CAMPFIRE
統計データ
STATS ON CAMPFIRE
このページはCAMPFIREのデータを取得し、統計データとしてまとめています。サービス全体の基本情報に加え、これからクラウドファンディングを検討している方に有用なデータも公開しています。 (最終更新日:2023/11/15)
基本情報
General Stats
CAMPFIRE全体の基本情報です。
累計支援額
2023年9月までに
CAMPFIREを通じて
77,000,000,000
が支援されました
集計期間:2011.06.01-2023.10.01
これまでにCAMPFIREを通じて行われた累計支援額は約770億円です。
累計プロジェクト掲載数
2023年9月までに
CAMPFIREを通じて
81,000
のプロジェクトが生まれました
集計期間:2011.06.01-2023.10.01
これまでにCAMPFIREで生まれたプロジェクト数は約8.1万件です。
累計支援者数
2023年9月までに
CAMPFIREを通じて
10,200,000
の方がプロジェクトに
支援しました
集計期間:2011.06.01-2023.10.01
これまでにCAMPFIREを通じて行われた累計支援者数は約1020万人です。(延べ人数の累計)
地域別ユーザー数割合
全国幅広い地域の方が
利用しています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
人口の多い首都圏割合が目立ちますが、全国幅広い地域の方にご利用いただいています。
ユーザー性別割合
性別を問わずさまざまな方が
利用しています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
「その他」には、企業として登録しているユーザーも含まれています。
ユーザー年齢割合
幅広い年齢層の方が
利用しています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
20~50代を中心に幅広い年齢層の方にご利用いただいています。
無料
クラウドファンディングのノウハウを学べる
CAMPFIREアカデミー開講中
詳しくはこちら
プロジェクトに
関するデータ
Projects Data
目標額に到達したプロジェクトの比率や
集めた金額に関連するさまざまなデータです。
クラウドファンディングをはじめる上で
有用なデータとなっています。
準備に関連するデータ
支援経験の有無と目標到達率
支援経験者のプロジェクトは
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
支援経験を活かし、支援する側の視点をプロジェクトに活かしましょう。
作成〜公開までの日数と目標到達率
プロジェクト公開予定の
20日前までには準備開始すると
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
公開日から逆算して計画的にプロジェクト作成の準備を進めましょう。
公開準備の計画についてはこちら
作成に関連するデータ
集めた金額ごとの実施期間
目標達成したプロジェクトは
集まった金額にかかわらず
30〜45日間実施が多いです
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
プロジェクトの実施期間は長いほど多くの支援を集められるわけではありません。期間中のプロモーション計画に合わせて実施期間を設定しましょう。
募集期間の決め方についてはこちら
目標金額ごとの成立割合
必要な金額を算出し
目標に設定することで
成立しやすい傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
成立とは、募集型式がAll-inで、目標額には到達していないが資金調達できたプロジェクトです。どれくらいの人が支援してくれそうかを予測し、現実的な目標金額と募集形式を選択しましょう。
目標金額の決め方についてはこちら
カテゴリーごとの平均支援総額
カテゴリーによって平均支援総額には
差が出る傾向があります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
既存のファンの多いカテゴリーやリターン単価の高いカテゴリーは支援総額が多くなる傾向にあります。プロジェクト公開後の目標金額に対する達成率の見え方を考慮し目標金額の設定をしましょう。
お手本にしたいプロジェクト集はこちら
タイトル文字数と目標到達率
タイトルが最大文字数に近い方が
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
タイトルはCAMPFIREの一覧画面や、SNSなどでの告知時にも表示されます。プロジェクトへの想いや内容が十分に伝わるタイトルにしましょう。
タイトルの付け方ついてはこちら
本文の文字数と目標到達率
本文の文字数が多いほど
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
本文はプロジェクトページに訪れた方が支援を検討する重要な要素です。プロジェクトの背景や魅力、計画などを詳細に伝えましょう。
本文記載事項についてはこちら
本文内の画像・動画数と目標到達率
画像・動画が11枚以上だと
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
画像・動画は、プロジェクトをイメージするための重要な要素です。なるべく多くの画像・動画を用いて表現しましょう。
本文内画像についてはこちら
本文内の画像・動画1枚あたりの文字数と目標到達率
画像・動画が200文字程度に
1枚入っていると
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
文章と画像・動画を適切に配置し、見やすいプロジェクトページにしましょう。
メイン画像の設置数と目標到達率
メイン画像の設置数は1枚と5枚が
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
メイン画像は、CAMPFIREの一覧画面や、SNSなどでの告知時にも表示ます。メイン画像のクオリティアップや、複数枚の画像でプロジェクト内容を理解できるようにしましょう。
画像の設定に関してはこちら
公開時のリターン数と目標到達率
リターンを10個以上用意すると
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
支援者の居住地域、年齢層などを想定して、幅広いリターンを用意しましょう。
リターン設計についてはこちら
リターンの説明文と目標到達率
リターンの説明文は
200文字以上だと
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
リターン内容を適切に説明することで、より支援に繋がりやすくなります。個数、サイズ、容量や配送方法など支援者が安心して支援できるよう、具体的に記載しましょう。
リターン説明記載事項についてはこちら
支援件数におけるリターン単価別割合
支援数で見ると、
1万円以下の支援が
7割以上の割合を占めています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
1回あたりに支援される金額の割合は1万円以下が目立ちます。リターン金額の一つの目安にしましょう。
支援総額におけるリターン単価別割合
支援金額で見ると、
いろいろな金額がバランスよく
含まれています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
支援総額で見ると、2万円以上のリターンの割合が大きくなります。目標金額に合わせてバランスよくいろいろな金額帯のリターンを用意しましょう。
リターンの価格設定に関してはこちら
支援件数におけるリターン単価別割合
(カテゴリー別)
支援数では1万円以下の支援割合が
多いですがその割合は
カテゴリーによっても変動します
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
1回あたりに支援される金額の割合は1万円以下が多いのは全カテゴリー共通していますが、カテゴリーによってはその割合は約50%〜80%の間で変動します。
支援総額におけるリターン単価別割合
(カテゴリー別)
支援金額で見ると各金額のバランスは
カテゴリーによって差があります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
支援総額で見ると、幅広い価格帯で、構成されているのは全カテゴリー共通していますが、どの価格帯が占める割合が大きいかはカテゴリーによって異なります。
地域内外の支援割合
全国幅広い地域の方々からの
支援が集まっています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
地域ごとのプロジェクトの支援割合です。地域内での支援の割合が多い傾向にありますが、およそ30~50%程度は地域外からも支援が集まっています。
お気に入り登録後の支援率
公開前にお気に入り登録した
ユーザーの
約40%は
支援しています
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
公開前のプロジェクトページ(限定公開)でも「お気に入り」登録ができます。事前に「お気に入り」登録してもらうことで、公開時、活動報告の投稿時、プロジェクト終了36時間前などのタイミングで通知され、支援の確度を高めることができます。
プロフィール画像の設定と目標到達率
プロフィール画像の有無で約2倍
目標到達率が変わります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
プロフィール画像に個人の顔やチームのロゴなどを設定することで、信頼感を与えやすくなります。
プロフィール設定についてはこちら
プロフィールの文字数と目標到達率
プロフィール文が
100文字以上だと
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
経歴、趣味、特技などプロジェクトオーナーのことを理解できるプロフィールにしましょう。
公開後に関連するデータ
プロジェクト開始からの支援推移
募集期間の半ばごろで
支援額は一時的に停滞する
傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
支援額が伸びるタイミングは、公開直後、達成前後、終了間際です。支援が集まりやすい期間に合わせて効果的なプロモーションを計画しましょう。
プロモーション計画についてはこちら
公開1週間目の目標到達率と達成率
公開1週間で目標額の
30%以上の支援が集まると
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
公開後の早い段階で支援を集めることで、より目標達成しやすくなります。限定公開URLなどを活用した事前プロモーションも考慮して計画を立てしましょう。
プロジェクト状況ごとのプロモーションについてはこちら
期間中の活動報告投稿と目標到達率
活動報告の投稿回数が多いほど
目標到達率が高くなります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
活動報告とは、CAMPFIRE上でプロジェクトオーナーが投稿できるブログ機能です。プロジェクトに関連した発信をすることで、支援意欲を高めたり、ページに繰り返し訪問してもらうことで支援の検討機会を増やすことができます。活動報告を3回以上投稿すると、投稿しない時に比べ集めた金額が約2倍となる傾向にあります。
PV数と目標到達率
PV数が多いほど
目標到達率が高い傾向にあります
集計期間:2019.01.01-2023.09.30
既存の顧客や知人へ向けたSNSでの告知、活動報告の投稿、広告の活用等によってPVを集めることができます。多くの方に見てもらうほど、多くの支援に繋がります。
プロジェクトの拡散方法についてはこちら
無料
クラウドファンディングのノウハウを学べる
CAMPFIREアカデミー開講中
詳しくはこちら