【ファッション・美容・ヘルスケア編】支援を集めるページ作成のコツ

つくり込み期では、あなたのプロジェクトページをさらに魅力的にすることを目指し、そのポイントを本記事にてご紹介します。記事の最後には資料のダウンロードが可能です。
支援を集めるページは、プロジェクトに信頼感が持て、プロジェクトオーナーの情熱が見た方に伝わるような本文やリターンで構成されています。
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1.本文編:構成内容のチェックリスト

下記のチェック項目を参考に、ページに追記していきましょう。

印の項目:記入されていると成功しやすくなります。まずはここに集中して、ある程度書けたら提出しましょう。
無印の項目:準備が進むにつれて、追記していきましょう

■チェックリスト

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はじめに・ご挨拶 氏名やニックネーム、団体名 
□ プロジェクトに関わる活動概要(いつから、どこで、どのような目的で、どのような活動をしているのか) 
□  ご自身やチームメンバーの写真
このプロジェクトで実現したいこと 集めた支援金を使って行いたいことの説明 
□  プロジェクトを実現するとできるもの・できるようになること・解決したい課題
□  実現イメージや完成イメージの伝わる画像 
□  プロジェクト実施後に起こせる変化、長期的な計画・ビジョン 
プロジェクトをやろうと思った理由 きっかけとなったできごと・体験、そのときに考えたこと、問題意識
□  きっかけとなったできごとの写真や、問題意識や課題を図示する画像
これまでの活動 関連する活動の経験  プロジェクトの発案から現在までの経過、準備状況 
□  活動の様子や準備の様子、メンバーの写真
□  関係者や応援してくれる方からの応援メッセージ
資金の使い道 目的に必要な費用の総額、その内訳 リターンの原価や送料も含めた、見積もりや算出根拠
□  そのうちクラウドファンディングで集める金額、不足分の準備方法
リターンについて
□  リターンのイメージ画像
□  どのような方に、どのリターンがおすすめか
□  リターンの種類が多い場合はリターンの一覧表
実施スケジュール クラウドファンディング期間中を含めて、準備開始から目的の達成までのスケジュール

(例)  x年x月〜x月:内装工事、 x年x月:公式HP完成、 x年x月:プレオープン、 x年x月x日:オープニングイベント
最後に プロジェクトを通して実現したい夢、熱いメッセージ
□  プロジェクトの実現やリターンの提供の実現性を担保する情報(必要な資格や許可は取得済みであることなど) 
□  メンバーの写真や完成イメージを伝える画像
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2.本文編:読みやすい文章チェックリスト

以下の項目を押さえておけば、読みやすいページになっています。チェックしてみましょう。

■チェックリスト

□  1文は短く、改行を加える ※1
□  ストーリーの展開にあわせて画像を添える ※2
□  どなたかにページを読んでもらう  ※3

※1 1文は短く、改行を加える
2〜3段落ごとに適度に改行を入れると読みやすさがアップします。

※2 ストーリーの展開にあわせて画像を添える

※3 どなたかにページを読んでもらう
管理画面から限定公開URLを取得して、友人や知人に送り、アドバイスをもらいましょう。

参考:良い例と悪い例をもっと知りたい方はこちら
【記事1】お手本にしたいプロジェクト事例集まとめ|8ジャンル
【記事2】公開が難しいプロジェクト


3.リターン編:プランニングに使えるリターン一覧表

リターン設計はプロジェクトの成功を左右します。内容、金額、支援者数、ターゲットを整理して考えましょう。

<ファッション・美容・ヘルスケア リターン設定例>

上記の一覧表は支援を集めやすいリターン設定の一部です。
各ジャンルごとにおすすめのリターン設定例を無料でお渡ししています。下記資料をダウンロードしてお使いください。
【資料1】 支援を集めやすいリターン設定例こちらからご確認ください
【資料2】 リターン設計には、リターンプランニングシートをご活用ください

4.リターン編:支援を集めるリターンの極意

以下に、支援を集めやすい「リターンの極意」をリストアップしました。ぜひご活用ください。

1. リターンの考え方の極意

  • 2つのターゲット:既存のファン・新規のお客様をターゲットにリターンを考えよう
既存のファン:製品開発プロセスへの参加やオンラインコンサルティングなどつながりを深めるリターン
新規のお客様:限定アイテムや早期割引を設定し、いま支援をするメリットを明確に提示しよう

2. リターン価格設定の極意

  • 金額のバリエーション:さまざまな価格帯のものを、5個以上設定しよう
  • 早期支援のメリット:割引率ごとに限定数を設定し、早い段階での支援を促そう
  • 目標金額とのバランス:目標金額から逆算しよう
※目標金額達成には「何人から、いくらの支援が必要か?」を考えることが重要。プランニングシートに、リターンの見込み支援人数を記入し、現状の内容や金額で問題がないか確認しよう

3. リターンを魅力的に伝える極意

  • 視覚で伝える:画像はひと目で見てリターン内容がわかるものを設定しよう。テキストを入れるのもおすすめ
  • 疑問をなくす:支援者の方の疑問が生まれないよう、サイズや容量など詳細情報を記載しよう
本文に書くこと:効果や特徴といった商品価値や、一つあたりのサイズや容量などの詳細
リターン説明文に書くこと:支援金額に応じたリターンを過不足なく記載

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