エンタメ領域特化型クラファン
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プロジェクトの実行者について

私はRPGが好きでずっと個人で作りたいと思っていたので、今回その夢に挑戦することにしました。


このプロジェクトで実現したいこと

個人でRPGゲームを開発したいと考えています。

現在の想定では4作作成予定ですが、今回はその第1作目の作成となります。


プロジェクト立ち上げの背景

個人開発のため、期間が長くかかることが予想されます。1〜2年を想定してプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動と準備状況

現在はコンセプト設計の段階で、キャラクターやストーリーの考案を行っています。ストーリーの大筋は決まっているのですが、キャラクターやシステムが固まっていない状態です。また、必要なプログラミングの勉強も進めています。

資金の使い道

開発に必要なソフトウェアやハードウェアの購入、イラストや音楽の制作費用に充てます。

設備費:約30万円

人件費:約50万円

手数料:約17万円

内訳はこのような形で進めたいと考えています。

設備費は主にパソコンの購入。現在使用しているパソコンが10年以上前のノートパソコンのため制作に支障があるので必須になると思います。

人件費はタイトルロゴやイラストの依頼など必要な経費が発生する可能性がありますので、高めに設定してあります。


リターンについて

支援してくださった方々には、お礼メール、開発中の最新情報や、体験版の提供、完成後には製品版と制作したBGMのデータを提供などのリターンをご用意しています。

お礼メール、最新情報以外のリターンは全てメールにzipファイルを添付して送信を予定しています。

・体験版について

体験版は開発の途中で、RPGツクールなどを利用して半分ほどストーリーを体験できる物を作成し、提供します。ゲームシステムなどは製品版までに変更になる場合がありますが、先行でストーリーを楽しむことができます。

また、ベータ版を作成した際に再度体験版として提供予定です。

・製品版について

製品版は完成後、先行プレイができるように、リリース直前に提供となります。

・BGMデータについて

製品版と同時に提供となります。曲数などは制作中に変動するため現在未定ですが、18曲以上にはなる予定です。

実施スケジュール

開発期間は1〜2年を予定しています。スケジュールは進捗状況によって変動する可能性もありますが、定期的に最新情報をお届けし、進捗状況を共有していきます。

2024年1月 開発スタート

2024年5月 プロトタイプ完成、ゲームシステムなど修正開始

2024年8月 体験版完成、提供(RPGツクールを利用してストーリーを体験できるもの。製品版はゲームシステムやグラフィックなどが大幅に変更されている可能性があります。)

2025年6月 ベータ版作成(リターンの提供と共に、テスターを募集、ユーザーの意見を聞いて修正を加えたいと考えています。)

2025年12月 製品版完成、リリース


最後に

私の夢である個人開発のRPGゲームを実現するため、皆さんのご支援をお願いします。共感いただける方々の力で、素晴らしいゲームを作り上げます。どうぞよろしくお願いいたします。


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