クラウドファンディング物販はAmazonや楽天市場のようなモール型のECや自社ECの販売とは違い、製品の在庫を持つ前の段階から、広範囲の支援者に認知してもらえる点が大きなメリットです。
この記事では
- クラウドファンディングで物販をおすすめする理由
- EC販売との違い
- クラウドファンディングで物販を成功させるコツ を解説します。
クラウドファンディングでの物販に興味を持った際には、この記事を参考に理解を深め、ぜひチャレンジしてみてください。
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クラウドファンディングで物販がおすすめの5つの理由
クラウドファンディングの物販は購入型クラウドファンディングと呼ばれる物販の方法で、通常のEC販売とは異なるメリットがあります。クラウドファンディングの物販を特におすすめしたい理由は以下の5つです。
- 初期費用を抑えられる
- 市場の需要を事前に把握できる
- ブランドの認知度を向上できる
- 顧客との直接的なコミュニケーションを図れる
- 在庫を抱えるリスクを抑えられる
それぞれの理由を詳しく解説します。なお、本記事ではクラウドファンディングの物販(購入型クラウドファンディング)を「クラファン物販」と表記します。
初期費用を抑えられる
通常のECでは、商品の在庫を確保してから販売する必要があります。しかし、クラファン物販は在庫を持たずに始められるため、初期費用を抑えることができます。さらに物品を仕入れる前にクラウドファンディングを通じて資金を調達できるため費用もかかりません。
物販の場合、仕入れにかかる費用を捻出することは課題のひとつです。そうした資金を気にせず始められる点はクラファン物販の大きなメリットのひとつです。
市場の需要を事前に把握できる
クラファン物販は市場の需要予測を立てやすいテストマーケティングのような特徴があります。事前に支援者を募って販売するためです。一般的な物販では需要予測を立てたり、事前にリサーチを実施しますが、いざ販売してみると、思ったような結果が出ないこともあります。
しかし、「実際にお金を払って欲しい人」がどれくらいいるかを、量産や仕入れをする前にクラウドファンディングを通じて事前に把握ができます。 その結果収入の見込みが立てやすく、クラウドファンディングの結果を基に今後の事業計画を立てやすいというメリットがあるのです。
ブランドの認知度を向上できる
クラファン物販の場合、通常の物販に比べてブランドの認知向上につながります。通常の物販と比べて、クラウドファンディングで支援をしてくださった方々が拡散をしてくれることがあるからです。クラウドファンディングを通じてチャンレンジングな取り組みや、新規性の高い商品開発を応援してくれる方々がいます。そこで生まれた共感がSNSなどでの拡散につながる可能性があるのです。
さらにクラウドファンディングを通してオリジナリティやレア度を訴求しやすいため、ブランド価値が向上します。ブランドを確立し認知度を高めたいときには、クラファン物販がおすすめです。
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顧客との直接的なコミュニケーション
クラウドファンディングを通じて知り合った顧客と直接コミュニケーションできる点も特徴のひとつです。CAMPFIREでは、支援してくださった方々とその後もコミュニケーションできる機能があります。 さらにSNSなどの応援コメントや、CAMPFIREに集まる応援コメントに返信することで通常のECでは生まれにくいインタラクションが発生します。
顧客と直接コミュニケーションをとることで商品をより深く理解してもらえるうえに、今後もファンとして長いつながりになる可能性があります。顧客とのコミュニケーションは息の長いファンになっていただく観点でも大きなメリットです。
在庫を抱えるリスクを抑えられる
クラファン物販は在庫を持つ前から販売できるため、在庫を抱えるリスクを抑えられます。EC販売のように事前に商品を購入したり、製品を量産するなどして、在庫をストックする必要がないためです(もちろん在庫のあるものでも可能です)。在庫を抱えることは準備段階で費用が発生することを意味します。EC販売の場合、事前に仕入れたものの売れ行きが思わしくなければ、在庫として負債を抱えるおそれがあります。
しかし、クラファン物販は支援者からの申し込みに応じて商品を製造したり、在庫を確保すればよいため、余剰在庫が発生しにくいです。こうしたリスクがない点は、クラファン物販の大きなメリットだといえるでしょう。
「クラウドファンディングで物販」と「EC販売」の違いとは?
先ほど解説したとおり、クラファン物販はEC販売と比べて、いくつか違う点があります。双方の違いを理解することは、クラファン物販を成功させるうえで重要です。在庫を抱えなくて良い
クラファン物販は、EC販売と違い在庫を持たなくても販売開始できる点が大きな特徴です。事前に支援者数を把握してから在庫を確保したり、生産を開始したりできるため、余剰在庫が生まれにくいです。一方、EC販売は事前に商品を確保したうえで販売するため在庫を抱えるリスクがあります。
製品への思いやストーリーで購入(支援)されやすい
クラウドファンディングで提供される商品は- まだ市場にない商品を作りたい
- 日本では販売されていない商品を広めたい
など、新規性の高いものや、そこに込められた思いの強いものが多く、そういった商品が支援を集めやすい傾向があります。
逆に、他のECサイトで販売しているものをただの物販ツールとして使うと成功確率がさがります。
このようにクラウドファンディングで提供する製品にはそれぞれのストーリーがあります。こうした思いを直接伝えたうえで共感を得られやすい点もクラファン物販のメリットといえるでしょう。
そこには製品価格では表せない価値があり、支援者の理解と共感によってさらに付加価値が高まります。ストーリーや思いを商品に込められる点もEC販売とは異なる点のひとつです。
通常の物販よりもファン / 支援者になりやすい
クラウドファンディングの場合、購入者がファン化しやすい傾向にあります。通常の物販は商品をECサイト上に陳列して購入を決めるため商品に対する思い入れがそれほどありません。
しかし、クラファン物販は上記に記載したような想いを強く訴求することで、そこに共感したユーザーが支援等形で購入してくださることが多くなります。そのため通常の物販よりも、商品に対する思い入れが強くなる傾向があります。
クラウドファンディングを活用した物販の成功事例5選
ここで、クラファン物販で物販を成功させた事例を5つ紹介します。実際にクラウドファンディングを始めるときには、ぜひ参考にしてみてください。「META X」今話題の高性能な上、お買い得な折りたたみ電動自転車を日本で公開!
・支援者数:1,249人 ・支援総額:185,853,260円 ・実施期間:2020/04/08~2020/05/22(45日間) ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/235477「META X」はスタイリッシュな走りで多くの人々を魅了する電動自転車です。既存モデルとは違った新しい走りを体感できるモデルをクラファン物販で提供しました。わずか45日間で1億8,585万円も売り上げた画期的な電動自転車です。
42〜56%もの早期割引を提示して割安感を演出したこと、ならびに丁寧な説明のあるホームページを制作したことによって、これだけの支援金を得られました。
『モスのいる日常』ぬいぐるみプロジェクト
・支援者数:4,888人 ・支援総額:52,808,781円 ・実施期間:2023/04/27~2023/05/25(29日間) ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/669414もふもふのモス(蛾)のぬいぐるみを取り扱ったプロジェクトです。わずか約1ヶ月の間に5,280万円もの支援が集まりました。モスの愛くるしさに魅了されたファンがいかに多かったのかがよくわかります。
なお、支援率3,000%(3,900万円)を達成したため複数都市でのPOP UP SHOWと支援者全員にミニタオルのプレゼントもありました。
面倒な議事録は全てお任せ。精度97%の文字起こし機能が付いたAIボイスレコーダー
・支援者数:607人 ・支援総額:10,255,600円 ・実施期間:2022/05/25~2022/07/31(68日間) ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/579381録音、文字起こし、翻訳の3機能を備えた高性能ボイスレコーダーです。112言語に対応し、文字起こしの精度も97%を誇る魅力的な商品だけあって、目標金額10万円に対して1,000万円もの支援を集めました。
リターンは13%〜48%の割引が適用され、魅力的な製品が安く手に入れられる機会とあって多くの支援者を集めたプロジェクトのひとつです。
【ビール缶をビアグラスに】上蓋外してビールがぶ飲み!爽快なのど越しを楽しもう!
・支援者数:2,098人 ・支援総額:8,370,139円 ・実施期間:2021/08/10~2021/09/12(34日間) ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/466393ビール缶の上蓋を外すオープナーです。上蓋を丸ごと外せるすぐれもので、女性も簡単に扱えます。
衛生面にも配慮されているこの製品、約2,100名もの支援者を集めました。リターンは割引によって還元されています。 こうした使いやすい小物はクラファン物販でも人気を集めやすい商品のひとつです。
通勤に、旅行に!スマホやイヤホンがサッと取り出せる多機能バッグ【+poket】
・支援者数:954人 ・支援総額:5,589,333円 ・実施期間:2023/08/04~2023/09/18(46日間) ・プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/689358物販でよく見かける多機能バッグ、このバッグの目標金額は7万円でした。
しかし、最終的には約559万円もの支援があり、まさに大成功した事例といえるでしょう。しかもオリジナル商品で初めてのプロジェクトです。 バッグそのものもさることながら、プロジェクトのホームページは画像が中心で訴求力の高さが成功の秘訣といえます。
クラウドファンディングで物販を成功させるための8つのコツ
クラファン物販を成功させるためにはいくつかコツがあります。 その中でも成功に結びつきやすいコツは以下の8つです。- ターゲットを明確にする
- 魅力的なリターンを設定する
- ストーリー性のある商品説明を書く
- プロモーション動画を作成する
- SNSを活用して拡散する
- 支援者とのコミュニケーションを大切にする
- 期間限定の特典を用意する
- 適切なクラファンサイトを選ぶ
それぞれのコツについて解説していきます。
ターゲットを明確にする
クラファン物販で重要なポイントはターゲットを明確にすることです。支援者になぜ通常の物販ではなくクラファンなのかを訴求してファンを獲得しなければなりません。そのため、利用者を具体的にイメージして共感してくださるようなペルソナを設計することが重要です。
ペルソナを設計する際には製品の特徴や特性を理解し、製品を購入することで得られるベネフィットを具体的に言語化してみましょう。ベネフィットを明確にすることでターゲットに合ったプロモーション戦略を策定できます。
魅力的なリターンを設定する
クラウドファンディング全体にいえることとして、支援者にとって魅力のあるリターンを設定する必要があります。魅力的なリターンがなければ、そもそも購入してもらえません。リターンは具体的な数値で表すとよいでしょう。
たとえば
「利益の5%を還元」「購入価格の20%割引」
といった具合に、具体的な数値を提示することで利益を示せます。 具体的な数値を示すほかにも、限定品をつけることも魅力的なリターンにつながります。支援者にとって魅力的なリターンとは何か、イメージを持つことが重要です。
ストーリー性のある商品説明を書く
クラファン物販で取り扱う製品にはそれぞれのドラマがあります。ストーリー性のある商品紹介をすると訴求力が高まり、より多くの人々の共感を生み出します。無機質な商品説明を避け、商品を開発するに至ったエピソードや開発時の困難な出来事、製品化したときの喜びを伝えたうえで、製品の価値を訴えることが重要です。
プロモーション動画を作成する
商品の魅力をアピールする1番よい方法はプロモーション動画を作成することです。文字に比べて視覚的に訴求できるため、商品の魅力がよりいっそう伝わりやすくなります。商品のデザインや機能性を強調する動画を制作しましょう。 たとえ動画編集スキルがなくても、クラウドソーシングサイトで動画編集の募集をかけることで簡単に動画を制作できます。ぜひ取り組んでみてください。
SNSを活用して拡散する
クラウドファンディングで資金を集めたり商品を販売する際には、SNSを活用することが重要です。LINE、X(Twitter)、Instagram、YouTubeなどさまざまなSNSを使用してクラウドファンドへつながる導線を張るように意識しましょう。SNSを使用する際には、継続的な情報発信を行うことも重要です。商品の紹介だけにとどまらず、使用レポートや興味をひきそうな話題を盛り込むことで拡散だけでなく、新たなファン獲得にもつながります。
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支援者とのコミュニケーションを大切にする
支援者とのコミュニケーションを大切にすることもクラファン物販で成果をあげるうえで重要な要素のひとつです。一方向の情報発信ではなく、双方向で楽しめるように心がける必要があります。問い合わせに対してすぐに返信するほかに、クラウドファンディングに直接関係しない事柄についても積極的にコミュニケーションをとりましょう。きっとあなたのファンになることに間違いありません。
期間限定の特典を用意する
クラファン物販のプレミアムを高める方法のひとつに、期間限定特典の提供があります。たとえば
「〇月末までにご購入いただいた方に限定のマグカップ(非売品)をプレゼントします」とあれば、誰もが限定品に興味を持つことでしょう。
「期間限定」「非売品」「今回限り」の商品はプレミア感が増し、さらなる価値を生み出すことにつながります。
適切なクラファンサイトを選ぶ
クラウドファンディングを成功させるうえで、適切なクラウドファンディングサイトを選ぶことは大きな鍵のひとつです。クラウドファンディングサイトによって得意分野が違うため、利用者層や傾向を掴んだうえで信頼性があり、なおかつ実績のあるサイトを選択するとよいでしょう。CAMPFIREの特徴として「量産化前の商品からクラウドファンディングができる」という特徴があります。 ですので、ユーザーの声を集めながら商品開発をしたり、量産化前に市場ニーズを確かめるなどが可能です。
CAMPFIREはサポート体制やSNS、メディアとの連携に定評があり、クラファン物販にも強みを持っています。クラファン物販を行う際にはぜひCAMPFIREをご利用ください。
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クラウドファンディングで物販するならCAMPFIRE
今回はクラファン物販をおすすめする理由とメリット、EC販売との違いや成功させるためのコツを事例とともに紹介しました。 クラファン物販はEC販売とは違い、在庫を持たず支援者数に応じて製造と販売をします。そのため、どれだけ多くのファンを獲得するかが成功を収めるうえでは非常に重要です。ファンを獲得するためにはストーリー性のあるトピックを前面に押し出し、定期的に情報発信する必要があります。 こうした点に対応すべく、CAMPFIREではあなたの製品を魅力のあるものとして伝えるだけのプラットフォームを提供します。
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*購入型クラウディングファンディングプラットフォーム主要10社プロジェクト件数比較 (期間:2020年1月〜2023年3月/自社調べ)
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