ケーキになりたかったHOTなメロンパンを

ご家庭で楽しむ設備を整える

ご支援を!


現在 多くの皆様にご支援をいただき心より感謝申し上げます。

ネクストゴールを目指し頑張っておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。



「進化系メロンパン」をご自宅で楽しんでいただくために!

金沢から北陸全体を元気にするために!

新たに設備と備品が必要です!


はじめに・ごあいさつ

「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス合同会社」広坂総本店の店主・三上 史朗(みかみ しろう)です。



毎日お店に立って焼きたてのメロンパンアイスを作りながら、斬新な食材とメロンパンを組み合わせ、これまでにない美味しいメロンパンの食べ方を日々追及しています。


おかげ様で創業10年。


昨今では「メロンパンでDEレストラン」といコンセプトを立ち上げ、主にアジアで海外出店サポートもしていた経験から生まれるさまざまなメロンパンスィーツやメロンパン系総菜パンを開発。

国内外観光客を中心にGoogle評価5.0(70件の平均)を頂いております。(2024年3月8日現在)



そんな私が考えたメロンパンアイスに続く新商品、それが「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」です。


この新しいメロンパンで皆様に感動をお届けし、そして震災に苦しむ石川県に元気を取り戻したいのです。


  • 新作の「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」が気になる方
  • 過去にお店に来ていただいた事のある方
  • そして北陸の復興を応援してくださる方


こんな方々に、当プロジェクトをご覧いただけると幸いです!


このプロジェクトで実現したいこと

これまで店頭でしか食べられなかったアツアツのメロンパン。

この「感動」をご自宅で味わっていただくため、そして当店が金沢を元気にするための起爆剤となるため、計画している通販事業を開始したいのが夢です。


そのために必要となる設備や備品の費用の支援をしてほしい。

そんなお願いを皆さまにさせていただくこととしました。


【このプロジェクト達成で叶う未来】

  • 「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」ご自宅にお届けできます。
  • 安定供給すための出荷量をあげることができます。
  • 新たに導入した冷凍技術を用いたメロンパンは、金沢の店頭で食べるのと変わらないアツアツのメロンパンが再現できます。
  • 通販用のメロンパンには特別に「能登の海塩」を用いて焼き、さらに能登の栗や柿・スイカかの3種 純粋(生)蜂蜜とセットにした「メロンパン能登セット」で北陸復興のお手伝いができます。


元旦に発生した能登半島地震から、北陸を復興させるためには金沢で経済を維持することが大切です。



当店はとくに、国外内外の観光客が店を目指して来てくれる割合が多く、クラファンで商品を目にすることで金沢に来るきっかけになります。

だから、通販事業を通じてより多くの人に「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」を食べてほしいのです。

そのために、お店の設備を整える必要があります。

当プロジェクトでは、当店の設備を整えるために必要な調理器具などを購入する資金を皆様から支援していただきたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

【現状のお店の課題】

私のお店のこだわりは、店頭でお客様をお待たせしてでも焼きたてのメロンパンを提供することです。

オーブンから出てきたばかりのメロンパンは、ひと口たべるだけで全員が「おいしい!」と驚いてくださります。


ですが…ここでひとつの課題が!

残念なことに、熱々のメロンパンは金沢の店頭でないと味わえないのです!


ご自宅では、この感動的なおいしさを味わえないのです。

そのため、この味を知らない方がたくさんいるのです。

 

私はこの課題を解決するため、創業当時から解決策を考え続けていました。


そして、創業からちょうど10年の節目に当たる、2023年10月。

ついに課題をクリアした、自宅でもアツアツが食べられる「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」を完成させたのです!

しかし、次なる課題が…。

それが、「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」をつくるために必要なアイテムがなかったことです。

 

今回のクラウドファンディングでは、みなさんにこのアイテムを購入する資金を支援してほしいと思っています。


そして、もうひとつの課題が年明けにできました。


能登半島地震です。


この地震により、石川県の観光の魅力を、私の体感ですが、4割失ったと思います。

そして地震の直後は、被害が少ない金沢の街からも観光客が消えてしまいました。


地震から2ヶ月たった今では、メディアの発信や国の援助により観光のお客様が戻りつつあります。

それでも今なお、石川県全体の観光産業が停滞している状況です。

そのため、普段は観光客でにぎわっている金沢の中心地にもまだ人が戻っていません。

繁華街の駐車場へ向かう車の行列も数えるほどしかできていません。


普段の金沢をよく知っている人でもびっくりするくらい、街はとても静かな状態です。


今年の3月に新幹線が敦賀まで開通した暁には、金沢が賑わいの中心になるはずでした。

しかし、今の状態では新幹線延伸を祝う雰囲気ではなく、とても不安です。

「北陸の復興」には金沢がこれまでよりも魅力的になるため、頑張らなくてはいけないという気持ちが強くなりました。


微力かもしれませんが、当店のメロンパンが金沢を、そして北陸を元気にする起爆剤になれればと思っています。


これまでの活動と準備状況

私は友人からは「365日おいしいメロンパンの食べ方を考えている男」と呼ばれています。

しかし残念なことに10年前に考えたメロンパンアイスを超えるあたらしいメロンパンの食べ方をみつけられずにいました。


常に次の味を求めながら約7年前より海外での出店を進めながら沢山のヒントをみつけました。


  • 1.アジア諸国は歴史的背景の影響で欧米諸国と融合した独自のスイーツ文化を見たこと
  • 2.和菓子の勉強中に特殊なオーブンを使っていたこと
  • 3.メロンパンを型に入れたて焼いたこと
  • 4.瞬間冷凍機を導入したこと


これらのヒントを元に「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」が誕生したのです。


かけるシロップやクリームよって味のバリエーションが豊富で、どんな食べ方をしてもおいしい。

プロに食べてもらっても認めてもらえる、新商品が生まれたのです。


これを世に出すために、温度や発酵具合、焼き時間を数値化し、他社が真似できないメロンパンにしました。

素材にもこだわっています。

特にこだわっているのが「塩」です。


当店では、地産地消の観点から「能登の海塩」を用いた塩メロンパンをつくっていました。

それと「能登の純粋(生)はちみつ」と詰め合わせたギフトBOXを昨年より販売準備をすすめていたのです。

炊き出しやモノを送ることも大事です。


ですが、能登の生産品を使って商品を販売することも支援だと考え、今回のリターンおよびお店で販売するメロンパンでも使用しています。


このおいしさを伝えるために、動画を撮影してSNSにアップしていったところ、会合や催し物の会場で会う人から「アレ食べたい」と言われるようになりました。


資金の使い道

1stゴール 35万円

2ndゴール 75万円

3rdゴール 125万円

4thゴール 155万円

5thゴール 335万円


1 金型の200個分製作代金 35万

2 通販サイト制作費用 40万

3 パンプレート+ギフトボックス 50万

4 オーブン 180万

5冷凍庫 30万



リターンについて


リターン① < とにかく応援したい! >

プランa-1,000円:感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。

プランb-3,000円:・お礼状の送付

            ・オリジナルおもしろステッカーをランダムに6枚(3㎝×9㎝のシール)

プランc-5,000円:・手書きのお礼状の送付 

          ・オリジナルおもしろステッカー12枚(3㎝×9㎝のシール)


リターン⓶ < お店のオリジナルグッズで応援したい! >

a-3,500円:・オリジナルおもしろステッカー12枚(12種×1枚) (3㎝×9㎝のシール)

b-5,000円:・オリジナルおもしろステッカー24枚(12種×2枚) (3㎝×9㎝のシール)

c-10,000円:・オリジナルおもしろステッカー36枚(12種類×3枚) (3㎝×9㎝のシール)         ・オリジナル【缶バッジ】Φ32㎜を3個

dー20,000円:・オリジナルステッカー3枚(3種×1枚)( 5.5㎝×9㎝のシール) 

        ・オリジナルTシャツ(男女兼用Lサイズ)


リターン③ < たべて能登を応援したい! > 

a-5,000円 :・【ケーキになりたかったHOTなメロンパン】×2個

b-10,000円:・【ケーキになりたかったHOTなメロンパン】×4個  

c-30,000円:・【ケーキになりたかったHOTなメロンパン】×4個と【能登の蜂蜜2種(栗・柿)】

d-50,000円:・【ケーキになりたかったHOTなメロンパン】×8個と【能登の蜂蜜3種(栗・柿・スイカ)】のセット



    • リターン④ < お店のSNSに出演食レポで応援! >

  • a-150,000円:
  • ・広坂総本店の店頭にて1年間、1日1個【お店のメニューからお好きな一品】食べて食レポする権利(店舗営業時間内に店頭にて撮影協力をいただける方、また企業様) 

  • ・SNS撮影用 特別オリジナルTシャツ1枚(男女兼用Lサイズ)このT シャツを着用の上ご来店ください。



    • リターン⑤ < あなたを応援!!  >

  • a-250,000円:
  • ・ 店主のユニフォームに個人名、団体名、法人名など1年間、企業広告をつけて接客いたします

・支援者様のご自宅にも【ケーキになりたかったHOTなメロンパン】×10個

・お礼状とインスタへの投稿


リターン⑥ < Googleマップ評価【5】の接客を見学する! >

 ・中学時 英語の成績2、中国語はあいさつ程度 そんな店主 三上史朗の接客を開店から閉店まで1日見学する権利  (当店は主に国内のお客様5割、海外のお客様5割の店頭販売型スイーツSHOPです) 



最後に

たかがメロンパンされどメロンパン。

どこにでもあるメロンパンという食べ物を、ここにしかない特別なメロンパンにすることができました。

この味は、きっと食べてくれた人を幸せにできるでしょう。


このたび、クラウドファンディングを計画中に能登半島地震が起き、北陸は大変なことになりました。

そんな中で、幸いにも私は普段どおりの生活をおくっています。


このことに感謝しながら、今、自分になにができるのかを考えてきました。

その答えが、今回支援をお願いしたい「ケーキになりたかったHOTなメロンパン」の増産体制の整備と販売網の拡大です。


当店のメロンパンが起爆剤となって、金沢、そして北陸が元気をとりもどしてもらうこと。

そんな思いを込めた、能登の生産品で仕上げた特別なメロンパンです。


一日も早い復興の実現のために、ご支援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください