2017/10/07 21:50

こんばんは!
日本一のメキシコ料理屋になるホセです。


メキシコ店舗のスタッフトレーニング動画です。

僕はウェイターに豚骨ラーメンを既に注文し終わってから、
カウンターの厨房スタッフにお勧めを聞いて、
注文を変更してほしいと伝えました。


彼から返ってきた答えは
『注文はウェイターに伝えて。僕は厨房スタッフだから。』

メキシコでは飲食店は分業制が基本。

ウェイターは注文と配膳
エントランスは会計と案内
厨房は料理作成
というように
自分の仕事の範囲を越えない。

メキシコでは普通のことです。

でも、いくら場所がメキシコだろうが、
メキシポンでは、日本式のサービスを。

 

『Noと言ってはいけない。
オーダーの変更は君でもできるよ。
目の前のお客様に対してできる限りケアをしてほしい。』

 


なかなか日本ではない指摘だと思います。
当たり前なことに近いから。
日本のサービス業は、フォローワークでもある。


でも、メキシコスタッフの有難いところは、
自分の常識の中にない、日本的な意見でも、
飲み込んでくれるところ。


ここで、日本のサービスの強さを発揮していきます。

 

さて、オープン日終えて、これでストップは効きません。

 

やります。

 

また、明日!