アカウント作成から公開までの流れ

クラウドファンディングをスタートする前に流れを把握し、計画的に準備を進めましょう。募集を開始するまでには、大きく5つの流れがあります。一つ一つ確認していきましょう。
クラウドファンディングで募集を開始するまでには、下記の5つの流れがあります。

①アカウント作成

②プロジェクトページの作成(1週間〜3週間程度)

③プロジェクトページの提出

④プロジェクトの審査と審査結果連絡(最短即日〜5日間。不備がある場合には再度提出・審査が必要です)

⑤クラウドファンディング募集開始

※目安 : 作成〜募集開始まで2〜4週間程度


①アカウント作成

CAMPFIREではアカウントを取得いただければ、どなたでもプロジェクトページを作成することができます。

事前に本人確認書類や申込書の提出は必要ありません。


下記のURLより「新規会員登録」を行い、アカウントを作成しましょう。


・アカウント作成ページ
https://camp-fire.jp/login


②プロジェクトページの作成

アカウントが取得できたらプロジェクトページを作成しましょう。

下記URLの「プロジェクトを作る」を押すとプロジェクト作成ページを立ち上げることができます。


次に、フォーマットに従って必要な情報を入力していきます。

作成画面の右側にあるヒントとプロジェクト作成マニュアルを参考にしてください。

魅力を感じてもらえる文章や画像を使用してプロジェクトページを完成させましょう。


・プロジェクト作成ページ
https://camp-fire.jp/projects/start_creating


・プロジェクト作成マニュアル
こちら 

③プロジェクトページの提出

プロジェクトページをCAMPFIREに掲載するにあたり審査があります。

CAMPFIREの利用規約・細則に基づき掲載の可否を判断するため審査を実施しております。


プロジェクトページの必須項目を全て入力し終えると、提出ができる状態になります。

(必須項目を全て入力していない場合は提出ができません)


納得できるプロジェクトページができたら提出しましょう。

※提出すると審査が終わるまでプロジェクトページの編集を行うことができません。

④プロジェクトページの審査と審査結果の連絡

プロジェクトページを提出後、CAMPFIREの利用規約・細則に基づいて掲載可否の審査を行います。

審査の結果確認・修正する点があれば提出したプロジェクトページを編集できるよう差し戻されます。


審査結果は提出後、最大5営業日以内に登録のメールアドレスにお送りいたします。

メールに記載された審査事項を元にプロジェクトページを確認・編集しましょう。

また、審査事項に関するメールのご返信をお願いいたします。


審査事項が全てクリアになるまでは複数回差し戻されることもございます。

その場合は、編集・提出を繰り返し行う必要があるため、公開希望日の3営業日以上前の余裕を持った日程でご提出ください。

※審査結果のメールが受信できない場合があります。メールが届かず差し戻された場合は迷惑メールのフォルダや受信設定をご確認ください。


⑤クラウドファンディング募集開始

審査を通過すると、CAMPFIRE側でプロジェクトページを公開可能なステータスに変更させていただきます。

公開ボタンを押すとプロジェクトページの掲載が始まり、支援の募集が開始されます。

公開のタイミングはプロジェクトオーナー様の任意のタイミングになります。


公開前に編集画面を開くと、再度提出が必要になり、再度の審査・承認が必要になるため、ご注意ください。

プロジェクトページの掲載が確認できましたら、SNSへの投稿やプレスリリースの送付を行い、募集を開始したことを周知しましょう。

審査を通過するために時間を要するため、公開希望日から逆算して余裕を持ってプロジェクトページの作成できるようにスケジュールを立てましょう。