エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただき有難うございます。私たちは日本を中心に演奏活動をしているヴァイオリニスト2名です。まずは簡単に自己紹介を致します。


Jill

東京藝術大学卒業。国内外様々なコンクールにて受賞している。日本のヴィジュアル系ヘヴィメタルバンドUnlucky Morpheusのヴァイオリニストであり、日本のみならず世界各国のフェスへの参加経験を持つ。また、ソロでの演奏動画などをYoutubeにアップしており、その動画再生は累計400万回再生を突破。その中でもロック・メタルのギターインスト曲をカヴァーしたプロジェクトが国内外で話題となり、日本テレビの情報番組「スッキリ」にも出演した、いまや世界的な知名度を誇る女性ヴァイオリニストである。




星野沙織

国立音楽大学を首席で卒業。国内外様々なコンクールの受賞歴を持つ。GRANRODEO、KIRITO、日野美歌、佐咲紗花など、ジャンルレスなアーティストサポートを行いつつ、近年はゲーム、舞台、アーティストへの楽曲提供も行う。また、世界的多弦ギタリストISAO氏とのインストゥルメンタルユニットsoLiとしても活動。じわじわ知名度があがっている(気がする)。





プロジェクトをやろうと思った理由

ここからは星野沙織がお送りします。文才がないため、読み取りづらいところが間間あるかとおもいますが、何卒ご了承くださいませ。


 Jillさんとわたくし星野沙織は、存在こそお互い認知しておりましたが、共演の機会はなかなか持てず、数年の時を過ごしてまいりました。

しかし去年一念発起し、ついにツインヴァイオリンのコンサートを、保谷こもれびホールにて実現させることができました。お洋服はAlice and the Piratesさんからご協力いただきましたが、ゴシック衣装が好きなJillさんと私にとりまして、これも大変光栄なことでございました。


こもれびホールでの様子

 学生の頃からツインヴァイオリンでの演奏が好きだった私にとりまして、うまい可愛い美しい、萌えの三原則全部盛りのJillさんとデュオができるということは、まさに極楽浄土以外のなにものでもありません。本当に幸せな時間でした。

「頻繁でなくてもいい、継続して続けることができたなら。」その気持ちを胸に抱え続けて約半年、今年4月に第二回目となる演奏会を行うことができました。これもご快諾くださったJillさん、そしてお聞きくださる皆様のおかげです。有難うございます。

第二回演奏会の様子

 さて、ここまでくると欲というものが膨らんで参りまして、もっとやってみたい、なんなら弦楽器をいれたりチェンバロをいれたり、編成を大きくしたい、などと思ってしまったのです。そしてあわよくば、クラシックだけではなく、二人がよく演奏するジャンルを−例えばメタル、例えばロック・・・そういったジャンルを演奏してみたい。しかも、例えばオリジナル曲を作りたい、そのオリジナル曲は某有名アニソン作家さんや、某有名劇伴作家さんに作曲して頂いたものであってほしい。そんな楽曲を、ゴシック衣装で演奏できたら・・・そう思ってしまったのです。まさに大罪級、強欲の極みなのです。そういえばリゼロ二期のOPは本当に至高ですね。Tomさんの楽曲は本当に刺さります。



このプロジェクトで実現したいこと

前置きが長くなってしまいました。ここまでで、「今まで自分たちで活動できてるなら、クラウドファンディングなど必要ないのでは?」と疑問に思う方もいるかと思います。

確かにコンサートを行うくらいでしたら、我々も自主企画で充分遂行できます。ですが今回はただのコンサートではございません。もう一段上のコンサートを実現させたい。そのために皆様のお力をお借りしたいのです。例えば先程吐露しました作家さんへの作曲依頼などは、到底コンサートの売り上げだけではまかなえない金額です。むしろコンサートの売り上げなぞ、そのコンサートの運営費で泡沫のように消えてしまいます。我々音楽家は常に自転車操業なのです。否、さすがに自転車操業は言い過ぎかもしれませんが、一部の成功した音楽家を除いて、日々の生活、ひいては老後の不安を皆すべからく抱えています。わたしが一般家庭の出ではなく富豪であれば、こんな愚痴をこぼすことなく、コンサートや楽曲依頼などに次々と着手できていたのですが、申し訳ございません。では本題です。


【本題】

このクラウドファンディングでは、ホール公演、及びその後のツインヴァイオリンでの活動資金調達を目的としております。

場所

ホール公演につきましては、都内のコンサートホールを予定しています。先に申しましたチェンバロなどの都合により、ホールは現在検討中です。

演奏内容

クラシックメインとなっております。我々が今まで演奏してきた、バロック音楽が中心となるでしょう。ライブハウスでの演奏まで資金が回れば、そちらはロック、メタル系中心になる予定です。

編成

ホール公演におきましては、弦楽アンサンブル付きで演奏したいと思っています。クラシックをお好きな方は想像に難くないかとおもいます。こういったやつです。


ね?素敵やん?

無論、チェンバロもいれたい気持ちはやまやまですが、チェンバロがあるホールが限られているため、確約はできないのが現状です(予算があってもホールが予約いっぱいでとれない、大ホールでは貸せるが小ホールには対応していない、など)。

しかし、たとえピアノになったとしても、このコンサートがどれだけ素敵なものになるか、勘の良い皆様ならお分かりかと思います。

そしてこのクラシックの公演が成功すれば、多少なりとも売り上げが手に入ります。それはバンド編成でのライブ資金の一部となるでしょう。生バンドと共にツインヴァイオリンが奏でる、ロックでシンフォニックなオリジナルのデュエット。衣装はアリスアンドザパイレーツさんでしょうか、他有名ロリータメゾン様でしょうか。たぎりますね?

ここまでの流れをぜひ、実現させたいのです。

ではここで、Jillさんのお写真を拝見しながら、 Jillさんのお言葉を読んでいただきたいと思います。参ります。

ご覧下さいましてありがとうございます、ヴァイオリニストのJillです。

星野沙織さんとはずっと顔見知りではあったものの実際に共演の機会はなかなか叶わなかったのですが、数年前初めて沙織さんの演奏を拝見した時、

「なんて美しく、洗練され、かっこいいんだろう?!!!」と驚いたのを覚えております。

ずっと研鑽を積んでこられたであろうクラシックの確かな技術と、それに裏付けられた説得力のある演奏、そして何よりステージ上での振舞いや所作・パフォーマンスが本当に美しくて印象的で、本当にずっと見ていたい・・・。と思ったほどでした。

私もクラシックのみならずロックや様々なジャンルで活動させて頂いておりまして、ただ演奏するだけでなく、パフォーマンスなど「視覚・聴覚あらゆる面からお客様に楽しんで欲しい!演奏を聴きに来てくださった方をどうやったら魅せられ、楽しませられるだろうか?」そんなことを常に第一に考えながら活動しています。

沙織さんもきっとそのような思いで活動されているのだろうなと、その時強く感じたのでした。

そんな沙織さんと、こうして共に究極の形の演奏会を目指して活動させて頂けること、本当に幸せですし、

そのような我々が創り出す究極の演奏会、

そしてロックのライブ、更にオリジナル音源!!!

絶対に絶対に素晴らしいものになるはず。

まさに我々にしか出来ない作品であることは間違いありません。

観てみたいとは思われませんか?!いや、思わないはずがないですよね。笑


ツインヴァイオリンによる音楽の可能性の追求はもちろん、ヴァイオリンとはこんなに楽しくて魅力的でかっこいい楽器なのだと、

そして音楽の形は自由であり、楽しみ方も無限である、

私はそんなことを伝えたく、このプロジェクトを企画させて頂きました。

色々書かせて頂きましたが、「とにかく参加してくださった方に楽しんで欲しい!!!

との純粋な思いに集約されます。


どうか1人でも多くの方が参加して下さり、私たちと共に音楽を楽しんで下さいますようにと願っております。

美しすぎますね??Jillさん最高


星野です

Jillさんにこんなふうに言っていただけた時点で私のクラウドファンディングはサクセスしてしまいましたが、肝心の先立つものはまだ一ミリも得ていないので、プロジェクトを進めさせていただきます。生きます。


これまでの活動

Jillさんのこれまでのご活動をここに書くとなると、枚挙にいとまがなく、当然ながらスペースもたりません。詳しくはこちらをご覧ください。最近ですと、スッキリ!にソロとしてご出演なさいました。

https://jill-violin.com


星野のこれまでの活動は、某イカゲームにおいてガチアサリがXに到達した、くらいしかいうことがありません。あえていうなら、インストユニットsoLiの2ndアルバムが発売後、オリコンチャート13位にランクインしておりました。


そのほか二人の各々の活動につきましては、ぜひ各SNSをご覧いただけますと幸いです。主にTwitterが二人とも更新頻度が高いと思われます。


@Jill_violin


@saoriviolin


資金の使い道

皆様からのご支援は、以下の活動に資金とさせていただきます。


・CAMPFIREへの手数料(全体の17%)

・ホール使用料(全体の予算の33%ほど)

・サポートアーティストへのギャランティ(27%ほど)

・リハーサル代金(5%ほど)

・リターン費用(10%ほど)

・そのほか諸経費(8%ほど)


リターンについて

リターンは以下のようなものを予定しております。

・開催するコンサートへのご招待

・お礼のメッセージ

・お礼のメッセージカード(直筆)

・お礼動画

・コンサートのオフショット(写真、動画)

・オリジナルグッズ

・出張演奏権


実施スケジュール

公演は来年の春、2023年5月の土曜日を予定しております。(都内開催。公演日は変更になる可能性がございます。変更告知は二人のSNSより随時発信致しますので、チェックを宜しくお願い致します。)

リターンにつきまして、

・お礼のメッセージ

・お礼のメッセージカード

・お礼動画

・オリジナルグッズ

は2022年のうちにお渡しする形となります。出張演奏権につきましては、購入してくださった方と個別に連絡を取り合い、日時等を決めさせていただきたいと思います。コンサートに付随するリターンにつきましては、コンサート終了後2ヶ月以内に手配させていただきます。


最後に

もし予想以上に支援金が集まりました場合、先に触れていたオリジナルの音源制作に加えオリジナルの衣装制作、MV制作など、更に内容を濃くしていきたいと考えております。ツインヴァイオリンの良さ、ゴシック衣装で奏でられるバロック音楽、或いはオリジナル楽曲の美しさを、皆様と共有させていただきたいです。どうか宜しくお願い致します。Jillさん最高


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施致します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください