【施設・店舗編】大枠作成時活用の本文/リターンテンプレート

大枠作成時におすすめの、施設・店舗ジャンルのテンプレートをご紹介します。

テンプレートで大枠を書き、提出しましょう

①大枠を書くでは、まずはテンプレートをもとに大枠をつくり、プロジェクト提出に進みましょう。
提出後、②つくり込み期にてジャンルに合わせたアドバイスをご提供します。

1.本文編:施設・店舗ジャンルのテンプレート

以下にて、「施設・店舗ジャンル」の本文テンプレートをご紹介します。
文章をコピーし、プロジェクトページの本文にペーストしてご活用ください。

以下の入力例も参考に大枠を作成していきましょう。
参考:ページへの入力例
はじめに・ご挨拶
こんにちは(個人名・団体名)です。
この度(開業する施設や店舗のジャンル)をオープンするため、クラウドファンディングを行います。

(簡単な背景の説明)と考えています。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいこと
今回、このプロジェクトを通して実現したいことは、(開業する施設や店舗の最も大きな目的)です。
そのために、(開業する施設や店舗の場所や内装、機材等)を整備し、多くのお客様に快適な空間とサービスを提供できるようになります。

[集めた資金で実行することについての具体的な説明]


プロジェクトを立ち上げた背景
私たちは(開業する施設や店舗)を開業することで、(お客様に提供する価値)を提供したいと考えています。
[その店舗の商品やサービスが、提供したい価値を生む理由]

そこで、私たちは今回、クラウドファンディングを活用し、(開業する施設や店舗の名称)の開業に挑戦します。


これまでの活動
私たちはこれまで(活動や商品提供などの主要な取り組み)を通して、(事業につながる活動)を行ってまいりました。

(活動や商品提供などの主要な取り組み)によって、(提供者)に(活動によって得られた成果)ていただけました

今回のクラウドファンディングでは、これまで(事業につながる活動)してきた(事業や商品の特長)を活かし、新たな(事業や商品の特長)を実現していきたいと考えています。


資金の使い道
今回のクラウドファンディングでは、目標金額を(目標金額)円と設定し、以下のような使い道に充てます。

【例】
設備費:約〇〇万円
人件費:約〇〇万円
広報費:約〇〇万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約〇〇万円
リターン費用:約〇〇万円


リターンについて
[つくり込み期にリターンの内容が確定した後に、リターン選定のポイントやおすすめの点を記載し、リターン表(任意)を追加する]


実施スケジュール
プロジェクトの準備スケジュールは以下のとおりです。大きく変更が発生した場合には、活動報告にてご報告します。

〇年〇月中旬 物件契約完了
〇年〇月 クラウドファンディング終了
〇月上旬 HP開設
〇月〇日 新店舗オープン
〇月〇日 イベント開催
〇年〇月下旬 リターン発送


最後に
[プロジェクトにかける熱い思いを記載する]
どうか皆様の温かいご支援をお願いいたします。

2.リターン編:施設・店舗ジャンルの代表的なリターンとテンプレート

代表的なリターンとその説明文の書き方をご紹介します。
まずはあなたのプロジェクトにあったリターンをひとつ選び、コピーしてリターン欄に入力しましょう。

① お礼の手紙 設定価格例:2,000円

支援をいただいたことに対する、お礼の手紙です。
<内容例>
開業後、感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙をお送りします。

② 施設利用券 設定価格例:5,000円

施設・店舗で利用できるお食事券や割引券です。
<内容例>
プレミアムチケット5,000円分(1,000円×5枚)

・店内でのお買い物にご利用いただけます。1枚ずつの利用が可能です
・現金への交換はできません。おつりはでません
・郵送にてお送りします。来店時に持参してください
・有効期間:2023年1月1日〜2023年3月31日までの3か月間

③ 名前掲載 設定価格例:5,000円

支援者様のお名前を店舗や自社のHP・SNSなどに掲載するリターンです。
<内容例>
施設の入り口に設置するボードに、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します

・掲載期間:2023年○月○日〜2024年○月○日までの1年間
・掲載方法:文字のみ、ロゴ/バナーの掲載は不可
・掲載サイズ:小(◯×◯cm程度)
・支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記入ください

そのほか、施設・店舗ジャンルでは以下のようなリターンが設定されています。
  • オープニングパーティーへの招待
  • オリジナルステッカー
提出後のつくり込み期にも設定が可能ですので、まずはひとつ目のリターンを設定し提出しましょう。

作成中のプロジェクトページへ戻る