【モノ・ガジェット・サービス編】大枠作成時活用の本文/リターンテンプレート

大枠作成時におすすめの、モノ・ガジェット・サービスジャンルのテンプレートをご紹介します。

テンプレートで大枠を書き、提出しましょう

①大枠を書くでは、まずはテンプレートをもとに大枠をつくり、プロジェクト提出に進みましょう。
提出後、②つくり込み期にてジャンルに合わせたアドバイスをご提供します。

1.本文編:モノ・ガジェット・サービスジャンルのテンプレート

以下にて、「モノ・ガジェット・サービスジャンル」の本文テンプレートをご紹介します。
文章をコピーし、プロジェクトページの本文にペーストしてご活用ください。

以下の入力例も参考に大枠を作成していきましょう。
参考:ページへの入力例
はじめに・ご挨拶
はじめまして。(個人名・団体名・会社名)です。
私たちは(製品の特徴やブランドコンセプト)を持つ、(地域名とその地域の特徴)で(主にやっていること)をしています。

今回は、私たちが開発した新商品「(商品名)」を皆さんにご紹介したいと思います。

プロダクトのご紹介
[商品の特徴や、新規性、商品の提供価値の説明]

こだわり・特徴
[機能性や付加価値など商品のアピールポイントを記載する(3行ほど)]

私たちがこだわったのは、(機能性や付加価値)です。
〇〇なデザインや、〇〇な機能など、細かな部分にも注目しました。
さらに、〇〇は〇〇になっており、より使いやすくなっています。

プロダクト誕生までのお話
(商品名)は(メリット)である一方で(デメリット)が課題でした。
(製造のプロセスの描写)しながら、今回の(商品名)が完成しました。

リターンについて
[つくり込み期にリターンの内容が確定した後に、リターン選定のポイントやおすすめの点を記載し、リターン表(任意)を追加する]

製品情報・仕様
・重量:
・サイズ:
・収容量:
・消費電力:

メディア掲載
私たちの製品は、数多くのメディアに取り上げられました。
特に、(評価され項目)が評価され、多くの人々から支持を得ています。

掲載一覧
〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜

会社・チームの紹介
私たちは、(商品ジャンル)の開発・販売に取り組む(チームの属性など)です、
[チームメンバーの紹介]

Q&A
Q1:〜〜〜〜
A:
Q2:〜〜〜〜
A:
Q3:〜〜〜
A:〜〜〜

2.リターン編:モノ・ガジェット・サービスジャンルの代表的なリターンとテンプレート

代表的なリターンとその説明文の書き方をご紹介します。
まずはあなたのプロジェクトにあったリターンをひとつ選び、コピーしてリターン欄に入力しましょう。

① 商品(早割価格) 設定価格例:10,200円

限定数を設定し、制作する商品を早割価格で提供するリターンです。
<内容例>
【早割】15%OFF 陶器プレート(商品名)
販売価格 12,000円→10,200円

・50名様限定で早割価格でご提供します
・サイズ:直径26cm
・素材:ストーンウェア
・使用不可:オーブン・電子レンジは使用不可

② 商品(セット割) 設定価格例:10,000円

制作する商品をセット販売して、お得にお届けするリターンです。
<内容例>
【セット割】20%OFF まな板(商品名)×2個セット
販売価格 12,500円→セット価格 10,000円

・サイズ:横30×縦20×厚さ1.5cm

③ スポンサー掲載 設定価格例:5,000円

支援者様のお名前をHP・SNSなどに掲載するリターンです。
<内容例>
支援者様のお名前(ニックネーム)または、企業名とご希望のURLをHPに掲載します。

・掲載方法:文字のみ
・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前とURLをご記入ください

そのほか、モノ・ガジェット・サービスジャンルでは以下のようなリターンが設定されています。
  • クラウドファンディング限定価格(5%割引など)の商品
  • オリジナルステッカー
提出後のつくり込み期にも設定が可能ですので、まずはひとつ目のリターンを設定し提出しましょう。

作成中のプロジェクトページへ戻る