初めまして。私たちは「ニクマレヤ」という居酒屋を赤羽で3店舗経営しています。

2019年3月。楽しみながら自分たちだけにしかできない居酒屋を作りたい

という思いから共に飲食店で働いていた仲間5人で赤羽に1店舗目をオープン。

コロナ禍や様々な苦境を乗り越え、常連のお客様や昼飲みとして来てくれる方

など老若男女問わず多くの人にに来ていただけるお店となりました。

そして昨年3月、念願の3店舗をオープンさせていただきました。



オープン1年経たずに、もらい火で全燃

お客様に、飲み歩きで行った一軒ではなく「最高の思い出になった一軒」と思ってもらえるようメニューや内装、お店の雰囲気の細部までこだわり、スタッフみんなで作り上げていきました。

そのかいもあり少しづつお客様にも来ていただけるようになっていました。

そして迎えた12月末、オープン初年度の最も大切な時期。スタッフ皆で寝る間も惜しみ奮闘していました。


2023年12月25日、そんな努力が突如終わりを告げました。

午後5時ごろ、隣のホルモン屋が失火により炎上。瞬く間に燃え移ってしまいました。

なんとかスタッフ、お客様は怪我なく逃げ切れましたが、

みんなで沈火に取り組み消防車も出動したものの止められず

24時間後、やっと火災が収まった時お店は無惨な姿になってしまいました。




街中の大きな火事。Yahoo!のTOPニュースになり、火事の状況はすぐさまテレビニュースでも流れました。


当時のニュース映像▼

食器、グラス、家具の一つ一つ。お客様や地域の方々からいただいた品物。

スタッフとお客様で一緒に作り上げた大切な思い出。

全てが跡形もなく燃えゆく様をただ眺めることしかできませんでした。


このプロジェクトで実現したいこと

オープンすることの大変さやコロナ禍での経営難など、今までも困難はありましたがその度なんとか乗り越えてきました。

しかし、今回の火災は被害があまりにも深刻なため同じ場所でのお店の再開は不可能となってしまい、自分達の力だけではどうすることもできませんでした。

自店で加入していた保険や自己資金、公庫の融資で新店舗を作ろうと思っていましたが、

飲食店経営は「オープンにかかる費用を5年かけて回収」が普通と言われている中

一年経たずに燃えてしまったことによる損失。

新しいお店をオープンする際にかかる建築費、家賃、食材費その他諸々の費用を考慮すると

自力で用意できる資金での再開は難しいことを思い知りました。


それでも多くのお客様、知人からたくさんの再開を望む声をいただき、

なんとしてもこのお店を復活させたい!と強く思いました。

皆様のご協力の元、1日でも早く新店舗を作りたいと思い、今回への運びとなりました。

また、火事の恐ろしさと愛すべき店を失う悲しみ、

再起への強い想いを少しでも多くの方に知っていただきたい、という気持ちもあります。


オープンする新店舗について

現在、私たちは新しいお店の立ち上げに向けて活動を行っています。

昨年は火事の事後対応に追われ、愛すべきお店を失った喪失感から立ち直れず、新店舗の準備に着手することができませんでした。

今年に入りなんとか少しづつ準備を進めることができ、ありがたいことに飲食仲間や様々な方からの支援をいただき新店舗の場所まで確保することができました。

オープン予定地▼

東京都北区赤羽1-66-10シティ赤羽1階


現在は、4月のオープンを目指し、急ピッチで準備を進めています。

資金不足により運営面や設備面の課題が山積みですが、

ここまで来たからにはなんとしてもオープンさせたい!という思いで日々奔走しています。


資金の使い道

このクラウドファンディングで集めた資金は、新しいお店の立ち上げ費用として活用します。

具体的には、内装や家具の購入、厨房機器の導入、食材や飲料の仕入れなど、

お店をオープンするために必要な一切の費用に充てさせていただきます。


リターンについて

支援してくださった方々には、さまざまなリターンをご用意しています。

例えば、お食事券やドリンク券、お得なクーポンなど、店舗の限定商品などをお渡しします。

また、支援して頂いた事への感謝の気持ちを込め、

スタッフよりすべての方へ「感謝のお手紙」をお送りさせていただきます。


実施スケジュール

お店のオープンまでの様子は随時SNSで発信させていただきます。

公式TikTok “復旧までのリアルな様子を配信しています"


また、新しいお店の立ち上げに向けて、以下のスケジュールで進めています。

3月中旬 クラウドファンディング開始

4月末 新店舗オープン

5月末 クラウドファンディング終了

6月上旬〜 リターンお送り開始予定


最後に

火災直後は絶望のどん底にいましたが、皆様の温かいご支援やSNSなどに頂いた応援のお言葉をうけ

なんとか立ち直ることができました。そして新しいお店をオープンする夢を持つことができました。

地域の方々に愛され、「お客様もスタッフもみんなで楽しめるお店」を必ず作り上げます。

様々なご意見あるかと思いますが御支援・お力添え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください