ご挨拶

福岡県北九州市でメディア運営事業を営んでいる株式会社プランチャと申します。

弊社では、北九州市の街と人の魅力を発信するローカルメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

2023年6月に「キタキュースタイル」立ち上げ6周年を迎えたのを記念して、「第2回 キタキュースタイルエッセイコンテスト」を開催しました。

キタキュースタイルと「エッセイコンテスト」

第1回のエッセイコンテストを開催したのは2020年夏のことでした。

当時はコロナ禍により街や人の取材が思うように進まず、北九州市の魅力を伝えようにも、記事を作ることすらできない時期が続きました。

そこで、「北九州市に縁のある人たちに北九州市の魅力を語ってもらおう」と考え、北九州市への愛を綴ったエッセイコンテスト「キタキュースタイルカップ」を開催しました。10代~60代の幅広い年代の方から、100件を超える「北九州愛」にあふれたエッセイをご応募いただきました。

その後、「素敵なエッセイをみんなに紹介したい」「入賞作品を家族に読ませたい」などのご感想をいただき、より多くの人に作品を読んでもらいたいと考え、翌2021年に紙のエッセイ集を制作いたしました。

エッセイ集の制作費用はクラウドファンディングで募り、多くの方のご支援により2冊のエッセイ集を制作することができました。

“北九州愛”を綴ったエッセイ集を発行して北九州市の魅力を発信したい

北九州市の魅力を発信!!“北九州愛”あふれるエッセイ集の第2弾を発行します

2年ぶりのエッセイ集制作

「コロナ禍」と呼ばれる時期を経て、私たちの生活にもさまざまな変化が起こりました。

そこで改めて「北九州愛」を語っていただこうと、2023年夏に「第2回 キタキュースタイルエッセイコンテスト」を開催しました。

今回も、前回に負けず劣らずの力作が集まりました。

「キタキュースタイル」でも読むことはできますが、少しでも多くの方にお読みいただけるよう、今回も紙のエッセイ集を制作します。

前回に続き、表紙のデザインを北九州市で活躍するグラフィックデザイナー・岡崎友則さんにお願いしました。かつての小倉駅南口の飲食店街の様子をデザインしています。本エッセイ集のための描き下ろしです。


エッセイ集掲載作品11作品

【最優秀賞】ビボ日和

【優秀賞】竹あかりと「祈り」

【優秀賞】遠距離サムライ

【優秀賞】十三年目の、東京のカフェで。

【優秀賞】変わらない皿倉山と北九州のおばちゃん

【優秀賞】72歳、人生の半分も住んだのだから、もう「北九州人」を名乗ってもいいですか?

【優秀賞】目でシャッターを切る

【優秀賞】私の殿様が作った街

【優秀賞】第二の故郷 北九州

【優秀賞】左遷の勝ち組

【優秀賞】モノレールと私と市場

第2回 キタキュースタイルエッセイコンテスト審査員

今回のエッセイコンテストでは、北九州市内外でご活躍中の5名の方に審査を行っていただきました。

壹岐尾 恵美さん(インテリアデザイナー)

栗山 喬さん(フォトグラファー)

櫻さん(シンガー/北九州市観光大使)

遠矢 弘毅さん(インキュベーションカフェ「Café Causa」オーナー)

泊 篤志さん(劇作家、演出家/「飛ぶ劇場」代表)

リターンについて

1,000円より各種リターンを用意しました。

北九州市で活躍しているグラフィックデザイナー・岡崎友則さん(株式会社岡崎デザイン)と、フォトグラファー・栗山喬さん(Age-Cox)のポストカードセット付きのコース、個人向けWebライティング相談会付きコース、法人・事業者向け取材記事制作付きのコースなどを用意しています。

ご希望の方には前作同様、本エッセイ集の巻末に「支援者」としてお名前を掲載いたします。

岡崎友則さん ポストカード「小倉グラフィック」5枚組

栗山喬さん 小倉の風景写真ポストカード5枚組


エッセイ集制作スケジュール(予定)

2023年9月19日~10月15日:クラウドファンディング実施

10月中旬~11月中旬:エッセイ集を制作

12月上旬:エッセイ集発送予定

資金の使い道

冊子の制作費(印刷費など各種経費を含む)とクラウドファンディングの手数料で30万円が必要となります。

エッセイ集(冊子)の制作と印刷:20万円
発送費用など:5万円
クラウドファンディング手数料(17%):51,000円

30万円をオーバーした場合は、Webメディア・キタキュースタイルの運営費用に充てさせていただきます。

さいごに

2年前に制作したエッセイ集と同様に「北九州愛」があふれる作品ばかりが集まりました。

北九州市にお住まいの方はもちろん、事情があって北九州市を離れている方、これから北九州市に住むことを検討している方など、北九州市に縁のある方にぜひこのエッセイ集を読んでいただければと考えております。

“北九州愛”あふれるエッセイを一人でも多くの方に読んでいただけるよう、ご支援のほどお願いいたします。

【第2回 キタキュースタイルエッセイコンテストにご協賛、ご協力いただいた事業者様】

株式会社ATOMica
株式会社ITOHEN
株式会社岡崎デザイン
小倉名画座
株式会社しらすやまと
響灘菜園株式会社
株式会社mog

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【10月11日追記】

目標額の300,000円をクリアしました。たくさんのご支援、誠にありがとうございました。
次は100名、400,000円を目指します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください