さんもご存じの通りコロナウイルスの影響によるものです。

そして、コロナウイルスによって変わったのはまつりだけではなく多くの人の人生が変わりました。

こんな時だからこそ人と人をつなぐこのまつりを、私はどうしても復活させたいと思いました。


実行委員会メンバー紹介

私の本当にわがままかもしれませんが、多くの仲間が賛同し手伝ってくれています。

また、一からになりますが先輩たちの思いを引き継ぎ市民の集まる場所を僕たちの手で作っていきます。

実行委員長 株式会社大生 濱田光宏

副委員長  お好み焼きのん 山元一也

副委員長  株式会社大生 加藤満

委員    株式会社衣笠リースキン 竹本信一

委員    株式会社清水商店 清水厚芳

委員    脇尾工業 脇尾彰人

委員    IMAMURA WORKS株式会社 今村俊介

委員    design studio I`s株式会社 井上 智之

委員    栗東総合産業株式会社 井之口哲也



栗東市市長からのメッセージ(後援団体)

 このたび、4年ぶりに「栗東駅前夏祭り2023」が開催されますことを心よりお喜び申し上げます。

 コロナ禍において、様々な活動が自粛を余儀なくされ、地域間交流の希薄さが残る中で、地域や世代の垣根を越えて、子どもも大人も楽しめるこのようなイベントは、地域への愛着を育むうえで大変意義深いものです。

 本市と致しましても、引き続き、市民の皆さまが愛着や誇りを持てるまちづくりに取り組んでまいります。

 結びに、栗東駅前夏祭りが多くの方にとって素晴らしいイベントとなりますことを願っております。

                                             栗東市長 竹村 健


資金の使い道・実施スケジュール

今年の祭りは、2023年8月27日(日)栗東駅周辺で開催します!

2023年6月21日(水) クラウドファンディング開始

2023年8月10日(木) クラウドファンディング終了

2023年8月27日(日) 栗東駅前夏祭り 開演:11時00分 閉演:19時00分



ページ作成者

ページ作成を担当した栗東総合産業(株)の井之口哲也です。

濱田くんとは、青年会議所で共に10年間活動を共にしてきました。

私自身も地元商工会の理事などさせてもらいながら、地域での活動を行っています。

しかし、先輩たちがどれだけ苦労してこの祭りを開催してきたかそれを目前で見てきたのに、まさか祭りを復活させるなんてことを言いだすとは想像していませんでした。

しかし、彼の地域への思いに打たれて実行部隊に加わりました。

これからも地域の人たちが繋がれる、そんな祭りを開催していきますので是非ご支援の程よろしくお願いいたします。


※本文に掲載の画像は全て肖像権、著作権についてご本人への掲載確認を行っております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください