クラブ創立30周年&選手バスリニューアル!清水エスパルスの成功事例と支援者との絆の作り方

「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2024」特別トークショーで語られた清水エスパルスの2つのクラウドファンディング事例の成功のポイントを解説します。

はじめに

クラウドファンディングは、単なる資金調達の手段ではなく、ファンとの絆を深め、プロジェクトの価値を高めるための強力なツールであることをご存知でしょうか?

本記事では、先日開催された「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2024」の授賞式で行われた「特別トークショー」の内容をもとに、清水エスパルスが実施した2つのクラウドファンディングの事例を紹介し、プロジェクト成功のポイントを解説します。

CAMPFIREは、支援者とのつながりを深め、夢を実現するためのプラットフォームとして提供しています。
本記事を通じて、クラウドファンディングの本質と成功の秘訣をお伝えします。


紹介事例

◼️1st|クラブ創設30周年記念プロジェクト
清水エスパルスはクラブ創設30周年を迎えるにあたり、記念プロジェクトの一環としてクラウドファンディングを実施。結果、約8,300万円の資金調達と約6,200人の支援者を獲得しました。

◼️2nd|選手バスリニューアルプロジェクト
クラブ創設時から30年以上使用してきた選手バスの老朽化を受け、クラウドファンディングで約6,500万円の支援を頂き、バスのリニューアルを実現しました。

成功のためのポイント

ポイント1. 明確なストーリーと共感

プロジェクトがなぜ必要なのかを明確に伝えることが重要。

清水エスパルスは、
創設30周年を国立競技場でファンと一緒に大々的に祝いたい
老朽化したバスをリニューアルして、選手にベストなコンディションで試合に臨んで欲しい
という、ファンが共感できる理由を提示し、支援の動機を作りました。



ポイント2. 魅力的なリターンの設計

支援者にとって魅力的なリターンを用意することで、参加意欲を高める事ができた。
  • 記念グッズ限定体験を提供。スタジアムの「のぼり」「看板」に自分の名前が記載されているなど、「自分が清水エスパルスを支えている」「自分はエスパルスのファミリー」であることを誇りに思えるような、ファン参加型のリターンが特に好評でした。



ポイント3. プロモーションと発信力

効果的な広報活動が支援者を増やす鍵となった。
  • SNSや動画を活用し、プロジェクトの魅力を視覚的に伝えた
  • 選手や関係者が登場するプロモーション映像を活用
あえて「支援してください」「これくらいの支援金が集まりました」といった告知は行わず、その先にある「成功した理想の姿」をひたすら伝え、その理想を実現したい、自分も参加したいと思ってもらえるような取り組みをしました。


ポイント4. 目標金額とプロジェクトのバランス

単に資金を集めるのではなく、ファンの期待と実現可能性のバランスを取ることが重要。
  • 目標金額は適切か?
  • 達成後の資金の使い道は明確か?
  • 支援者が納得できるストーリーがあるか?

まとめ

清水エスパルスの成功事例から学べることは、共感を生むストーリー構築・魅力的なリターンの設計・効果的なプロモーションがクラウドファンディング成功の鍵であるという点です。

CAMPFIREでは、資金調達にとどまらず、プロジェクトを通じて支援者とのつながりを築き、夢の実現をサポートすることを大切にしています。クラウドファンディングを検討している方は、ぜひこの事例を参考にし、支援者と共にプロジェクトを作り上げることを意識してみてください。

なお、バスリニューアルプロジェクトの成功事例について、さらに深く知りたい方は、下記記事もぜひご覧ください。


▶︎
インタビュー記事:「バスリニューアルプロジェクト」

プロフィール紹介

株式会社エスパルス ブランディング推進本部 ・ファンマネジメント部 
山本 尚輝(やまもと なおき) 


\2022年「総合賞」3位/ 
清水エスパルス創設30周年をファミリーみんなで作り上げる #spulse30th 
https://camp-fire.jp/projects/550166/view 

\2024年「ネクストチャレンジ部門」ノミネート/ 
エスパルス選手バスリニューアルプロジェクト2024 #エスパルスバスと共に未来へ 
https://camp-fire.jp/projects/775348/view 

2024年に株式会社エスパルスへ入社。ブランディング推進本部ファンマネジメント部に所属し、試合イベントの企画・運営やグッズ販売を担当。
選手バスリニューアルプロジェクトでは、プロジェクトリーダーとしてクラウドファンディングを実施。イベントやグッズを通じて、クラブの魅力を伝える取り組みを推進している。 

公式HP|https://www.s-pulse.co.jp/ 
公式Youtube|https://www.youtube.com/channel/UC4xcTo5-5i8cc2beXMbYgtw 
公式X|https://twitter.com/spulse_official 
公式Instagram|
https://www.instagram.com/spulse_official/

山本 尚輝プロフィール画像

事後レポート「授賞式」&「トークショー:凪乃ましろ」

なお、本アワードでは「授賞式」と、ゲストに「凪乃ましろ」さんをお迎えした「特別トークショー」も同日に開催されました。 こちらの「レポート記事」については、以下のリンクからご覧ください。 

「授賞式」レポート記事
https://note.campfire.co.jp/n/nfb78252f2d1a

「トークショー:凪乃ましろ」レポート記事
https://camp-fire.jp/academy/articles/cfaward2024_mashiro

アーカイブ映像配信開始!

「授賞式」および「特別トークショー」の「アーカイブ映像」の配信を開始しております。ぜひこちらもご覧ください。

【期間限定・アーカイブ配信】 「授賞式」
https://camp-fire.jp/form/cf_awardceremony2024_archive

【アーカイブ配信】「特別トークショー」 
https://camp-fire.jp/form/cf_awardevent2024_archive