はじめまして。

TA.(タドットカード)のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。

タドットカードは「前田デザイン室」のプロダクトとして、3月から制作に取り組んできました。

この商品が生まれた背景にご興味・ご共感を持っていただき、ぜひ応援していただけると嬉しいです。

 

 

■前田デザイン室とは?


デザイナー/アートディレクター前田高志が率いるクリエイティブ集団です。

「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいクリエイティブをリリースしています。
クリエイティブテーマは「永遠の童心」。遊び心あるプロダクトをみんなで(現在90名)楽しく作っています。

 

 

思いついたことをすぐ形にしたい。クリエイティブを純粋に楽しめる「場所」を作りたい。
それがオンラインサロン「前田デザイン室」です。

 

 
 

 

■ドット絵タロットカード「TA.(タドットカード)」とは?

 

世界でも珍しいドット絵のタロットカードです。

仕事専門占い師 宮田シロクが監修しており、タロットカード占いでのご利用はもちろんのこと、希少性の高さからコレクターズアイテムにもなります。

 

カードサイズ109×74mm
4/4(両面フルカラー)
コート紙220kg
両面グロスPP加工

 

 

■ドット絵の花札を見た時の悔しさが、このプロジェクトを思いついたきっかけ

 

 

はじめまして。前田デザイン室・室長の前田高志です。

今回僕のオンラインサロンメンバーと3月から取り組んできた企画、「TA.(タドットカード)」を販売する運びとなりました。

 

このプロジェクトのきっかけは、ドット絵の花札の存在を数年前に知ったことです。
これを最初に見た時、正直悔しかったんです。
僕が約15年デザインで従事してきた任天堂は、花札から創業した会社です。
またドット絵ってファミコンの世界観ですよね。

だからこれは任天堂が作るべきで、他が先にやっていたのが悔しかったんです。

 

また僕は、もともと占いが好きで中学生の頃はタロットカードを持っていました。
それで知り合いの占い師であり今回のプロジェクトで監修をお願いした、宮田シロクさんに聞いたところ、ドット絵のタロットカードってあまり存在しないとのこと。
だからいつか絶対にやろうと心に決めていました。

オンラインサロンを始めることになって、真っ先に企画したのが、このドット絵タロットカード。
みんなどういう反応するのかな?ってドキドキしながら書き込みしたら、意外とすぐに反応してたくさんの人が制作に関わってくれました。
またみんなと会話してわかったんだけど、前田デザイン室のメンバーってなぜか占い好きが多いんです。そういう意味でもこの企画って、前田デザイン室ならではになったな、と僕が一番ワクワクしながら進めてきました。

 

ありそうでなかったファミコンみたいなドット絵のTA.(タドットカード)が、もっとカジュアルにゲーム感覚にタロットカードに親しんでもらうきっかけになればいいなぁと考えています。ぜひ手にとって楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

■「TA.(タドットカード)」プロジェクトの歩み

 

3月  4日 前田室長からのお題投下、早速企画のスレッドが立つ。
メンバーから次々とタロットカードのデザインが出てくる。

3月20日 アートディレクター、プロジェクトマネージャーが決定。
3月23日 ロゴ案スレッドにてロゴ決定。
3月28日 ドット絵タロットカードプロジェクトの制作過程を届ける連載「タドットカードプロジェクトの舞台裏」マガジンをnoteにて創刊。
3月29日  商品名が「TA.(タドットカード)」に決定。

4月       前田デザイン室の2期メンバーが加わり、カード制作に勢いが増す。
4月29日    23枚全てのカード制作完了。
5月  7日  3期生メンバーも加わり、カードのデータ入稿完了。

 

 

 

世の中にないものを作りたい!

ファミコンみたいな「TA.(タドットカード)」でタロットカードをもっと身近に。 

 

前田デザイン室は「新しいクリエイティブ」を生み出す集団です。
ドット絵のタロットカードは世界でも珍しく、世の中にまだないプロダクトと言えます。

 

またタロットカードはコレクターが多い一方で、まだまだ一般的には馴染みが薄いものです。

ファミコンのようなドット絵のタドットカードを知ってもらうことで、タロットカード自体がよりカジュアルに親しみを持ってもらえるといいなと思っています。

説明書をあえてつけなかったのもそのためです。

 

 

■プロダクトの概要・特徴

・絵柄が全てドット絵で構成されています。

「TA.(タドットカード)」の名前の通り、表面裏面全ての絵柄が全てドット絵で構成されています。

タロットカードコレクターとドット絵好き、どちらにも喜んでもらえるようなデザインを目指しました。

 

・50個限定販売です。

販売は50個限定です。

※大量生産・販売を請け負ってくれるメーカーを募集中で海外展開も視野に入れておりますが、現時点では未定です。

 
①3,500円リターン【TA.(タドットカード)】 10人まで

 【TA.(タドットカード)】

完全限定販売品のドット絵タロットカード「TA.(タドットカード)」
※こちらのリターンは数量限定となりますので、無くなり次第終了となります。
※6月中旬より順次配送予定となります。
※送料込み

 

②4,000円リターン【缶バッジセット】 20人まで

【缶バッジセット】
・完全限定販売品のドット絵タロットカード「TA.(タドットカード)」
・前田デザイン室のサポーター缶バッジ2個

今回のクラウドファンディング限定のサポーター缶バッジがセットとなっています。
缶バッジデザインは前田デザイン室メンバーが、アートディレクションを室長の前田高志が務めます。

仕上がりサイズ
四角 縦:約3.7cm × 横 : 約3.7cm
丸  縦:約4.4cm × 横 : 約4.4cm

※こちらのリターンは数量限定となりますので、無くなり次第終了となります。
※6月中旬より順次配送予定となります。
※送料込み

 

③5,000円リターン【風呂敷セット】 20人まで

【風呂敷セット】
・完全限定販売品のドット絵タロットカード「TA.(タドットカード)」
・前田デザイン室のオリジナルデザイン風呂敷

今回のクラウドファンディング限定の風呂敷がセットとなっています。
風呂敷デザインは前田デザイン室メンバーが、アートディレクションを室長の前田高志が務めます。

(風呂敷は、タロットカードを持ち運ぶ際、また占う時にカードの下に敷くタロットクロス代わりにご利用いただけます。)

仕上がりサイズ 
縦 :約45cm × 横 : 約43cm
素材:ポリエステルポンジー
技法:インクジェットプリント(フルカラー対応)

 

※こちらのリターンは数量限定となりますので、無くなり次第終了となります。
※6月中旬より順次配送予定となります。
※送料込み

 

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

前田デザイン室では今後も「永遠の童心」というテーマで、クリエイティブ活動をしていきます。それが人間のワクワク、楽しさの根源だからです。

 

 

みなさまからご支援いただいた資金は

・前田デザイン室での今後のプロダクト開発にかかる費用
・ミラノサローネへの出展費用

などに大切に使わせていただきます。

 

ミラノサローネとは、世界最大のデザイン市です。ご支援いただいた資金は出展費用の30万円に充てたいと考えています。


こうした活動を通して僕を頼りに前田デザイン室に入ってくれたメンバーが、それぞれの名を売り、個を際立たせていって欲しい。みなさんの実績やビジネスに役立てて欲しいと考えています。

 

このプロジェクトにご共感いただける方が少しでも増えるよう、皆様のご支援、拡散・応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【TA.(タドットカード)】

企画制作 前田デザイン室
企画+全体統括 前田高志
タロットカード監修 宮田シロク
アートディレクター 牧田結來
WEB PR+編集 浜田綾、重光風歌
プロジェクトマネージャー
 仕様・制作 重光風歌
 進行管理 竹内智広
タドットカードネーミング 牧田結來
タドットカードロゴ 河嶋優伸
クラウドファンディング 竹内智広、重光風歌、前田高志、浜田綾、河嶋優伸

 

・ドット絵制作

泉田剛
石上貴哉
河嶋優伸
キーちゃん
コソバマイ
3ちゃん
竹内智広
中曽根郁
花井雅敏
花田ぱんだ
前田高志
牧田結來
水上肇子
六楽内富美

 

・データ入稿

進捗管理 重光風歌

データ調整
塚田洋
水坪一恵
宮城島一未
安村晋

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください