おすすめの前にクラウドファンディングの基礎・種類をおさらい
まずクラウドファンディングの基礎をおさらいします。「もう知っている」方も多いかもしれませんが、クラウドファンディングを成功させるためには、各プロジェクトごとに「最適な」クラウドファンディングの種類・プラットフォームを選ぶことが鍵になります。
そこでまずはあなたのプロジェクトに「最適なクラウドファンディングの方法」を選べるように、基本的なクラウドファンディングのポイントをおさらいしましょう。
図でわかるクラウドファンディングとは
クラウドファンディングは、プロジェクトを行う「起案者」が、多数の「支援者」から、インターネットを通じて、不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する方法です。(以下図参照)図中央の「起案者」は、新商品やサービスのアイデア、既存事業の更なる発展など、様々なプロジェクトをCAMPFIREのようなクラウドファンディングサイトで公開します。
このクラウドファンディングサイトは、新しい何かに挑戦する人、今世の中にない商品やサービスを求めている人、上記のようなプロジェクトを支援したいと思っているユーザーが多数アクセスしています。
そして、応援したい・共感できる、と判断したプロジェクトを「支援者」として応援するため、そしてリターン品を得るために支援金を提供します。
クラウドファンディングサイト選びがなぜ重要なのか
様々なクラウドファンディングのサイトがありますが、基本的に上記のような仕組みは共通です。しかし、ユーザーが求める商品・サービス・プロジェクトはそれぞれ異なります。- プロジェクトへの想いで応援する人
- 斬新で面白い技術・アイディア製品を応援・楽しみたい人
- 特定業界のプロジェクトを応援する人 など重視するポイントは人それぞれです。
この点をあらゆる角度で特化させているのが、各クラウドファンディングサイトです。
では、「想いに共感して欲しいプロジェクト」なのに、斬新で面白い技術・アイディアを重視するユーザーが多いプラットフォームを選ぶことは、成功に繋がるでしょうか?
もちろん繋がりません。
このように、クラウドファンディングを成功させるには、各プロジェクトと支援者がそれぞれ重視する点が重なるように、最適なクラウドファンディングサイトを選ぶことが重要です。
おすすめのクラファンサイトはあなた次第で変わる
ここまでで解説した通り、最適なクラウドファンディングサイトはそれぞれのプロジェクトや、そのターゲットがどんな人かにより異なります。つまり、あなたにおすすめのクラウドファンディングサイトは簡単には判断できません。しかし、ネット上には、「ユーザー数が多いから」、「手数料が安いから」、などの「表面的な理由」でおすすめしている比較サイトなどが多数あります。
こちらも大切な要素ではありますが、クラウドファンディングサイトを選ぶ際に重要なのは、「どのサイトがおすすめか」ではなく、「自分のプロジェクトに最も適しているか」を見極めることです。
本気で成功を目指すのであれば、その表面的な理由だけで選ぶのではなく、しっかり自身のプロジェクトのことを考え、分析し、「おすすめよりもあなたに最適なクラウドファンディングサイト」を見つけましょう。
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あなたに最適なクラファンの種類がわかるフローチャート!
ここまでで最適なクラウドファンディングサイトを選ぶことがいかに重要かを解説しました。ここからは、そのサイト選びに欠かせない、クラウドファンディングの種類を選ぶ為のフローチャートを紹介します。
あなたに最適なクラウドファンディングの種類をチェックしましょう。
なお、具体的な会社・サイトを比較することはできませんので、あくまで正しい選択をサポートするための内容となります。
詳しく知りたい方は、無料相談をぜひご活用ください。
\自分に合ったクラウドファンディングの方法を相談する/
第1問:支援者にどのようなリターンを提供したいですか?
質問 | Yes の場合 | No の場合 |
A :リターン品に設定する具体的な商品が決まっている | 購入型クラウドファンディングがおすすめ(第2問へ) | Bの質問へ |
B:物ではないが、リターン品に来店や体験などのサービスを検討している | 購入型クラウドファンディングがおすすめ(第2問へ) | Cの質問へ |
C:リターン品はなく、原則お礼だけでプロジェクトをやりたい | Dの質問へ | Eの質問へ |
D:プロジェクトは社会問題への取り組みなど社会貢献活動を目的としている | 寄付型クラウドファンディングがおすすめ(第2問へ) | 購入型クラウドファンディングがおすすめ(第2問へ) (寄付型クラウドファンディングは原則、社会貢献活動など利益を求めない活動者専門となります。企業・事業では利用できない可能性があります。) |
E:まだリターン品を決めていない、どちらが良いか分からない | CAMPFIREなら無料でプロに相談できるサービスがあるので、まずは相談してみましょう。 |
\プロに相談する/
第2問:あなたのプロジェクトで『一番』重要なものは?
質問 | Yes の場合 | No の場合 |
A:全国の多くのユーザーにプロジェクトを知ってもらうこと | ユーザー数400万人を誇る、国内最大級クラウドファンディングである【CAMPFIREがおすすめ 】 | Bの質問へ |
B:特定の業界や分野に特化したユーザーに知ってもらうことが重要 | Cの質問へ | Dの質問へ |
C:以下のどのジャンルに特化したユーザーに知ってもらいたいですか? | a.社会課題に対して関心が高いユーザー →CAMPFIRE for Social Goodがおすすめ ※利用対象範囲は、社会課題の解決を目的としている非営利団体です。 参考)https://camp-fire.jp/forsocialgood/readyfor b.エンタメ領域で、作品作りやイベントなどに関心が高いユーザー →CAMPFIRE for Entertainmentがおすすめ c.新商品や新しいガジェットに関心が高いユーザー →クリエイターが作る商品に関心が高いユーザー:「CAMPFIRE Creation」がおすすめ →デジタル家電などのガジェット関連に関心が高いユーザー:「Machi-ya」がおすすめ →プロジェクトへの想いに関心が高いユーザー:「BOOSTER」がおすすめ d.まだどのジャンルか明確ではない →ここもCAMPFIREなら、一緒に考えるところからサポートいたします。 お気軽に無料相談ください。 |
\プロに相談する/
質問 | Yes の場合 | No の場合 |
D:成功事例やプロジェクト数が多いプラットフォームに掲載することが重要 | 9.5万件以上のプロジェクトが立ち上がり、1,200万人以上の人から920億円以上の支援を生んでいるCAMPFIREがおすすめ | Eの質問へ |
E:プロジェクト設計や運営をしっかりサポートしてもらえることが重要 | 無料問い合わせで専属のサポーターがつき、他にもオプションで様々なサポートが充実しているCAMPFIREがおすすめ ※サポート一覧:https://camp-fire.jp/academy/support | Fの質問へ |
F:判断できない、どれが最も重要かわからない | CAMPFIREはご相談だけでも受け付けています。まずは無料でプロに相談し、それから何が最適か、一緒に選びませんか? |
\プロに悩むポイントを相談する/
おすすめクラウドファンディングサイトを選ぶ6つのポイント
ここからは実際にクラウドファンディングサイトを選ぶ時に重要な6つのポイントをご紹介します。1.フローチャートを試してみる
まずは上記フローチャートで、- 購入型、寄付型、どちらのクラウドファンディングが自分に合っているか
- 自分が重視するものは何か
を明確にします。
2.ジャンルから選ぶ
次に、フローチャートでも触れたジャンルを絞るかどうか、絞るのであればどこに絞るか、などを選びます。各クラウドファンディングサイトには、得意なジャンルがあります。
例えば、日本最大級*のクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」では、幅広いジャンル・カテゴリのプロジェクトをサポートさせていただいています。
その中には特定のカテゴリに特化したブランドも存在しています。例えば社会課題に関するプロジェクトを得意とするのが、CAMPFIRE for Social Goodです。
\CAMPFIRE for Social Good/
「社会課題の解決をみんなで支えあう新しいクラウドファンディング」として、社会課題への関連が強いプロジェクトが数多く掲載されています。
そして「CAMPFIRE for Social Good」のユーザー(支援者)も、社会課題への関心が強い人が集まっています。
このようにクラウドファンディングサイトの得意ジャンルは、支援してくださるユーザーの質に大きく影響します。
そしてプロジェクトと相性の良いサイトを選ぶということは、すでにそのサイトをのぞいているユーザー(支援者)が支援してくれる可能性が高くなるということです。
3.ユーザー数で選ぶ
CAMPFIREでは、延べ支援者数が2024年9月に1,200万人を超えています。退会者を除く会員数も400万人を超えています。ユーザー数が多いという事は、それだけそのクラファンサイトでプロジェクトを立ち上げる人と支援してくれる人が多い、という事です。
ただし、「多い=正解」という訳ではありません。 前述した各クラファンサイトの得意ジャンルなどから最適なユーザー像も検討することが大切です。
プロジェクトを成功させるためにはユーザー数と質の両面を考慮しましょう。
4.サポートの手厚さで選ぶ
初めてクラウドファンディングに挑戦される場合、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。クラウドファンディングのサイトによっては、
- 専門家が一人担当者としてついてくれるメンター型サポート
- プロジェクトページの作成代行サポート
- サイト内のトップ部分に掲載する広告サポート
- 公式のSNSなどに掲載してくれるサポート などを準備しているところもあります。
特にクラウドファンディングの経験がない方、少ない方は、できるだけサポートが充実しているところがおすすめです。
特に始めるまでに「自分が何をしたらいいか分からない」などの悩みがある場合は以下のリンクからお気軽にご相談ください。
\事前にプロに相談したい方はこちら/
5.手数料で選ぶ
クラウドファンディングのサイトを選ぶ基準として、手数料を見る方も多いでしょう。できるだけ抑えたいのが本音ですよね。クラウドファンディングを利用する時はサイトにプロジェクトを掲載しますが、実際に目標金額の支援が集まった場合にそこから手数料が引かれます。
手数料が引かれた後の金額が、実際に支援金として受け取れる仕組みです。
例えば、支援金が100万円集まった場合、手数料10%のサイトでは実際に手元に入るのは90万円になります。
確かに手数料の割合が高いと、集まった支援金からそれだけ手数料が引かれてしまい、プロジェクトに充てられる資金が削られてしまいます。
手数料が少ない分サポートが少ないなどトレードオフになっている場合もあれば、支援者に負担いただき手数料が安くなるシステムもあります。
手数料はプロジェクトの性質によって0〜20%以上と様々です。
自分たちのやりたいクラウドファンディングに合わせて最適なものは何かを良く検討してみてください。また、事前に手数料を考慮した計画を立てておくことも重要です。
6.利用者の立場(法人、個人、初心者)で選ぶ
ここまでのポイントを踏まえて、法人の方にも、個人事業主の方にも、初心者の方にも、おすすめなクラウドファンディングのサイトを検証してみましょう。クラウドファンディングの経験があまりない方だと、手数料の安さに目が行きがちです。
しかし、手数料が安いからといって、成功確率が高まるわけではありません。
最も大事なのは、「最適なクラウドファンディングサイト」を選ぶことです。
利用者数が多い事や、得意な種類・ジャンル、サポート体制など、先に述べてきた中で「自分たちだけではどこができないか?」「苦手領域はどこか?」などを吟味してそこをフォローしてくれるサイトやブランドを選ぶようにしましょう。
\困っている方はこちら/
CAMPFIRE内のおすすめクラウドファンディング
ここからは、CAMPFIREのジャンル別おすすめサイトを紹介していきます。最後に比較表も用意していますので、ぜひ参考にしてください。
CAMPFIRE
国内最大級クラファンサイト*であるCAMPFIRE。地域活性化を目指す「CAMPFIRE ふるさと納税」、 継続的な支援を行なう「CAMPFIREコミュニティ」、 クリエイターの思い描くアイデアの商品化を目指すSPA(製造小売)型クラウドファンディング「CAMPFIRE Creation」など、 複数のプラットフォームを提供しています。他にも後述するクラウドファンディングサイトのmachi-yaやBOOSTERもCAMPFIREが運営しています。
CAMPFIREは様々なプラットフォームを運営しているので、自分にあったプラットフォームでクラウドファンディングに挑戦することが可能です。
CAMPFIREの基本的な情報は以下の通りです。
- 得意なジャンル:オールジャンル
- サポートの手厚さ:初回プロジェクト申請後から担当者がつき、作成から公開までプロジェクトのサポートをしてくれる
- ユーザ数(退会者のぞく):400万人以上
- 手数料:0〜20% (ブランドに応じる)
それではCAMPFIREが提供するジャンル別おすすめクラウドファンディングを見ていきましょう。
CAMPFIRE のページはこちら
CAMPFIRE for Social Good
「CAMPFIRE for Social Good」は、社会課題の解決をみんなで支え合うクラウドファンディングです。
一般的にクラウドファンディングは集まった支援金額から手数料(掲載手数料と決済手数料)が差し引かれますますが、「CAMPFIRE for Social Good」では手数料を支援者とCAMPFIREが全額負担し、プロジェクトオーナーは手数料を差し引かれることなく、支援金額を100%受け取ることができます。
また、負担ゼロで専属スタッフによるサポートがつき、クラウドファンディング成功に向けて伴走支援をしてくれます。
CAMPFIRE for Social Goodのページはこちら
CAMPFIRE Creation
「CAMPFIRE Creation」は、クリエイターのデザインアイデアを元に、商品化を目指すSPA(製造小売)型クラウドファンディングです。
商品企画から販売管理までサポートすることで、個人では実現する事が困難だったアイデアを世に流通させることができます。「作りたい」を実現し、商品化することで新たなファンの獲得にもつながります。
そこから、更に新たな挑戦に踏み出す方もいらっしゃいます。
CAMPFIRE Creationのページはこちら
BOOSTER
PARCOとCAMPFIREが共同運営する「BOOSTER」は、これまで表に出なかった魅力あふれる個人のアイデアやパッションを世の中に発信する機会を提供しています。
想いを発信することにより、共感するサポーターからお買い物というカタチで、チャレンジに必要な資金を集めることが可能です。フルサポートプランを選ぶことで、ページの作成などやスケジュールに関してアドバイスやサポートをもらうこともできます。
「忙しいけどクラウドファンディングを積極的に活用していきたい」という事業者の方にはおすすめのサイトです。
BOOSTERのページはこちら
CAMPFIREふるさと納税
CAMPFIREふるさと納税は、ふるさと納税とクラウドファンディングの特性を活かして、「好きな地域を応援する」という想いを実現するサービスです。「小さな火を灯し続ける」というCAMPFIREなりのやり方で、ふるさと納税の制度を活用し、自治体と共に新しい資金の流れを作っていきます。
自分の好きな地域を応援したい、という方にはおすすめです。
CAMPFIRE ふるさと納税のページはこちら
machi-ya
「machi-ya」はデジタル家電、小物などのガジェット関連のプロジェクトに特化したクラウドファンディングサービスです。
machi-yaのメリットは、「メディアに積極的に掲載してもらえる」という点です。 有力なメディアに掲載してもらえる可能性があり、広告不要で露出を増やすことができます。
その分手数料はやや高くなりますが、メディア露出を強化したい方におすすめのサイトです。
machi-yaのページはこちら
CAMPFIRE for Entertainment
CAMPFIREでは作品づくり、イベントなどの企画・PRなどで個人、法人に関わらず様々なクリエイターの方がクラウドファンディングを活用されてきました。
2023年はエンターテインメント領域で1600件以上のプロジェクトが立ち上がり、支援総額は23億円以上でそのうち1億円を超える支援金を集めたプロジェクトが5件も誕生しています。クリエイティブな活動を行う方々がより創作活動に専念できるよう、クラウドファンディングのサポート体制をアップデートしたものが「CAMPFIRE for Entertainment」です。
クリエイターが払うべき手数料を、支援者が負担する仕組みを選択することができ、手数料を0%にまで下げられることが特徴です。
CAMPFIRE for Entertainmentのページはこちら
おすすめクラウドファンディング比較表
クラウドファンディングサービス | 特徴 | 手数料(別途消費税) | サポート |
CAMPFIRE | 国内最大手のクラウドファンディングサービスで、ユーザー数は400万人以上。支援資金総額830億円超で、様々なジャンルで成功事例のある初心者などにおすすめのサービス。 | 完全成功報酬で17% | プロジェクト作成時に専任スタッフがつき、ページに対するフィードバックなども有 |
CAMPFIRE for Social Good | 社会課題の解決に取り組む起案者が支援金100%を受け取れるクラウドファンディングサービス。 | なし ※対象プロジェクトの手数料は支援者とCAMPFIREが全額負担 | 負担ゼロで専属スタッフによるサポート有 |
CAMPFIRE Creation | クリエイターが商品化したグッズをクラウドファンディングを活用して多くの方に届けるクラウドファンディングサービス。 | なし | 企画からグッズの商品化、発送までの一貫サポート有 |
BOOSTER | これまで表に出なかった魅力あふれる個人のアイデアや未来の商品を購入することができるクラウドファンディングサービス。 | ベーシックプラン17% フルサポートプラン20% | プロジェクトページの制作代行サービス有 |
CAMPFIREふるさと納税 | ふるさと納税の制度を活用し、「好きな地域を応援する」という想いを実現するクラウドファンディングサービス。 | 個別契約により決定 | 自治体様向けに担当スタッフによるサポート有 |
Machi-ya | デジタル家電、小物などのガジェット関連のプロジェクトに特化したクラウドファンディングサービス。 | 25% | プロジェクトごとに担当スタッフによるサポート有 SNSに商品レビュー掲載有 |
CAMPFIRE for Entertainment | クリエイティブな活動を行う方々がより創作活動に専念できるよう、誕生したエンターテインメント特化型クラウドファンディングサービス。 | なし~17%(最大) ※プロジェクトオーナーは、CAMPFIRE for Entertainmentの手数料について、プロジェクトオーナーと支援者の手数料をそれぞれ設定することができる | プロジェクトページの制作からリターンの準備と配送にいたるまでのフルサポート有(有料) |
クラファンサイト選び以外の成功のコツ5選
最後に、クラウドファンディングでの成功は、プラットフォームの選び方だけではありません。他にも重要なポイントがあります。ここでは、クラウドファンディングのサイト選び以外で押さえておきたい成功のコツを5つ紹介します。
サイト以外のターゲットユーザーが多い集客チャネルを見つける
プロジェクトの成功には、クラウドファンディングプラットフォーム以外の集客チャネルを活用することも非常に重要です。- SNS
- Web広告
- メディア
- 雑誌などのオフラインメディア
- ブログ
- インフルエンサーの紹介
などを活用し、プロジェクトに興味を持ってくれそうなターゲットユーザーに積極的にアプローチします。
特にSNSは、ユーザーが更なるユーザーに拡散してくれることを期待できるため、クラウドファンディングと非常に相性の良いツールとなります。
共感と成功をイメージできるようなプロジェクトページを作る
プロジェクトページは、支援者が初めて目にする「プロジェクトの顔」です。このプロジェクトページを通して、支援者に共感を呼び起こし、時にはユーザーを感動させ、プロジェクトの成功が現実的であることをイメージさせることが必要です。魅力的なビジュアル、動画、そしてストーリーテリングを使い、支援者が「このプロジェクトは応援したい!」と思えるように設計しましょう。
成功事例・失敗事例など、競合プロジェクトを分析する
他のクラウドファンディングプロジェクトを分析し、成功のパターンや失敗の原因を探ることも有効です。特に、同じジャンルや同じターゲット層に向けたプロジェクトをよく観察し、何が効果的だったのか、どのようなアプローチが失敗したのかを学びましょう。
この分析を基に、自分のプロジェクトの強みを引き出し、競合との差別化を図ることができます。
ニーズに基づいた支援しやすいリターン設定を行う
支援者にとって、リターンはプロジェクトを支援する大きな動機の一つです。 ニーズに基づいて、多様で魅力的なリターンを設定しましょう。例えば、
- ワンコインなど手を出しやすいリターン
- セットで少しお得になるリターン
- 高額で大きなリターン
できるだけ多くの支援者を巻き込むリターン などを考えることが大切です。
また、リターンの内容を画像などで具体的に説明し、支援者がより手にするイメージが湧くように工夫しましょう。
ストレッチゴールも見据えた適切な目標金額の設定
目標金額の設定は、クラウドファンディングの成功に直結します。あまりに高い目標を設定すると達成が難しくなり、低すぎるとプロジェクトを実行するための十分な資金が集まらないことがあります。
そこでおすすめなのが、ストレッチゴールも見据えた目標設定です。
初期の目標金額は現実的かつミニマムで設定し、成功後には追加の目標(ストレッチゴール)を提示して、もっと先のプロジェクトのゴールも見せることで、より多くの人はもちろん、同じ人からもさらなる支援を募ることができます。
これらの要素も、クラウドファンディングを成功させるために重要な要素です。
忘れず押さえておきましょう。
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今回は、皆さんが本当に成功するために重要な「おすすめのクラウドファンディング」の見つけ方を紹介しました。今回の内容は、国内最大級クラウドファンディングであるCAMPFIREの、実績と経験を活かし、制作しています。
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下記からぜひお気軽にご相談ください!
\プロに相談して成功に一歩近づく/
失敗したからといっても諦める必要はなく、何度でも挑戦して成功できるように頑張りましょう!
クラウドファンディングのやり方に迷ったら...
もし、クラウドファンディングのやり方に迷ってしまったら、CAMPFIREにぜひご相談ください。
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