●はじめに・ご挨拶

はじめまして!滋賀県竜王町の「竜王清流会」です。
滋賀県にある竜王町は、琵琶湖の南東部に位置し、近江牛や近江米をはじめ沢山の特産品がある町です。

「竜王清流会」は、2010年から活動を続けている団体で、〜子どもたちにきれいな川を〜のスローガンのもと、竜王町内に流れる川沿いの草刈りやゴミ拾いなどを年に2回行なっています。


●このプロジェクトで実現したいこと

同町にある『竜王ライオンズクラブ』様のご協力により、150本を超える「花桃」の植樹・維持管理を行い、4月上旬から中旬にかけて綺麗な花を咲かせるようになりました。

そこで、この「花桃」の隣で「鯉のぼり」を泳がせないかとの想いから、このプロジェクトを立ち上げました。

●プロジェクトをやろうと思った理由

しかし!ある時ふと気がつきました。

あれ?竜王町内に鯉のぼりが掲げられていないぞ?


竜王町では「生活改善運動」により、鯉のぼりを掲揚する習慣がないのです。

したがって、今も町内に住む町民の方に、使用していない家に眠っている鯉のぼりを随時募集はしているものの、多くの「鯉のぼり」を集めることができません。

集められなければ「作ってみよう」ということで、
まず1年目は町内の子どもたちにも参加してもらい、鯉のぼりを印刷し、鱗の部分に子どもたちの手形を押した鯉のぼりを幾つか作成し掲揚してみました。

素晴らしい反響がありビックリ!
「もっと沢山の鯉のぼりを泳がせてほしい!」「竜王に新しい“映え”撮影スポットが出来た!」

平日、祝日に関わらず、晴れた日にはわざわざ写真を撮りに来てくれる方が大勢集まって来てくれました。
そして上記のような感想をたくさんいただくことが出来ました!

そこで、クラウドファンディングなら、もっと多くの皆さまのお力でたくさんの「鯉のぼり」を泳がすことが出来るのでは!?と考えたのです。


●これまでの活動

竜王町の玄関口でもある全長4.7kmの一級河川「善光寺川」の草刈りを中心に活動を行っています。

春と秋の河川環境美化作戦には、住民の方をはじめ沿線企業様からも多くの参加をいただき、毎回100名を超えるボランティアの方々により草刈りやゴミ拾いをしていただいてます。

7月には「家族魚つかみ大会」を、10月には「焼き芋大会」を開催し、地元の子どもたちを通じて親御さんにこの活動の一端を担っていただくきっかけづくりをしています。


●資金の使い道

「鯉のぼり」の購入資金の他、「支柱」の製作代、譲っていただけた「鯉のぼり」の修繕代、CAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。


●リターンについて

「お礼状」に加え、鯉のぼりの川渡し特製オリジナルトートバッグ、竜王町の特産品をお送りいたします。


●実施スケジュール

2023年6月〜8月 クラウドファンディング
2023年10月 リターンの発送
2023年9月〜12月 鯉のぼり発注、支柱製作
2024年4月 鯉のぼりの川渡し


●最後に

竜王清流会の活動は「挑戦」の連続です。
〜継続は力なり〜を信じてこれまで続けてきました。
持続可能な取り組みとなりますよう皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください