はじめに

【Sambo saun】
世界50カ国を旅したオーナーが
長野市の中心地にサウナを作ります!

健康にいい、気持ちいいだけじゃない
その先に進んだ、コミュニケーションツールとしてのサウナを。

サウナ内でビール、ルーフトップで焚き火、うまい飯、
整ってそのまま寝れる

サウナだけじゃないサウナ、作ります

サウナ俯瞰(2023年4月現在)

サウナ入り口(2023年4月現在)サウナ内部(2023年4月現在)

ごあいさつ

こんにちは、
長野市の駅から善光寺に向かう途中の参道沿いでゲストハウス&バーラウンジを経営していますSAMBOです。
大阪出身のですが雪山を求めて、18歳から長野に冬だけ10年、
その後27歳で移住をして、Piseの前身アジアンナイトマーケットという、
タイ料理とアジアン雑貨の店をDIYで作り、開業して10年、
その後Piseに転身して8年、もう人生の半分長野に住んでます。
Pise店内これまで50カ国ほど旅した経験があり、買い付けの旅含めタイには70回くらい、ネパールには毎年1ヶ月。プロスキーヤーだったりもしたので、撮影でアメリカやヨーロッパの山に毎年1ヶ月くらいいたり、フォトグラファーとして旅の写真も撮ったりするのでそんな旅をしたり、
毎年4ヶ月ほど海外で過ごしつつ生活してきました。
日本にいるときは、Piseでバーテンをしたり、コックをしたり、
他には花火師、冬は鹿や猪を鉄砲で追うハンターだったり、
ハンターSamboこれまでの経験から、お店を作るのを手伝って欲しいと頼まれることもあり、
時にはそんな仕事をやったりすることもあります。
そのときその時、遊びの興味も変わったりするので、スキー、スノーボードはもちろん、
ロッククライミング、ウェークボード、MTBなど、いろいろなスポーツをやっていたりもします。
現在は夏はゴルフを頑張っていて日本やタイで修行してたりで年間150ラウンドくらい行ったりいます。
そんな、やり始めると、ちょっと普通の動きじゃなくなっちゃう自分なのですが、
10月にキャンプのイベントでサウナに入り、これまでサウナが嫌いだったのですが、
一変、楽しくなってしまい。前から作ってくださいって言われていたのも後押しして、
サウナについて調べ始め、1ヶ月後にはフィンランド行きを決め。
2ヶ月後にはフィンランド、エストニアのサウナを巡り色々経験して来て。
サウナに行くに飽き足らず、作ることを決意して、
いまに至ります。


こんなサウナ作ります!

サウナ入り口(2023年3月現在)


サウナ俯瞰 (2023年2月現在)

今回作るサウナは健康にいい、気持ちいいのは、当たり前、その先に進んだ、コミュニケーションツールとしてのサウナを作ります。

つい最近までサウナが嫌いでした。温泉や銭湯にあるサウナは12分時計と睨めっこして
みんな同じ方向を向きながら無言で、我慢大会をしてる、そんな空間に耐えれないからでした。

そんなサウナがいいものに一変したのは、GO OUT CAMPでお手伝いの後、
スタッフやサウナのボランティアの人と入ったサウナがよかったからです。
生ビールを水筒に入れている人もいて、好きな飲み物を持ち込みながら、
話をしてる人、まったりしてる人、あちちーってなっている人、それぞれに楽しみながら過ごしていました。
焚き火を囲んだり、鍋を食べたり、同じ釜の飯を食う的な、
コミュニケーションツールとしてサウナがとても良いと思いました。

Piseにコミュニケーションツールとしてのサウナ」を作ると決心しました。

工事の様子などはインスタグラムからご覧いただけます!ぜひフォローお願いします。
@sambo_saun


Piseらしいサウナ

サウナ内観※工事中

クライミングウォールを解体し、サウナ室のスペースを確保、
サウナ室もPiseの内装に合わせて、土でかまくらの様に作りたい。
色々調べた結果、土嚢を積んで下地を作って、上のドームは鉄筋で組み。
断熱しつつ泥に蓄熱させて、木でできたものよりも中の温度は保てるはず。
ここにしかない、かっこいいサウナが作れる。


井戸水を引いた水風呂

水風呂 (2023年2月現在)

気持ちいいサウナに入った後重要なのは水風呂、
Piseには明治29年の蔵があるのですが、そこには立派な井戸があります。
アジアンナイトマーケットを工事していた時それをそれを見つけたのですが、
これはコンクリートの下にあるのは勿体無い、オブジェとして見せようと、
井戸開けて大丈夫?呪われない?お祓いしたほうが良くない?って意見を無視、
ライトアップして、ちょっとしたシンボルとして18年そこにずっとありました。
今回この水は使えるのではと、水質検査をしたところ無事通過、
井戸ポンプで汲み上げその水を使います、水道水と違い柔らかい季節問わず一定の温度の水で水風呂に入っていただけます。


ルーフトップデッキ

そして、その後は外気浴、Piseのルーフトップデッキは25名ほどが過ごせるスペースになっていて、
焚き火をしたり、BBQができます。
ビール片手にくつろぐもよし、ダラーっと過ごすもよし、
街の真ん中ですがシャインマスカットの木の下気持ちよく過ごしてもらえます。


ラウンジスペース

長く滞在しているとお腹も減って来ます。そんな時はラウンジスペースへ、サンボが旅の中で食べて美味しかったお料理はもちろん、季節によっては山で取って来たジビエも食べれちゃいます。

今回のフィンランド、エストニアの旅で食べて美味しかったメニューもサウナOPENに合わせてドロップ予定です。

飲み物もそれに合わせる形でアルコールノンアルコール問わずたくさんあります。


そのまま泊まれるゲストハウス

整って、お腹も満たして、酔いが回って、、、
当店はゲストハウスなのでそこでそのままお泊まりいただけます。

すべてがこの施設で完結します。
長野を観光するにおいても善光寺まで徒歩10分の立地は最高です。

カフェ、居酒屋、スナックなどローカルな雰囲気を楽しめるお店も多数ございます。
リアル長野を楽しむサ旅をご提案いたします。

【周辺施設をまとめて簡単なマップみたいのが欲しい】


SMABO SAUNのこだわり

sambo saun がsaunaでないのは、エストニア語表記にしたくなったためです。
今回の旅はフィンランドへのサウナ旅のつもりで行ったのですが、
結局エストニアが楽しくてほとんどエストニアにいたので、
感覚的にはそちらに近くて、自分のルーツとなる部分はそっちなのだろうなという理由です。

30kgのサウナヒーターを担ぐsambo今回のサウナは、自身のやりたいサウナ室の広さや、
材質、構造などをエストニアでサウナビルダーの方と直接話し、
 それにあったサウナヒーターを買って担いで帰って来ました。
2ヶ月ほどサウナの構造、空気の流れなどについても勉強して現地へ赴いたのですが、
それの答えあわせもでき、さらにベンチレーションの径や位置はブラッシュアップできたので、
独自のいい空気の流れが作れる段取りができました。さらに、現地でスモーク、薪、電気、スチームなど様々な17基ほどのサウナに入ってきたので、それぞれのいいところ、座った時の居心地にいい角度など、Piseのサウナに落とし込めるいい体験をして来ました。それらを加味して、サウナは気持ちいいものが作れるはずです。
これが、サウナに関する機能的なこだわりです。
そして、料理屋さんは料理がうまい、サウナやさんはサウナが気持ちいいというのは当たり前の、
空気や水の様なものです。
これらの気持ちよさ、楽しさを、一緒に経験することによって生まれる連帯感。
Piseに来る、いろんなバックボーンや面白い話を持った人たちと交流したければできる。
焚き火を囲んだり、鍋を食べたり、同じ釜の飯を食う的な、
コミュニケーションのツールとしてのサウナ、Piseのサウナはこちらが大切だと考えています。
エストニアのローカルサウナでは、更衣室にテーブルがあり、みんな持ち寄りで普通にパーティーをやっていました。
エストニアローカルサウナの談笑スペース久々に会った人と握手したり、ハグしたりつまみを分けたり、お酒をかわしたり、そんな、連絡しなくても会いたい人に会えたり、新しい出会いの光景を見ました。日本から来た我々にも、ビフィタの使い方やサウナの楽しみ方を教えてくれ、
とてもフレンドリーに接してくれ、とてもいい時間を過ごしました。
(左)ビフィタマスター (右)その友達フィンランドのラウンジ併設のサウナでは、外からダウンでくる人もいる中、サウナでほかほかな人は、タオルを巻いたり、ガウン姿でお酒を飲んだり、ご飯を食べたりしていました。
今回の旅で、日本の我慢して汗を待つ健康のため、気持ちいいだけのサウナでないサウナが、
間違いではないことを再確認できました。


Piseのサウナ後もラウンジでご飯を食べたり、外気浴の場所で長く滞在できます。
そこで仲良くなったり、一緒にきた人ともさらにいい関係が構築できる場になることは間違いないと思います。


なぜサウナを作るのか

Piseは自分のその時の興味に合わせて18年変化し続けています。
この3ヶ月色々なサウナを自分が体験してきて、
コミュニケーションのツールとして、サウナがPiseあるのは今や絶対になっています。

サウナが好きなったきっかけ。

(初めてサウナがいいと思った10月初旬に体験したサウナのインスタグラム記事。)

話は1ヶ月前に遡ります。
急遽人手が足らないとのことで、GO OUT CAMPのgolf out ブースのお手伝いにふもとっぱらに行くことになりました。
いつものcaravanで乗り付け、到着と同時に自分の設営修了。
ブースを作ったり小さいゴルフ場をキャンプ場に、来場の方に楽しんでもらえるよう作る初日でした。
夜遅くなりcaravanで休んでいるとGO OUT の編集長が、「サウナに行こう。」と誘いに来てくれました。
昼間にも話していたのですが、実はサウナ好きでなくて。
理由は同じ方向を向いて無言で、汗が出るのを15分待つみたいな空間に耐えられない、でした。
ですが、キャンプ場の夜は暇です、せっかく誘ってもらったのに断る理由もありません。
ものは試しにと行ってみることにしました。
「水着持ってる」って聞かれて、「ありますよー」と答えたら、
「さすが旅慣れてる、こんな秋の山のキャンプに、、、
常に水着持ってるなんて、、、」って褒められたのが嬉しかった記憶が蘇ります。
実はゴルフも海パンでやってるのですが、持っててよかった。
そして、いよいよサウナへ。
大きい分厚い6角形のテントの中に薪ストーブ、上に石が積んであり周りにはベンチ。
入るとサウナが好きで、サウナブースをお手伝いに来ている、サウナ大好きな人達が、(お客さんの時間は終わってます。)
中でこういうサウナ始めてでって、いろいろお話しを伺いました。
後で身に染みてわかりましたが、「なんでみんな帽子かぶってるの?」に、坊主の男性が、
「キューティクルを守らないと髪痛むからね。」って、完全ネタだろってみんなに突っ込まれてたのが特によかったです。
みんな各々水や生ビールを水筒に入れ、飲みながらいろいろ面白い話しを話してくれました。
ロウリュウするたびに、サウナハットを持ってない僕は耳がちぎれそうで、
抑えながら熱風から逃げるためしゃがんで、
いい汗が出たら外へ出て、前日初雪を観測した富士山からの風を浴び、
満天の星空と風に揺れるミラーボールの下の水風呂へ、上がってからも芯までほかほかで、
1時間以上サウナの話しや、他のいろいろな話しをしました。
次の日も同じように、夜サウナに入り、最終日は最後に儀式がとロウリュウしまくり、
みんな熱くて立ってられなくなり、地べたに這いずり、
サウナの神様に土下座で感謝をささげました。

これは、銭湯や温泉のサウナと違いコミュニケーションのツールとしてとてもいいと思いました。
個人のストーリーに様子をあげてたところ、Piseにサウナ作ってを、自分の好きで無いものは作れないと言って、
地元のサウナ好きには断ってたのですが、ワンチャンあるかもと、いっぱいコメントもらってました。
で、帰ってこの1ヶ月、調べたり、デザイン考えたり、見積もり取ったり、役所に許可の関係を聞きに行ったりしてました。
無事出来そうなメドが立ったので公表しようと思います。
既製品では無い、どこにもないようなサウナ作るので、
工事はまた人手が必要になると思います。楽しみな人はお手伝いお願いします。

もちろん、混浴、タトゥーOK、お話ししながら、ビール飲みながらはいれる、そんな自由なサウナです。


目次 そしてルーツを体験しに現地に行くのがサンボ流

ーーーーーーー 12月10日 記 in エストニア ーーーーーーー


サウナストーブ買いました。@エストニア🇪🇪

レンタカーで郊外を走りまわり、会社探しから、もの探したり、選んだり、在庫当たったり、梱包したり、運んだり。結局トラブルもあったけど、
やっぱこんなもんだよな、
全てスムーズに行くわけないしそれが楽しいって事で、
レンタカー返す時間15分前にやっと全部終了。

ちょいでかいので飛行機に無事乗せれるか不安は多少残るものの。
今回のメインのお仕事も無事完了しました!

実際作ってみなければはあるけど、日本で考えてたサウナの構造、設置と空気の流れ、今回旅でいろいろなサウナ入ってわかった、新しい発見を落としこみ、ブラッシュアップしたものを、こっちのサウナを作ったりしてる人と話して、質問したり、答え合わせして頭の中で設計図できました。

いいサウナが作れそうです。

アジアンナイトマーケットやPiseの内装は、タイ、インドネシア、ネパール、日本の建材でDIY。
今回のサウナ(SAMBO SAUN)は、フィンランド、エストニアで材料調達して作ります。

うちでは当たり前のこの流れだけど、Piseを作って8年、久しぶりにこの感じは、めちゃワクワクです。
さて、もう帰っておもちゃだして遊びたい気分ですが、少し旅の日程も残ってるので、たのしみながら、見落とし、細々とした何かを探しつつ動いてみようと思います。

戻ったら一緒に壮大なプラモデル作り一緒にやったり、サウナがプラスされたPiseを運営したり、協力してくれる人大募集です。

旅のような日常、日常のような旅の日々を一緒に過ごしましょう。

お土産話もたくさんだよ!よろしくね!


ーーーーーー 現在 ーーーーーーー


そんな感じで、10月初旬に初気持ちいいサウナを体験して2ヶ月、
様々なサウナを体験し、現地の空気に触れ、いいサウナを作れる構想がまとまりました。
後はこれまでの経験を生かし作るのみ!

お楽しみに。

工事の様子などはインスタグラムからご覧いただけます!ぜひフォローお願いします。
@sambo_saun

支援金の使い道

・外気浴設備:約40万円
・ウェブシステムなど:約50万円
・広報/グッズ:約30万円
・イベント開催:約10万円

さらに過ごしやすいいいサウナにするためソフト面充実に充てさせていただこうと思います。

●完成予定日
2023年6月予定


メディア掲載

8年前開店当時のLIGの記事
https://liginc.co.jp/216403

real local 2007年
https://www.reallocal.jp/44194


SAMBO SAUNチームの紹介
THE BOSS SAMBO

デザイナー おうがい(似顔絵&ロゴ担当)


ディレクター なをき(WEB担当)


カメラマン もっちー(写真&動画担当)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/03 14:55

    プレオープン!体験会開催します。テストを何度か重ねサウナと水風呂は入っていただく分には仕上がってきました。(もう少しブラッシュアップします。)そこで、ここにしかない良さを体験していただきながら、ちょっと意見をいただいたり、こちらのオペレーションのテストと、みんながどういう動きをして、どんな感じ...

  • 2023/04/29 22:29

    いいサウナは中はレンズ曇って撮れないんだよね。中ももっと暗いのですが、撮影用のライトを入れました。サウナめちゃいい感じです。次のテストは3、4、5日詳しくはインスタのアカウントをご覧ください。

  • 2023/04/27 21:49

    SAMBO SAUN Presents【お外で遊ぼう会】にご参加の方々生憎の天気にもかかわらず集まっていただき本当にありがとうございました!サウナに入って湖(極寒)に飛び込んだり、焚き火囲んで語り合ったり、美味しいコーラやコーヒー飲んだり、シーシャ吸ってチルしたり、予想外のデカさの花火にビビっ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください