ファンマーケティングのメリットや実践方法を理解し、ファン育成を成功させましょう。
本記事ではファンマーケティングのメリットや成功させるポイント、成功事例を解説します。
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ファンマーケティングとは

ファンの定義とは
企業の商品・サービスを頻繁に利用するヘビーユーザーであったとしても、ファンを意味するわけではありません。ファンの定義は「商品やサービス、企業に強い愛着をもち、継続的に支援してくれる顧客」です。売上貢献度が高く、企業に愛着をもったファンを増やすことがファンマーケティングの目的です。ファンを増やすマーケティング戦略
ファンマーケティングとは、ファンと密接な関係性を築き、中長期目線で売上向上を目指すマーケティング手法です。従来のマーケティングでは、テレビや雑誌、マスメディアを中心としたアプローチ方法が主流でした。しかし、近年はインターネットが普及したため、愛用者による口コミやSNSでの拡散が効果的だと注目されています。
ファンマーケティングが注目される理由
ファンマーケティングが注目されている理由には、インターネットの普及による広告媒体の変化があります。総務省が発表した令和5年版情報通信白書の第3節によると、2019年以降広告媒体は、テレビメディアよりもインターネットの需要が高まっています。インターネットを活用した広告や口コミは、企業のマーケティングに重要です。そのほかにも、以下のようなさまざまな要因が考えられます。
- 消費者同士の交流が消費者の行動に大きな影響を与える
- 簡単に口コミが見えるようになった 消費者の発信が容易になった
- 少子高齢化や消費人口の減少により市場規模が縮小している
- 新規顧客を獲得するコストが年々増加している
ファンマーケティングの方法
ファンマーケティングの代表的な手法には、ファンコミュニティやファンミーティングなどがあります。それぞれの特徴を見ていきます。
- ファンコミュニティ:ファンと企業、ファン同士が交流できる場
- ファンミーティング:ファンと企業、ファン同士が交流できるイベント
- サブスク:定期的な課金をしたファン限定で商品やサービスを提供する
- ライブ配信:新商品をライブで配信する
- フォロワー限定キャンペーン:フォロワー限定のキャンペーンやプレゼント企画
- メルマガ配信:直接ダイレクトメールを配信する
- サンプリング体験:サンプル商品を提供し意見収集を行う
- クラウドファンディング:販売前の商品を販売してファンの意見収集を行う
ファンマーケティングのメリット

安定した売上
ファンが多く存在する企業は、中長期的における利益の増加が期待できます。マーケティングでよく用いられる考え方に「売上の8割は、2割のファンによって成り立っている」というパレートの法則があります。それほど熱狂的なファンは企業に大きな影響を与えるのです。新規顧客の獲得
企業のファンは、SNSを通じて商品を積極的に配信したり、紹介したりしてくれます。そのため、良質な口コミや紹介、UGC(ユーザー生成コンテンツ)から新規顧客が獲得できます。UGCとは、顧客が自発的にSNSや商品レビュー、動画配信、ブログなどで発信することです。 実際に利用したファンの意見は、新規顧客にとって信頼性が高く、目的に合った商品であるかどうか判断しやすいといえます。
顧客の声を直接聞ける
SNSを積極的に更新し、ファンとの交流を大切にすると、ファンからの意見を直接聞くことができます。商品やサービスに対する率直な意見や改善案は、商品の改良にも効果的です。新商品を開発する際には、サンプリング体験やクラウドファンディングを通じて意見の収集も行えるメリットがあります。広告費が削減される
新規顧客獲得のためには、広告を打って商品やサービスを知ってもらわなければなりません。ただし、商品の口コミが多いと広告の必要は少なくなります。例えば、大手コーヒーチェーンでは投稿したくなるようなドリンクや空間作りを行い、ファンによるSNSでの拡散に成功しています。新作ドリンクを販売しても、ファンの口コミが広がるため広告費を打つ必要がありません。
一定数のファンがいる企業は、ファンによる拡散や紹介が期待できるため新規顧客獲得に必要な広告費を削減することができるのです。
ファンマーケティングを実践する際の注意点
メリットの多いファンマーケティングですが、デメリットもあります。以下に、ファンマーケティングを実践する際の注意点を解説します。ファンの育成には時間がかかる
熱狂的なファンの育成には、時間が必要です。ファンになってもらうために、顧客の声を反映させ、継続的にコミュニケーションをとりましょう。商品の魅力だけではなく、企業の思いやストーリーもきっかけ作りに大切です。 ファンへのアクションを行う際には、「共感」「愛着」「信頼」を意識します。継続して行うと、企業の思いや価値観に共感してファンになる顧客が現れるでしょう。
炎上のリスクが伴う
ファンとの交流は、距離感を間違えると炎上するリスクがあります。イベントやファンミーティングでは、よりファンとの距離感が近くなるためカジュアルな対応にならないように注意しましょう。炎上は起こらないことが一番ですが、予期しないことから反感を買う可能性もあります。炎上や問題が起こった際は、事後対応の仕方が非常に重要です。丁寧な対応を行い、発言には細心の注意を払いましょう。
ファンマーケティングの成功事例
ファンマーケティングに成功した事例を3つ挙げ、成功の秘訣も解説します。ロボコ無限列車プロジェクト

・支援者数:868人 ・目標金額:13,131,313円 ・支援総額:15,512,000円 ・実施期間:2022/11/28〜2023/01/26 ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/637797/view漫画『僕とロボコ』の作者、宮崎周平さんは、TVアニメ化を記念した応援広告プロジェクトを成功させました。宮崎さんは、クラウドファンディングに至ったストーリーを漫画で描いています。
このストーリーでは「『SPY×FAMILY』や『BLEACH』では広告がたくさん出ているのに、『僕とロボコ』は全然宣伝してもらえない…」と悩むロボコが登場しています。 そこでロボコが自ら応援広告のクラウドファンディングを立ち上げます。
クラウドファンディングの目標は『僕とロボコ』を多くの人に知ってもらうことと、ロボコのラッピングを施した“ロボコ無限列車”を1週間山手線に走らせることです。 SNSを活用したPR・ファンとの交流が功を奏し、クラウドファンディング開始からわずか1か月弱で、目標だった1313,1313円を達成しています。
リターン品も豊富に用意され、特にサイン入り生原稿・宮崎さんのサイン会・宮崎さんの打ち合わせに参加できる権利は即完売するほどの人気でした。
酒ハックプロジェクト

・支援者数:1,135人 ・目標金額:100,000円 ・支援総額:13,278,230円 ・実施期間:2023/09/30〜2023/11/05 ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/695851/view酒ハックプロジェクトは、クラウドファンディングを通じて累計3,500万円の支援を受けた事例です。半日待つだけで、樽で熟成したような熟成酒が造れるキットを販売しています。ファン同士で熟成酒の話で盛り上がる場をつくりたいという想いから作られました。
「#酒ハック」というハッシュタグを企画し、多くのユーザー・企業がこのハッシュタグを用いた投稿をしています。また試飲会を実施して、ファン同士や開発者との情報交換の場を提供するなど、ファンとのコミュニケーションを大切にしているプロジェクトです。
『彼女、お借りします』待ち合わせ広告プロジェクト

・支援者数:647人 ・目標金額:6,000,000円 ・支援総額:12,309,687円 ・実施期間:2022/02/27〜2022/03/31 ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/545773/view漫画『彼女、お借りします』の作者である宮島礼吏さんが、広告プロジェクトのクラウドファンディングを成功させました。本作は累計発行部数1,300万部を突破しており、アニメの第4期も2025年に放送予定という大ヒット作品です。
今回のプロジェクトでは、作中で主人公がクラウドファンディングに挑戦するシーンを再現する形で、宮島さん自身も周囲を巻き込みながら広告制作に取り組んでいます。この広告は、等身大のヒロインたちと渋谷駅で待ち合わせする疑似体験ができる広告で、初公開となるビジュアルで制作されました。
宮島さんは、日頃からXを通じたファンとの交流を大切にしています。
その結果、多くのファンから支援を頂けるクラウドファンディングとなりました。プロジェクト支援者の名前は実際の広告に記載され、広告を見た人々がSNSでその様子を拡散されるという現象が起こっています。
ファンマーケティングを成功させるポイント

ファンとのコミュニケーションを大切にする
ファンマーケティングで一番大切なことは、ファンとのコミュニケーションです。ファンの意見に耳を傾け、求めているニーズや期待されていることを把握しましょう。商品の不満や新商品のアイデア、してほしい企画などの声が届きやすくなります。商品に対する意見は、商品レビューやSNSのコメント、アンケート、UGCから収集するのがおすすめです。ファンがSNSに商品を発信していた場合は、いいねやコメントで反応するのも良いでしょう。ファンからの意見を新商品や商品の改良でフィードバックし、顧客の意見が反映されていることを示すのも重要です。
企業に対して愛着を感じてもらうために、積極的にファンとコミュニケーションをとりましょう。
ファン同士が交流できる場を提供する
ファンミーティングやファンコミュニティのようなファン同士が情報共有したり交流できたりする場所を作るのもおすすめです。ファン同士の信頼関係が築かれると、企業への愛着も強まるでしょう。さらに、ファンコミュニティサイトの運営を工夫できればファンコミュニティの活性化が期待できます。例えば、ログインすると10ポイント、投稿すると15ポイントのようにポイント制度を導入するとファンがサイトをより利用したくなるかもしれません。
CAMPFIREでは資金調達だけではなく、その後のコミュニティ育成も行うことができます。細かなカスタマイズができるため、イメージ通りのコミュニティが作成できます。コミュニティやオンラインサロンを作成したい人は、Campfireコミュニティをご検討ください。
またコミュニティ運用以外にも、定期的にファン限定のイベントやキャンペーンを開催するのも効果的です。
ワクワクする企画や限定イベント、新商品発表会、ワークショップ、非売品のプレゼントなどがあれば、ファンは飽きにくくなります。楽しいイベントはファンによってSNSで共有されることが多いため、企業の露出機会も増加します。
SNSを活用する
企業アカウントでSNSを定期的に更新しましょう。SNSを活用すれば、顧客との接点が増え、商品やサービスの魅力を視覚的に伝えられます。多くの顧客に興味を引く投稿は拡散され、広告費をかけずに企業を認知してもらえるチャンスです。SNSごとにターゲット層が異なるため、コンセプトやターゲットに合わせたSNSを選びましょう。 投稿はハッシュタグや写真、動画をうまく活用し、より多くの目に留まるように工夫します。定期的にフォロワー限定の企画があるのも効果的です。
ほかにも、新商品の販売をする際に、ワクワクするような投稿で事前に告知するのも期待感が高まり効果的でしょう。
クラウドファンディングを活用する
クラウドファンディングは、資金調達だけではなく、ファンとのつながりを持てるファンマーケティングとして活用できます。企業に対して出資をするほど思い入れを持ってくれるファンは、企業の成長になくてはならない存在です。クラウドファウンディングが終わった後も継続してつながりを維持し、一緒にプロダクトやコンテンツを作っていく仲間のようなファン育成ができます。
また、新商品の販売に活用したテストマーケティングとしても活用できます。販売前の新商品に対する意見を収集できるため、顧客のニーズに合った改良ができるでしょう。
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まとめ
本記事ではファンマーケティングのメリットや成功させるポイント、成功事例を解説しました。ファンマーケティングは既存ファンのロイヤリティを高めるだけではなく、コストをかけずに新規顧客を獲得できるチャンスです。ファンマーケティングのポイントを押さえ、企業に合った手法を試しましょう。
失敗したからといっても諦める必要はなく、何度でも挑戦して成功できるように頑張りましょう!
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