ご挨拶

福岡県在住のフリーライター・ナリシゲと申します。

2017年6月から、福岡県北九州市のローカルWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

キタキュースタイル」を立ち上げた理由は、いわゆる「旅行系キュレーションメディア」が検索結果を汚染していたことで、“北九州市”が世間に正しく伝わらないのではないかと危機感を持ったこと。

2017年5月にこのことを書いたブログは約4万PVとちょっとだけバズりました。

元々、生まれ故郷がやれ修羅の国だ手榴弾だとdisられていることに大きな不満を持っていましたが、このバズをきっかけに、ローカルWebメディアを立ち上げることを決意しました。

2020年夏にエッセイコンテストを開催


キタキュースタイル」の運営3周年を迎えた2020年6月に、北九州市への愛を綴ったエッセイのコンテスト「キタキュースタイルカップ」を開催しました。

コロナ禍により帰省・旅行もままならない中、少しでも北九州市のことを語ってもらおう、そして市内外の人に北九州市の魅力をもっと知ってもらおうと開催した企画です。

応募総数は100件を超え、10代から60代まで幅広い年代のさまざまな「北九州愛」にあふれたエッセイが集まりました。

なぜエッセイ集を作るのか

小倉城

門司港駅

ミクニワールドスタジアム北九州(北九州スタジアム)

最優秀賞作品「山が見てる」、優秀賞作品「駅と海の見える場所から」「私を『北九州人』にしてくれたギラヴァンツ」をはじめ、各賞を受賞した作品は多くの方に読まれました。

各エッセイのページビュー数が順調に伸びる中、「素敵なエッセイをみんなに紹介したい」「入賞作品を家族に読ませたい」など、さまざまな声をいただきました。

そこで、より多くの人に作品を読んでもらいたいと思い、「エッセイ集」の形で冊子化することを決めました。

冊子は計2冊を予定。

今回は1冊目(上巻)の制作となります。(下巻は2021年5月発行予定)

受賞作品83作品のうち、上位入賞作品を中心に34作品を掲載いたします。

【上巻掲載作品17作品(予定)】

【最優秀賞】山が見てる
【審査員賞】 「おかえり」が聞こえる街
【十亀酒店賞】抱きしめたい街・北九州
【ITOHEN賞】観覧車の光る街
【響灘菜園株式会社賞】海に臨む
【奨励賞】自転車を盗まれそうな街
【奨励賞】 あのミドリ、あのアオハル、あの時の私
我らのギラヴァンツ!立ち上がってミクスタへ!
北九州人の地元愛に関する一考察
+αを持てる街、北九州市 ~自分らしい人生のために~
思い出の炭水化物@小倉
おじさんの声掛け
海があるということ
この町と私
やっぱぁ好きっちゃ北九州
北九州の面白いを創る大人たち
北九州市出身者がたまに帰りたいと思うちょうどいい北九州市の魅力

資金の使い道

今回は1冊目(上巻)を制作いたします。(上記17作品を掲載予定)

冊子の制作費(印刷費など各種経費を含む)30万円が必要となります。

30万円をオーバーした場合は2冊目以降の制作費に充てさせていただきます。

リターンについて

1,000円より各種リターンを用意しました。

ご希望の方には本エッセイ集の巻末に「支援者」としてお名前を掲載いたします。

また、北九州市のグラフィックデザイン事務所・岡崎デザイン様にご協賛いただき、 小倉のさまざまなスポットを描いたポストカードセットならびに缶バッチセットをご提供いただきました。

実施スケジュール

2月15日~3月7日:クラウドファンディング実施

3月中旬:冊子の制作を開始

4月:エッセイ集発送予定

最後に

2020年、コロナ禍により北九州市を取材することもままならない中、エッセイコンテストを開催したことは非常に有意義でした。

ご応募いただいた皆さまからも、「自分が生まれ育った街を見直すいい機会になった」などの言葉をいただきました。ありがとうございました。

今回集まったエッセイは、どれも「北九州愛」があふれるものばかり。

北九州市を離れている人は北九州市のことが懐かしくなりますし、北九州市にお住まいの方は街に対する新たな発見があると思います。

これらのエッセイを一人でも多くの方に読んでいただけるよう、ご支援のほどお願いいたします。

今回のエッセイ集発行をきっかけに、福岡県北九州市のローカルWebメディア「キタキュースタイル」では、北九州市の魅力が最大限に伝わるような情報をこれまで以上に発信していきます。

自然が豊かで、食べ物が美味しく、人情味に厚い北九州市の魅力を一緒に発信していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【エッセイコンテスト協賛事業者】

ITOHEN

株式会社岡崎デザイン

十亀酒店

響灘菜園株式会社

旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉

【協力】

Future Studio

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください