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1.本文編:構成内容のチェックリスト
下記のチェック項目を参考に、ページに追記していきましょう。★印の項目:記入されていると成功しやすくなります。まずはここに集中して、ある程度書けたら提出しましょう。
無印の項目:準備が進むにつれて、追記していきましょう
■チェックリスト
ダウンロードするはじめに・ご挨拶 □ ★ 氏名やニックネーム、団体名 □ ★ プロジェクトに関わる活動概要(いつから、どこで、どのような目的で、どのような活動をしているのか) □ ご自身やチームメンバーの写真
このプロジェクトで実現したいこと □ ★ 集めた支援金を使って行いたいことの説明 □ ★ プロジェクトを実現するとできるもの・できるようになること・解決したい課題 □ 実現イメージや完成イメージの伝わる画像 □ プロジェクト実施後に起こせる変化、長期的な計画・ビジョン
プロジェクトをやろうと思った理由 □ ★ きっかけとなったできごと・体験、そのときに考えたこと、問題意識 □ きっかけとなったできごとの写真や、問題意識や課題を図示する画像
これまでの活動 □ ★ 関連する活動の経験 □ ★ プロジェクトの発案から現在までの経過、準備状況 □ 活動の様子や準備の様子、メンバーの写真 □ 関係者や応援してくれる方からの応援メッセージ
資金の使い道 □ ★ 目的に必要な費用の総額、その内訳 □ ★ リターンの原価や送料も含めた、見積もりや算出根拠 □ そのうちクラウドファンディングで集める金額、不足分の準備方法
リターンについて □ リターンのイメージ画像 □ どのような方に、どのリターンがおすすめか □ リターンの種類が多い場合はリターンの一覧表
実施スケジュール □ ★ クラウドファンディング期間中を含めて、準備開始から目的の達成までのスケジュール (例) x年x月〜x月:内装工事、 x年x月:公式HP完成、 x年x月:プレオープン、 x年x月x日:オープニングイベント
最後に □ ★ プロジェクトを通して実現したい夢、熱いメッセージ □ プロジェクトの実現やリターンの提供の実現性を担保する情報(必要な資格や許可は取得済みであることなど) □ メンバーの写真や完成イメージを伝える画像ダウンロードする
2.本文編:読みやすい文章チェックリスト
以下の項目を押さえておけば、読みやすいページになっています。チェックしてみましょう。■チェックリスト
□ 1文は短く、改行を加える ※1 □ ストーリーの展開にあわせて画像を添える ※2
□ どなたかにページを読んでもらう ※3
※1 1文は短く、改行を加える
2〜3段落ごとに適度に改行を入れると読みやすさがアップします。
※2 ストーリーの展開にあわせて画像を添える
※3 どなたかにページを読んでもらう
管理画面から限定公開URLを取得して、友人や知人に送り、アドバイスをもらいましょう。
参考:良い例と悪い例をもっと知りたい方はこちら
【記事1】お手本にしたいプロジェクト事例集まとめ|8ジャンル
【記事2】公開が難しいプロジェクト
3.リターン編:プランニングに使えるリターン一覧表
リターン設計はプロジェクトの成功を左右します。内容、金額、支援者数、ターゲットを整理して考えましょう。<施設・店舗 リターン設定例>
上記の一覧表は支援を集めやすいリターン設定の一部です。
各ジャンルごとにおすすめのリターン設定例を無料でお渡ししています。下記資料をダウンロードしてお使いください。
【資料1】 支援を集めやすいリターン設定例はこちらからご確認ください 【資料2】 リターン設計には、リターンプランニングシートをご活用ください
4.リターン編:支援を集めるリターンの極意
以下に、支援を集めやすい「リターンの極意」をリストアップしました。ぜひご活用ください。1. リターンの考え方の極意
- 2つのターゲット:来店が可能な方・来店が難しい方をターゲットにリターンを考えよう
来店可能な方:施設の利用券や店舗で使えるお食事券、イベントの招待などお店を知ってもらえるリターン
来店が難しい方:商品やオリジナルグッズのお届け、お名前掲載などのリターン
2. リターン価格設定の極意
- 金額のバリエーション:さまざまな価格帯のものを、5個以上設定しよう
- リターン内容と金額:価格が上がるほど内容を充実させよう
- 目標金額とのバランス:目標金額から逆算しよう※
※目標金額達成には「何人から、いくらの支援が必要か?」を考えることが重要。プランニングシートに、リターンの見込み支援人数を記入し、現状の内容や金額で問題がないか確認しよう
3. リターンを魅力的に伝える極意
- 視覚で伝える:画像はひと目で見てリターン内容がわかるものを設定しよう。テキストを入れるのもおすすめ
- 疑問をなくす:支援者の方の疑問が生まれないよう、購入検討するうえで必要となる情報を記載しよう
体験の場合:場所や時間、有効期限など
プロダクトの場合:内容量やサイズ、素材など
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