大崎善生さん作品①

■ ご挨拶

初めまして。森流一郎と申します。
私は、イラストレーションが大好きです。
「イラストレーションには、人々を幸せにする小さな力がある」と、信じています。
だから、元々はイラストレーターとして活動していました。

現在はイラストレーターを引退しーー
イラストレーションという名の小さな幸せを発信する「イラストレーターズ通信」(https://iratsu.com/)の運営に力を注いでおります。

「イラストレーターズ通信」の始まりは、2000年のことでした。
「仕事が少ない」と悩んでいたイラストレーター仲間達を応援するために、作品と連絡先が記載されたイラストレーター・カタログ『年鑑イラストレーターズ通信』を創刊したのです。
これを、イラストレーションを発注する業種の皆様、数千件に無料で配布いたしました。
「イラストレーション年鑑といえば、書店で購入する高価な書籍」という常識を覆す、フリーの年鑑が誕生したのです。
おかげさまで、多くの方々から好評を得ることができ、その後、毎年発行し続けてまいりました。
2024年5月には、vol.23となる『年鑑イラストレーターズ通信2024』の発行を予定しております。
これまでの年鑑は、こちらのページで紹介しております。

2003年には、『Webイラストレーターズ通信』(https://iratsu.com/)を開設しました。
当時イラストレーターのリンク集はありましたが、様々なイラストレーターを横断的に検索できるサイトはまだ珍しかった時代でした。
おそらく、「『Webイラストレーターズ通信』は、現存する日本のイラストレーター検索サイトの中で最も古いのではないか」と推測されます。
このWebサイトも、おかげさまで、好評を得ることができました。
今もなお「信頼できるプロ・イラストレーター検索サイト」として、多くの方々にご利用いただいております。

さらに、2010年にはーー
イラストレーターの仲間同士で助け合い、教えあい、みんなで成長するために、「イラストレーターズ通信」をプロ・イラストレーター団体へとバージョンアップさせました。
一般的な企業であれば、先輩や上司がいて、仕事のやりかたを教えていただけます。質問や相談にも、応えてくれるでしょう。
しかし、多くのフリーランス・イラストレーターには、先輩も上司もいません。
お仕事を進める上で分からない事があっても、困り事があっても、相談できないのです。
インターネット上には、様々な質問が出来るサービスも存在します。でも、そうしたサービスの多くは、匿名性ゆえに、悪意に満ちた返答や攻撃的な書き込みも多く、安心して質問や相談が出来ません。
こうした問題を解決したのが、プロ・イラストレーター団体「イラストレーターズ通信」の掲示板です。
ここでは、イラストレーターにまつわるあらゆる質問・相談・情報交換が行われてきました。
お仕事の進め方、営業・宣伝の仕方、契約のやり方、著作権について、トラブルがあった時の対応方法までーー
この掲示板は、プロ・イラストレーターなら知っておきたいあらゆる知識を学ぶ場となっていったのです。
今もなお、これだけの情報に満ちた学びの場は他に存在しないでしょう。
たくさんの駆け出しのイラストレーターが、ここで学び、プロとして成長していきました。
この活動は、その後ブームとなったオンラインサロンやコミュニティの先駆け的活動と言えるものでしょう。


私は、イラストレーターを引退後、経営・ブランディング・マーケティング等の書籍を大量に読み漁りました。
そして、その読書から得た知識により、イラストレーターに特化した独自のブランディング手法を考案しました。
それを年鑑やWebに応用し、実用新案も取得済みです。
今、その手法を会員に教えています。
このブランディング手法は、これまでの常識を覆すものです。
私の教えを実行した会員たちは、イラストレーター業界の地図を塗り替えることになるでしょう。
私は、来るべきその時代を「イラストレーター3.0」と呼んでいます。

イラストレーター1.0とは、アナログの原画を納品していた時代です。電話やファックスがなくてはプロのイラストレーターの仕事は成り立ちませんでした。

イラストレーター2.0とは、デジタル納品が主流となった時代です。パソコンやインターネット環境がなくては仕事が成り立たなくなってきました。

イラストレーター3.0とは、ブランディングやマーケティングの知識が欠かせない時代です。今、イラストレーターが増え過ぎてレッド・オーシャンとなり、絵が良くても食べていけない状況になっています。さらにはAI画像生成が出現し、インボイス制度も始まりました。これまで通りのやり方では、ますます食べていくことが困難になっていくでしょう。そんな時代に食べていけるのは、ブランディングやマーケティングの知識を駆使したイラストレーターだけになっていくと考えています。

しかし、ブランディングには時間がかかります。
5年、10年とかかるのがブランディングなのです。
今ここで破綻してしまうと、その効果が世の中に広がる前に、私の夢は潰えてしまいます。
それはあまりにも無念です。
絵はいいのに食べていけないイラストレーターたちを救いたいのです。
「私の考案したブランディング手法を実施したイラストレーターたちが、大好きなイラストレーションで食べていける『イラストレーター3.0』の時代を切り開きたい」と、強く切望しております。

そこでーー
クラウドファンティングで、皆さんのお力をお借りたいと考えました。


大崎善生さん作品②

大崎善生さん作品③


■ このプロジェクトで実現したいこと

実はーー
資金不足の為、この活動は窮地に陥っております。
お世話になっている税理士さんからは、「今期は、さらに360万円ほど資金が不足しそうだ」と指摘されています。
「資金の不足分をクラウドファンティングで補いたい」と考えております。

大崎善生さん作品④

大崎善生さん作品⑤
■ プロジェクト立ち上げの背景

実はーー
活動を始めた当初は、「イラストレーターズ通信」にかかる費用の多くを、私が個人的に負担してまいりました。
この活動で儲ける気は全くなく、ただ純粋にイラストレーター仲間を応援するのが好きだったからです。

私が現役だった頃は、イラストレーションで稼いだお金を注ぎ込むことで、厳しいながらも、なんとか運営していました。

イラストレーターとして大量の連載を抱えながら、「イラストレーターズ通信」の活動もほとんど一人でやっておりました。
その忙しさは本当に凄まじいもので、ほとんど寝る間もないような日々が続きました。
それが何年か続くうちに、体調を崩してしまいました。
両方を続けるのは無理があったのです。
そのため、イラストレーターとしての活動は引退しました。
そして、他の誰にも変わりができない「イラストレーターズ通信」の活動に専念することにしました。
しかし、イラストレーターとしての収入が途絶えたため、イラストレーターズ通信」の経済状況はさらに厳しくなっていきました。

そこで、会員の皆様には、毎年会計報告をし、資金的に厳しいことを説明した上で、少しずつ会費を値上げして参りました。
しかし、ここ数年、会費の値上げが追いつかなくなってきました。

その理由の一つがーー
2020年頃から始まったコロナ禍の影響です。
コロナ禍で仕事が減った会員イラストレーターが、一人、また一人と、退会していくようになってきたのです。

さらにもう一つ、想定外の出来事がありました。
ロシアによるウクライナへの侵攻です。
この影響で、年鑑の印刷代・紙代等が高騰しました。

この二つの影響で、ここ数年の決算は赤字に陥っています。

しかも、そのタイミングで、Webサイトのリニューアルに500万円ほどかかってしまいました。
何年か前から、「『Webイラ通』は、もう10年以上昔に作られたシステムのため、サーバに使えるタイプのハードディスクが入手困難になっている」とサイト管理者から告げられていました。
つまり、今のハードディスクが壊れたら、替えがありません。
そうなると、『Webイラ通』は止まってしまうのです。
しかも、『Webイラ通』リニューアルの遅れに不満を抱いた会員の退会も増え始めます。
リニューアルを急ぐ必要がありました。
しかしまさか、コロナ禍やウクライナの侵攻の影響で、赤字に陥ったタイミングになるとは予想しておりませんでした。

前期の決算では、借金の総額が1200万円を超えていました。
ニッセイの個人年金を解約することで一部返済しましたが、今も、700万円以上の借金が残っています。

そして、さらにーー
「今期は、360万円ほど資金が不足しそうだ」と税理士さんから指摘されました。
そこでーー
「クラウドファンティングで、皆さんのお力をお借りたい」と、考えたのです。

桜木紫乃さん作品①

桜木紫乃さん作品②

■ 現在の準備状況

現在、『年鑑イラストレーターズ通信2024』を制作中です。
2024年5月発行に向けて、DTP作業を進めています。

『Webイラストレーターズ通信』リニューアルの追加の作業も、進行中です。

桜木紫乃さん作品③

桜木紫乃さん作品④
桜木紫乃さん作品⑤
■ リターンについて

○1,000円→【お名前掲載】
『年鑑イラストレーターズ通信2024』2024年5月頃発行予定)、および『Webイラストレーターズ通信』にお名前を掲載します。
「名前の掲載を希望しないのですが」というお問い合わせも多くいただいております。
大変申し訳ないのですが、CAPMFIREの規定により「リターンなし」ではご支援いただけません。
本名でなくとも構いませんので、掲載を希望するお名前をお知らせ願います。

お名前の掲載は、年鑑・Webともに、テキスト本文として掲載いたします。恐れ入りますが、ロゴ等の画像データの掲載は出来かねます。
『Webイラストレーターズ通信』では、TOPページタイトル下にリンクがある「新着のお知らせ」として掲載いたします。
さらに別の「新着のお知らせ」が追加されると、TOPページからリンクされなくなりますが、支援者のお名前を掲載したページは残ります。
このWebサイトが全面リニューアルされるか、閉鎖されるまで、削除されることはございません。

○3,000円→【お名前掲載+森流一郎の作品データ5点】
「お名前掲載」にプラスしてーー
森流一郎の作品5点の高解像度データを、ご提供いたします。
電子メールでお送りいたします。森流一郎の作品は、「重松清さんの小説の挿絵」「桜木紫乃さんの小説の挿絵」「大崎善生さんの小説の挿絵」「葉室麟さんの小説の挿絵」「中路啓太さんの小説の挿絵」と、小説家別で5つに分けました。
それぞれの小説家ごとに5点ずつを用意しております。
お好きな小説家をお選びください。その作品データ5点を、ご提供いたします。

○3,000円→【お名前掲載+ミヤタジロウ(イラ通会員)の作品データ5点】
「お名前掲載」にプラスしてーー
ミヤタジロウ(イラ通会員)の高解像度作品データ5点をご提供いたします。
(Webイラ通・ミヤタジロウページ:https://iratsu.com/u0189/)

電子メールにて送信いたします。
送信に使われる jimukyoku@iratsu.com のメールアドレスを、必着設定していただくことを推奨します。
解像度350dpi。RGBモード。JPEG形式。
サイズ:
①484mmx272mm
②484mmx272mm
③484mmx272mm
④282mmx357mm
⑤282mmx357mm
※著作権はミヤタジロウに帰属します。私的目的に限って、自由にご利用いただけます。「プリントアウトしてお部屋に飾る」「スマート・フォンやパソコンの壁紙に使う」「個人利用のSNSやブログに使う」「私的な郵便物に使う」などといったことが可能です。恐れ入りますが、商用目的には利用できません。

○3,000円→【お名前掲載+多田あゆ実(イラ通会員)の作品データ5点】
「お名前掲載」にプラスしてーー
多田あゆ実(イラ通会員)の高解像度作品データ5点をご提供いたします。
(Webイラ通・多田あゆ実ページ:https://iratsu.com/u1695/)

電子メールにて送信いたします。
送信に使われる jimukyoku@iratsu.com のメールアドレスを、必着設定していただくことを推奨します。

解像度350dpi。RGBモード。JPEG形式。

サイズ:
①484mmx272mm
②484mmx272mm
③484mmx272mm
④282mmx357mm
⑤282mmx357mm

※著作権は多田あゆ実に帰属します。私的目的に限って、自由にご利用いただけます。「プリントアウトしてお部屋に飾る」「スマート・フォンやパソコンの壁紙に使う」「個人利用のSNSやブログに使う」「私的な郵便物に使う」などといったことが可能です。恐れ入りますが、商用目的には利用できません。

○3,000円→【お名前掲載 + さいとうあかり(イラ通会員)作品データ5点】
「お名前掲載」にプラスしてーー
さいとうあかり(イラ通会員)の高解像度作品データを5点をご提供いたします。
(Webイラ通・さいとうあかり:https://iratsu.com/u2232/)

電子メールにて送信いたします。送信に使われる jimukyoku@iratsu.com のメールアドレスを、必着設定していただくことを推奨します。

解像度350dpi。RGBモード。JPEG形式。

サイズ:(全て、ポストカードに最適なサイズになっています)
①100mm×148mm
②100mm×148mm
③100mm×148mm
④100mm×148mm
⑤100mm×148mm

※著作権はさいとうあかりに帰属します。私的目的に限って、自由にご利用いただけます。「プリントアウトしてお部屋に飾る」「スマート・フォンやパソコンの壁紙に使う」「個人利用のSNSやブログに使う」「ご自身の郵便物に使う」などといったことが可能です。恐れ入りますが、商用目的には利用できません。


○3,000円→【お名前掲載 + 末益ひろこ(イラ通会員)作品データ5点】
「お名前掲載」にプラスしてーー
末益ひろこ(イラ通会員)の高解像度作品データ5点をご提供いたします。(Webイラ通・末益ひろこページ:https://iratsu.com/u2115/)
電子メールにて送信いたします。送信に使われる jimukyoku@iratsu.com のメールアドレスを、必着設定していただくことを推奨します。
解像度350dpi。RGBモード。JPEG形式。
サイズ:
①139.34mm×78.38mm
②139.34mm×78.38mm
③139.34mm×78.38mm
④139.34mm×78.38mm
⑤139.34mm×78.38mm

※著作権は末益ひろこに帰属します。私的目的に限って、自由にご利用いただけます。「プリントアウトしてお部屋に飾る」「スマート・フォンやパソコンの壁紙に使う」「個人利用のSNSやブログに使う」「私的な郵便物に使う」などといったことが可能です。恐れ入りますが、商用目的には利用できません。

○5,000円→【お名前掲載+森流一郎の作品データ5点+『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊】
「お名前掲載」「森流一郎の作品データ5点」にプラスしてーー
2024年発行予定の『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊を、ご提供いたします。

○5,000円→【お名前掲載+ミヤタジロウ(イラ通会員)の作品データ5点+『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊】
「お名前掲載」「ミヤタジロウの作品データ5点」にプラスしてーー
2024年発行予定の『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊を、ご提供いたします。

○5,000円→【お名前掲載+多田あゆ実(イラ通会員)の作品データ5点+『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊】
「お名前掲載」「多田あゆ実の作品データ5点」にプラスしてーー
2024年発行予定の『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊を、ご提供いたします。

○5,000円→【お名前掲載 +さいとうあかり(イラ通会員)作品データ5点 + 年鑑1冊】
「お名前掲載」「さいとうあかりの作品データ5点」にプラスしてーー
2024年発行予定の『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊を、ご提供いたします。

○5,000円→【お名前掲載 +末益ひろこ(イラ通会員)作品データ5点 + 年鑑1冊】
「お名前掲載」「末益ひろこの作品データ5点」にプラスしてーー
2024年発行予定の『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊を、ご提供いたします。

○10,000円→【お名前掲載+森流一郎の高解像度作品データ5点+『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊+作品プリント1枚】
「お名前掲載」「森流一郎の作品データ5点」『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊にプラスしてーー
選んだ小説家の挿絵5点の中から、お好きな作品1点のプリントを、ご提供いたします。
エプソンの顔料系プリンターで、A4サイズの高級紙にプリントいたします。
プリントには、直筆サインも書き入れます。
ただし、額はございません。ご了承ください。

○50,000円→【お名前掲載+森流一郎の高解像度作品データ5点+『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊+作品プリント5枚】
「お名前掲載」「森流一郎の作品データ5点」『年鑑イラストレーターズ通信2024』1冊とーー
さらに、お選びいただいた小説家の挿絵5点全てをプリントして、直筆サインの上、ご提供いたします。

○50,000円→【お礼の電子メール】
お礼の電子メールをお送りいたします。
「イラ通に負担のない方法で、まとまった寄付をしたい」という声にお応えして、「お礼は電子メールだけ」のシンプルなリターンを追加いたしました。

○100,000円→【お礼の電子メール + 年鑑1冊】
お礼の電子メールをお送りいたします。
『年鑑イラストレーターズ通信2024』を1冊、ご提供いたします。
「イラ通に負担のない方法で、まとまった寄付をしたい」という声にお応えして、「お礼は電子メール+年鑑1冊のみ」というシンプルなリターンを追加いたしました。

○200,000円→【お礼の電子メール + 年鑑2冊】
お礼の電子メールをお送りいたします。
『年鑑イラストレーターズ通信2024』を2冊、ご提供いたします。
「イラ通に負担のない方法で、まとまった寄付をしたい」という声にお応えして、「お礼は電子メールだけ+年鑑2冊のみ」というシンプルなリターンを追加いたしました。

○500,000円→【お礼の電子メール + 年鑑3冊】
お礼の電子メールをお送りいたします。
『年鑑イラストレーターズ通信2024』を3冊、ご提供いたします。
「イラ通に負担のない方法で、まとまった寄付をしたい」という声にお応えして、「お礼は電子メールだけ+年鑑3冊のみ」というシンプルなリターンを追加いたしました。

○100,000円→【イラストレーターとして食べていくためのアドバイス】

イラストレーターとして活動している方に「イラストレーターとして食べていく」ための方法をアドバイスします。
(※絵の描き方の指導ではございません)

例えば、こんなイラストレーターを歓迎いたします。
・『いい絵だね』と褒められるし、コンテストで賞を取ったこともあるけれど、あまり仕事に繋がらない。
・イラストレーターとして活動しているけれど、仕事が少なくて、食べていけない。

アドバイスの内容は、「イラストレーターズ通信」(https://iratsu.com/)や
「イラ通・スクール」(https://www.illustrators-tsushin-school.com/)で教えている
「イラストレーターとして食べていくための絵の8要素」や
「イラストレーターに特化した、ブランディング・宣伝・営業術」に沿ったものとなります。
まずは、「イラ通・スクール」の「イラストレーターとして食べていくための絵の8要素」に関する講義を読んでいただきます。
講義内容の理解が進んだところで、作品を見せていただきます。
作品が少ない方は、指導が難しくなります。
最低でも、30点程度はイラストレーション作品があることが前提となります。
作品を拝見して、あなたがイラストレーターとして食べていけない理由を8要素で分析します。
長所と不足している要素を具体的に、指摘いたします。
そして、食べていくためにはどうすればいいのかをオンライン面談(ZOOM)でアドバイスします。
さらに、「イラ通・スクール」の「イラストレーターに特化した、ブランディング・宣伝・営業術」を読んでいただき、その講義にある課題を提出していただきます。
「自分発見ノート」「イラ通式・マンダラチャート」などのワークを経て、「自分軸」を発見していただきます。
その「自分軸」に基づいて、宣伝営業が楽になる「4つの武器」を作っていただきます。
提出いただいた「4つの武器」に対してアドバイスを行い、さらにブラッシュアップしていただきます。
最終的に、再度オンライン面談(ZOOM)を行なって終了となる予定です。
3回以上のメールのやり取りと2回以上のオンライン面談(ZOOM)が必要となります。
大変恐れ入りますが、直接お会いしてのアドバイスは行いません。ご了承ください。

講義閲覧のためには、パソコンをお持ちである必要がございます。
古いパソコンからではご覧いただけない可能性もございます。
講義サイト閲覧のために推奨するブラウザは次の通りです。

 ・Google Chrome(バージョン 76 以上) 
 ・Mac 用 Safari(バージョン 12 以上)
 ・Microsoft Edge(バージョン 79 以上)
 ・Firefox(バージョン 72 以上)
パソコン環境をご確認の上、お申し込み願います。

この指導は、お日にちがかかります。
指導の開始から終了まで1ヶ月、あるいはさらに長い月日がかかる可能性もございます。
大変恐れ入りますが、あらかじめご承知おきください。

有効期限は、特に定めておりんません。
5年後でも10年後でも、アドバイスいたします。
ただし、森流一郎が生きていて、アドバイスができる健康状態のうちにお願いいたします。

大変恐れ入りますが、ゲーム的、アニメ的(萌え系)なイラストを描いている方のアドバイスはできかねます。私とは、方向性が違うためです。
また、趣味で絵を描いている方、アート作品を描いている方にも、アドバイス出来かねます。あくまでも、プロ・イラストレーターへのアドバイスとなります。
何卒、ご了承ください。

葉室麟さん作品①


■ スケジュール

2024年5月『年鑑イラストレーターズ通信2024』発行

作品データのリターンを選んでくださった皆様には、5月中に電子メールにて送信を予定しております。

『年鑑イラストレーターズ通信2024』を提供するリターンを選んでくださった皆様への発送は、6月頃を目標にしております。

作品のプリントに関しては、もう少しお時間をいただきたいと考えております。
7月頃の発送を目標にしております。


葉室麟さん作品②

■ 資金の使い道

集まった資金は、全額、「イラストレーターズ通信」の運営資金として使わせていただきます。
『年鑑イラストレーターズ通信』印刷代:約350万円
『年鑑イラストレーターズ通信』送料:約50万円
年鑑制作に関わるスタッフ等への支払い:約70万円
『Webイラストレーターズ通信』リニューアル追加費用:数十万円から100万円程度
キャンプファイヤー手数料(17%+税)

葉室麟さん作品③


■ 来期に向けた取り組み

今期は、クラウドファンディングなどで、なんとか乗り越えることができると思います。
しかし、今のままでは来期も行き詰まります。
毎年クラウドファンディングを繰り返すわけにもいきません。
そこで、来期に向けて、経費削減や増収にむけた取り組みも行っております。


1)翻訳サービスの終了

「イラ通」では、会員イラストレーター向けに翻訳サービスを行なっています。
これは、海外から英語によるお仕事の依頼があった際に、電子メール等の翻訳を行うサービスです。
翻訳を行うのは、イラストレーターの仕事に精通した「イラ通」会員です。私も、すべてのやりとりに目を通し、随時アドバイスしています。これほどイラストレーターの仕事に最適化した翻訳サービスは他にないと自負しております。

「イラ通」は、3人の翻訳スタッフに毎月10万円程度を支払っています。
その一方で、このサービスから1円も受け取っていません。

私の「会員イラストレーターのみんなが世界で活躍するきっかけになれば」という想いから始めたサービスであるため、これによって儲けることは全く考えていなかったのです。

しかし赤字が続く今、翻訳スタッフに支払う報酬が重い負担となっています。
翻訳サービスのために「イラ通」が破綻してしまっては、元も子もありません。
そのため、翻訳サービスの停止は停止することにいたしました。

今は、「翻訳アプリ」「AIによる翻訳」などの性能が向上しており、なんとか自分で海外のクライアントとも、やりとりができる時代になりつつあると思います。

会員のみんなには、こうしたサービスを活用して欲しいと願っています。


2)事務局スタッフの退任

事務局の業務は、私と妻のもりあやこに2人の「イラ通」会員スタッフを加えた4人で行なっております。
元々は、私ともりあやこの2人で行っていました。
しかし作業が膨大で、徐々に私たちは疲弊してしていきました。
そこで、スタッフを徐々に増やしてきたのです。

赤字となった今は、この2人の「イラ通」会員スタッフへの毎月の支払いも大きな負担となっています。
「イラ通」の破綻を回避するため、事務局の業務を手伝ってくれている「イラ通」会員スタッフの2人には退任いただくこととしました。
私ともりあやこの負担が再び大きくなりますが、なんとか頑張るしかありません。

作業が膨大となる原因の1つが、ご連絡を差し上げても一向に返事が来ない会員の存在がありました。
何度も何度も繰り返し連絡を取る必要があるため、きちんとしている会員の何倍にも作業負担が膨らみます。
社会人としての基本的なマナーが身についていない会員は、クライアント様にも迷惑がかかる可能性がございます。
そこで、問題のある会員は躊躇なく「退会処分」とする方向に舵を切りました。

こうして会員の質を高めることで、事務局の負担軽減も目指しております。


3)顧問弁護士の契約解除

私は、イラストレーターとしていくつかのトラブルに遭遇しました。友人イラストレーターがトラブルに見舞われるケースも見てきました。
「報酬の未払い」「著作権トラブル」「無断流用」など、さまざまなケースがありました。
「会員イラストレーターをそんなトラブルから守りたい」そんな私の想いから、「イラ通」は弁護士と顧問契約をしています。会員は、直接弁護士にメールで質問・相談が可能です。
この費用は、年会費に含まれているため、追加料金は不要です。

しかしこの顧問料も、今の「イラ通」には重い負担となっています。
断腸の思いではありますが、顧問弁護士の契約も解除することに決めました。

会員には「弁護士ドットコム」といった弁護士に質問・相談が可能なサービスを利用して欲しいと考えています。


4)年鑑は休刊へ

『年鑑イラストレーターズ通信』は、来年発行の2024年度版で、休刊とさせていただきます。
印刷代・紙代・送料の高騰で、赤字になることが確実だからです。

「1年ほど前の印刷代・紙代・送料を元に、来年の参加費を決め、参加者を募集する」という二十数年続けてきたやり方が、時代と合わなくなってきました。
長年この方法を続けてこれたのは、デフレで、ほとんど印刷代・紙代・送料が上がることがなかったからだと痛感しています。1年後の印刷代・紙代・送料がどこまで値上がりしているのか、誰にもわかりません。

今でも十分に高い年鑑参加費をこれ以上上げるわけにもいきません。
発行を続ければ続けるほど赤字が広がるでしょう。
このまま年鑑を続けると、いずれ破綻するしかないのです。


年鑑が赤字になってきた原因が、もう一つあります。
それは、年鑑に参加してくれる会員が、年々、減少し続けていることです。
かつて270 人以上いた参加者も、近年は200人を割り込んでいます。
コロナ禍やインフレで多くの会員イラストレーターに経済的な余裕が無くなっている影響もあるでしょうが、年鑑から気持ちが離れつつあるのかもしれません。

「年鑑とWebをリニューアルし、さあ、これから」という思いでいっぱいではあったのですがーー
経済的に、矢折れ力尽きた感じです。
残念ではございますが、破綻を回避するには休刊しかありません。


5)イラ通きっかけの仕事は、会員から手数料を頂く方向で検討

「イラ通」の破綻を回避するには、経費削減だけでなく増収を目指す必要もございます。
増収のために最も手っ取り早い方法は、年会費のさらなる値上げです。
しかし、私は可能な限りこれ以上の値上げは回避したいと考えております。

私が「イラ通」の活動を始めたのは、儲けるためではなく、仲間を助けたかったからでした。
だから、「イラ通」開始当初の費用は、そのほとんどを私が負担していました。(当時、誰にも話していませんでしたが)
「イラ通」を団体としてバージョンアップした際は、年会費6,000円でスタートしました。
この年会費では必要経費に足りませんでしたが、イラストレーターとしての収入を「イラ通」に注ぎ込むことで運営していました。
いつまでも私が負担していては、この活動は苦しくなるばかりです。
だから、少しずつ、年会費を上げてまいりました。
現在、年会費は税込金額 19,800円になっています。
「今の金額でも、普通のイラストレーターにとっては十分高い」というのが私の正直な気持ちです。

そこで、年会費を据え置いて、イラ通をきっかけとしたお仕事に関しては幾らかの手数料を頂くことを検討中です。
これなら、仕事が全く来ない会員は、今の年会費以上を支払う必要がありません。
そして、仕事がたくさんきた会員は、その効果に見合ったお金を支払うことになります。
ある意味、公平な方法ではないかと考えています。

これまで「会員から手数料を集めない」ことを運営方針の大きな柱としてきました。
しかし、破綻を回避するためには、方針転換もやむを得ないと判断いたしました。


6)Web『イラ通』にて、広告再開

Web『イラ通』に会員の広告を掲載することで、増収を目指します。


7)noteにて有料記事

「イラ通・スクール」の講義内容を、noteの有料記事とすることも予定しております。


8)YouTube配信

「イラ通・スクール」の講義内容を、YouTubeで配信することも考えております。


9)Amazonで電子書籍を出版

「イラ通・スクール」の講義内容を電子書籍化し、Amazonで販売することも考えております。
会員の画集や漫画を電子書籍化し、Amazonで販売してもいいのかもしれません。



葉室麟さん作品④



■ 「イラストレーターズ通信」が掲げる4つの目標

1)世の人々に、イラストレーションという名の小さな幸せを届ける。

イラストレーションを見たときあなたは何を感じますか?

「かわいい」「かっこいい」という気持ちだったりーー
「綺麗」「素敵」という感動だったりーー
心揺さぶられる思いだったりーー

それは、「小さな幸せ」だとは思いませんか?

例えば書籍は、その中身こそが商品です。 
カバー・イラストレーションはほんの少しの付け足しにすぎません。
けれど想像してみてください。
書店に並んだ書籍のどれひとつとして、カバーにイラストレーションが使われていなかったとしたらーー
なんだか味気ないとは思いませんか?
カバーにイラストレーションが使われていることで、本を手に取る人を幸せな気持ちにしているのではないでしょうか?(それは、ほんの少しのことではありますが)


2)イラストレーションという名の小さな幸せをプラスすることで、商品やサービスがよりたくさん売れることに寄与する。そうしてクライアント様が豊かになることのお手伝いをする。

会員イラストレーターは、ご依頼いただいたクライアントにご満足いただくための努力を惜しみません。
イラストレーションという名の小さな幸せをプラスすることで、よりたくさん商品(あるいはサービス)が売れることを願っています。

「商品(あるいはサービス)が売れることで、クライアント様がより豊かになる。」それが、イラストレーターの使命だと思っています。


3)イラストレーター自身も、十分な報酬を受け取り、豊かで幸せに生活する。

「私たちイラストレーターも、その仕事にふさわしい報酬を受け取り、地位や権利が守られ、人間らしさにあふれた働く環境の中で、豊かで幸せな生活をしたい」と願っています。

そのために私たちは、十分な報酬を受け取り、自らの地位や権利を守り、働く環境の改善のための活動も行なっています。

会員同士様々な知識を教えあい、学び合い、イラストレーターとしての質的向上も目指しています。


4)そして、イラストレーションが溢れる、豊かで幸せな社会を目指す。

イラストレーション一つひとつは、ほんの小さな幸せに過ぎません。
だけどそれが、「何百」「何千」「何万」「何億」と集まれば、大きな幸せとなって世の中を循環するでしょう。

「イラストレーションによって社会全体が幸せに満ち、人々が豊かに暮らす」そんなビジョンを持って、「イラストレーターズ通信」は日々活動を続けています。


この4つの目標を掲げる「イラストレーターズ通信」に、
どうか、あなたの力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

葉室麟さん作品⑤

■ 中路啓太さんの小説の挿絵5点を紹介

中路啓太さん作品①


中路啓太さん作品②


中路啓太さん作品③



中路啓太さん作品④

中路啓太さん作品⑤

■ 重松清さんの小説の挿絵5点を紹介

重松清さん作品①

重松清さん作品②

重松清さん作品③

重松清さん作品④

重松清さん作品⑤

■ ミヤタジロウ(イラ通会員)の作品紹介

提供を予定している、ミヤタジロウ(イラ通会員)の作品5点を紹介いたします。


■ 多田あゆ実(イラ通会員)の作品紹介

提供を予定している、多田あゆ実(イラ通会員)の作品5点を紹介いたします。


■ さいとうあかり(イラ通会員)の作品紹介

提供を予定している、さいとうあかり(イラ通会員)の作品5点を紹介いたします。


■ 末益ひろこ(イラ通会員)の作品紹介

提供を予定している、末益ひろこ(イラ通会員)の作品5点を紹介いたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/01 03:13

    最終的にーー 133人の方々から、 856,750円もの支援金が集まりました。 ご支援くださった皆様、情報拡散にご協力くださった皆様、 心の中で応援してくださった皆様、 本当に、本当に、ありがとうございました。 今は、感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様からご支援いただいた資金は、 年鑑の印刷代...

  • 2024/01/17 15:54

    あと14日となりました。残りわずかです。1月17日現在までに、90人の方々から、638,000円のご支援をいただきました。ご支援くださった皆様、情報拡散にご協力くださった皆様、心の中で応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!心からの感謝を申し上げます!! しかし、資金が不足する...

  • 2023/12/19 10:31

    12月19日(火)午前10時現在、クラウドファンディングの支援金合計は、506,750円となっております。 50万円を超えました。 皆様、ありがとうございます! 引き続き、360万円を目指して参ります!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください