会社員×副業フォトグラファーによる挑戦!夢を叶えるためのクラウドファンディング活用方法

CAMPFIREクラウドファンディング起案者インタビュー、2023年12月4日開催ゲストは会社員の副業としてフォトグラファー活動を行うムラカミリョウさん。2度のクラウドファンディングを経て本業を持ちつつ副業を加速させた実態についてお伺いします。

2023年12月4日(月)19時〜オンラインイベント開催のご案内

この記事は2023年12月4日に開催されるCAMPFIREのオンラインイベント「会社員×副業フォトグラファーによる挑戦!夢を叶えるためのクラウドファンディング活用方法」の告知記事です。 無料のイベントとなっておりますのでぜひ気軽にご参加ください!
<イベント概要>
●日時 2023年12月4日(月)19時〜20時 ●開催 Zoom ●参加費 無料 <こんな方にオススメ!> ●会社員×副業に興味のある方 ●個人の活動を拡大させたい方 ●SNS×クラウドファンディングの活用方法を知りたい方

イベントに申し込む

プロジェクトデータ(全2回)

2022年3月/初回

プロジェクト名:
普通のサラリーマンが挑戦する人生初の写真個展in原宿

募集期間:2022年3月18日~2022年4月3日(17日間)
調達金額:383,199円
支援者数:77人

プロジェクトURL:
https://camp-fire.jp/projects/view/560775
プロジェクトオーナー: ムラカミリョウさん @twigrapher
CAMPFIREパートナー:ぼりさん @borilog

2023年9月/2回目

プロジェクト名:
ムラカミリョウが10月に東京/浅草でジャンクフード×女性をテーマに個展を開きたい

募集期間:2023年9月1日~2023年9月30日(30日間)
調達金額:1,100,500円
支援者数:124人

プロジェクトURL:
https://camp-fire.jp/projects/view/671849
プロジェクトオーナー: ムラカミリョウさん @twigrapher
CAMPFIREパートナー:ぼりさん @borilog

当記事では、当日トークイベントにてお話する内容への理解をより深めるため、事前情報として起案者の情報とプロジェクトに挑戦した際の内容についてまとめています。

起案者「ムラカミリョウ」

ムラカミリョウ
1994年広島県出身。ある時はサラリーマン。またある時はフォトグラファー。そしてまたある時はSNSマーケター。
X(旧:Twitter):@twigrapher
Instagram:@sekai_murakami
2022年は東京/大阪、2023年は東京/沖縄で単独個展「JUNKFOODGIRL」を開催。ニューヨークで個展を実現することを一つの目標に掲げる。

プロジェクトに至った経緯

会社員として本業を持つ傍ら、個人のフォトグラファーとしての活動を行う。

先々の目標としてニューヨークでの単独個展の開催を行うという夢が活動開始当初からあり、海外での個展開催には多くの費用が必要となるため将来的にクラウドファンディングへの挑戦は必須と考えていた。

しかし、初回のクラウドファンディング挑戦で大規模なプロジェクトを実施するにはハードルが高いと考え、まずは小規模なクラウドファンディングから徐々に挑戦する形に。

これまで以下のタイミングでクラウドファンディングに挑戦。
・2022年3月のプロジェクトで原宿にて合同開催(複数のアーティストの方が集まる個展に混ぜてもらう)を実現
・2023年9月のプロジェクトで浅草にて単独開催を実現

2度のクラウドファンディングを経た上で念願であったニューヨークでの個展開催を2024年に控え、現在クラウドファンディングをどのように捉えているのか、本来の目標であったニューヨーク単独個展開催に向けたプロジェクトにどう活かしていくのかについて詳しくお伝えします。


イベント当日は
  • クラウドファンディングに至った経緯
  • 支援者とできた繋がり
などについてお伺いします。

過去2度のプロジェクトで意識したこと

続いて、CAMPFIREパートナーぼりさんと相談の上、実際にプロジェクトを行う上で行った施策について簡単にご紹介します。

①目標金額について

初回プロジェクトでは、初のクラウドファンディングで全てが手探りの状態だったため金額を低めの15万円に設定。まずは自分自身がクラウドファンディングにてどれだけ支援を頂くことができるのかを知るための目標設定とした。

結果としてプロジェクト開始90分で目標金額15万円を達成、最終的に達成率255%・38万円を超える支援を集め終了。

2度目のプロジェクトでは初回プロジェクトでの経験を活かし、自身の活動規模に併せて前回のプロジェクトでの達成金額より高めとなる50万円と設定。
目標金額達成後は応援(支援者数)を集めることにフォーカスを当て、セカンドゴールとして支援者数100人、サードゴールとして目標金額100万円を掲げ、全て達成した。

②リターン戦略について

初回プロジェクトにて
・ただただ応援に繋がるリターン
・写真撮影を予約できるリターン
・ムラカミリョウさん個人と繋がれるリターン
・企業向けスポンサーリターン
などさまざまな方に向けたリターンを用意してお試し販売。



2度目のプロジェクトを起案する際に、初回プロジェクトで人気が高かったリターンにフォーカスし、金額と個数を調整。


結果として初回プロジェクトと比べ、支援者数約50人増、支援金額約3倍まで結果を伸ばすことに成功した。

③PR(SNS活用)について

「お気に入りボタン」の周知 プロジェクト開始事前告知時において、「お気に入りボタン」の紹介で開始前に161名のお気に入りを獲得。開始時に通知が届くことで支援を逃さない手段となる他、事前告知の「言い訳」としてプロジェクトページの周知を行った。

「クラファン支援ありがとうございますポスト」と題し、支援者をタグ付けしたお礼の投稿を1人1人行う。
ただSNS投稿を行うだけでなく、支援者の紹介も兼ねて行うことで周知拡散につなげる。

当日のイベント内容について

これらの情報を深掘りする質問をはじめとして、当日はプロジェクトの裏側について以下のことをお伺いする予定です。
  • 実際にやってみたクラウドファンディングの感想
  • SNS活用で普段から意識していること
  • 来年のニューヨーク個展開催プロジェクトについて
ぜひ気軽にご参加ください!
<イベント概要>
●日時 2023年12月4日(月)19時〜20時 ●開催 Zoom ●参加費 無料 <こんな方にオススメ!> ●会社員×副業に興味のある方
●個人の活動を拡大させたい方 ●SNS×クラウドファンディングの活用方法を知りたい方

イベントに申し込む


【モデレーター紹介】CAMPFIREパートナー「ぼりさん」

当プロジェクトのサポートを担当したのはCAMPFIREパートナーの大堀悟(ぼりさん)、当日のモデレーターも担当致します。

CAMPFIREパートナーぼりさん実績紹介
●CAMPFIRE社との連携書籍「CAMPFIRE解体新書」著者
●サポート流通総額 1億6,000万円以上
●サポート件数 130件以上
●自身での起案数 10件以上

CAMPFIREパートナー制度について CAMPFIREパートナー制度とはCAMPFIRE社が認めたクラウドファンディングのプロのみがなれる社外のサポート制度です。 
サポート報酬はCAMPFIRE手数料の中から支払われる(CAMPFIRE社が負担する)ため、無料での相談サポートを実現しています。 
パートナーに相談してもしなくても手数料17%は変動しないため、使わない理由がないほどお得な制度となっておりますので、ぜひ気軽にご相談ください。

クラウドファンディングに挑戦したい方へ

クラウドファンディングに挑戦されたい方、プロジェクト掲載をお考えの方は、ご相談フォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。CAMPFIREスタッフよりご連絡させていただきます。また、オンライン質問・相談会や、イベントのご参加もお待ちしております!  

このパートナーに相談する

説明会・イベント情報